J's Trumpet 中国語関係
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

好久不见了!



さっぱりだった中国語ですが、今回はテレビで中国語まいにち中国語のテキストを購入して参加することにしました。


今度はきちんと勉強しようと思っているのですが、これも何度言ってきたことか・・・f^^;


まぁ脱落しないように頑張ります。

16:04  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

我对不起你们。

今週はまったく更新できませんでした。我对不起你们。


前回はラジオ講座を聴いた後、アンコール まいにち中国語の6課を聴き、その後1日1課のペースで10課まで終えました。


まだ、ごく簡単な文なのでさほど難しいというわけではありませんが、ただ文字を書くとなると漢字が出てこないorzそんなこともあり簡単だと言い切れるわけではありません(汗)


「托您的福(おかげさまで)」なんてすっかり忘れていたのですが、聴きなおしたら音は覚えたのですが、复习で書き取りをしてみたら、音は分かるのに書けないもどかしさが。。。


まぁ地道に頑張るしかありませんね。


あっ、ラジオ講座は月曜日には更新されるので、まだの方はお早めに。

加油!

10:27  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

「行ってきます」も「再见」!?

こんにちは。

金曜日は勉強をサボり、週末はアンコール まいにち中国語の4、5課をやりましたよ。

てか、聞いてただけというほうが正しいかも(苦笑)

万年初級をしているとこの辺りはぜんぜん没问题なんですよね。あっ、ついつい中国語で書いてしまいました。問題ないんです(笑)

聞きながらかるーくテキストを見てましたが、「行ってきます」ってのも「再见」でよかったんですね。ずいぶん間に読んでたはずなのに・・・orz

今日はお昼を食べながらラジオ講座を聞こうかと思っています。

12:13  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

おはようございます。

ってかとっくにおはようではありませんが。。。


昨日は勉強お休みしたので、今日はアンコール まいにち中国語の3課をやりました。それで、タイトルはおはようございますwww


「早上好」をについてのお話でした。


最初に聞いたときにはテキストをきちんと読んでなかったようで(苦笑)台湾やシンガポールでは「早安!」って感じで使うことがあるんですねぇ。


このあたりは、まだまだ聞き流して問題ないから気が楽です(笑)

11:41  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

今日の勉強

ラジオ講座のほうは今週も第一課からなんですね。ってことで、今週はパスすることにしました。でもって、昨日は勉強できなかったので、今日からアンコール まいにち中国語をすることにしました。

録音していつでもできると思えばやらなくなってしまうんですよねぇ。。。今回こそはと思ってるので今日からスタートです。

基本は一日一課でやろうと思っていますが、今日は一、二課をやりました。久しぶりの郭先生の大きな丸。初めて聞いたときは最初のほうはテンションがついていけるかなぁと思ったのですが、慣れてしまえばぜんぜん問題なし。今となっては、懐かしいですねぇwww

このまま続けることができるように頑張ろうっと!
16:32  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
