J's Trumpet 2007年06月
2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

アカヒレさん写真撮ってみた(^^♪

写メではアカヒレさんは撮れないので、古いデジカメしな持っていないが撮ってみた^_^;

やはり、カメラは古いしちょこまか動き回るので予想はしていたが、上手く撮れない(;一_一)カメラが古いだけでなく、腕の問題もあるだろうが。。。(>_<)


テキトーに撮って、かろうじてアカヒレさんかな?と分かる一枚^_^;


なぜか投げ込みフィルターがお気に入りのアカヒレさんを待ち伏せして撮ってみた一枚

うーん、でもいまいちだな(ーー;)水槽のアカヒレさん達はもっときれいなんだなー。それが、分からない写真となってしまい残念(>_<)

まぁ、デジカメだからフィルムの無駄ではないから、これから頑張ってどんどん撮っていいやつアップできたらいいなぁ!(^^)!
19:15  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

エサの時間

みんなバラバラで泳ぐので、エサを与える前にガラスを軽く3回ほどコツコツとする。その合図で集合しないかなーと思ってやっていた。。。

が、今日は9時ごろアカヒレさん達が水面に集結していた(@_@)なんでだー?と思ったら、いつもこの時間くらいにエサを与えていた(^^♪きっと、ごはんだーという感じで集合したんだろうな。

ものは言わないけど、きちんと分かってるみたい^_^;

泳いでる姿を見ると癒されるが、今日のように懐いてくれるとかわいいし、癒されるなー(^^♪

アカヒレさん達が過ごしやすい環境を維持していかなきゃ!(^^)!
10:31  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

声調

中国語の発音はアルファベットみたいなピンインというもので表記する。また、発音するときには抑揚があって、音の上がり下がりが重要。声調とか、4つのパターンがあるので四声と言ったりする。

mā(妈) má(麻) mǎ(马) mà(骂)

同じmaでも声調が違うと意味も変わってしまう、と言いう話を学生のときに、中国語を選択しなくちゃならない人たちから、何度も聞かされた話なので、独学する以前に知っていた。

ちなみに上記の4つの意味は順に
「お母さん」 「しびれる」 「ウマ」 「ののしる」
となる。

上記のma順でいくと、1声・2声・3声・4声となる。

1声は高い音を最後までまっすぐ。
2声は低い音から一気に上昇
3声はとにかく低く。
4声は高い音から急降下

これらは単独で注意すれば、問題ないようなきがするんだけどなー^_^;でも、ホントお手本のCD聞いて自分で言ってるだけだから、先生に付いて教えてもらうと出来てない!って怒られたりするかもしれないけど。。。(;一_一)
17:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

今度は。。。

なんか、落ち着いてくると、またまた何かしたくなってしまう。。。^_^;まぁ落ち着いてるっていうのは非常によい事なんやけど(^_^)v

アカヒレさん達を迎えるにあたっていろんなサイトを見させてもらったけど、「水槽に何匹か入れて、翌日から次々に亡くなっていく」とか、「病気ですか?」とか、「日に日に元気が無くなってる気がする」、って感じのトラブルの質問があったりして、自分は飼って大丈夫かぁ???って思った。

でも、うちのアカヒレさん達は最初からここにいたかのように過ごしてはる!(^^)!

ラッキーだったのか???丈夫だらか当たり前のことなのか?まぁ、なんだかんだ言っても順調だからいーや(^^♪

うちの水槽にはライトとヒーターがまだないのだ(ーー;)温帯魚になるからヒーターなくても大丈夫って聞いていたから、全然眼中になかったし、アナカリスは光が強くなくても大丈夫って聞いていたから、これまた眼中になかった(;一_一)

しかーし!やっぱりだんだんライトが欲しくなってきてんなぁ^_^;

テトラのライトだと色がライトグレーしかないみたいで、うちの水槽は枠が黒いから一体感がないよなー。GEXやコトブキなんかはブラックがあるんやけど。でも、近くのショップで買えばテトラは¥2000ほどで買えるから、GEXやコトブキをネットで買うより安いし。。。うーん、どないしよ(>_<)

フィルターに関してはよく分かっていなかったけど、ライトのセットはちょっと値段がするから、安い水槽ででアクアライフが楽しめるわーって思ってた。でも、今思うと、最初から外掛けフィルターとライトがセットになった水槽を買っていたほうが安い気がする(;一_一)
19:12  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

フィルターのスポンジ

ミニフィットフィルターのスポンジにアナカリスの葉っぱがたくさん吸い寄せられている(^_^)v沈殿していた葉っぱの掃除大変だなーって思ってたけど、これで安心かな^_^;

filter.jpg

うーんホントはこんなスポンジの写真なんかアップするんじゃなく、元気なアカヒレさん達の写真をアップしたいのだが。。。さすがに携帯のカメラじゃ撮れんし、きれいに撮れるカメラなんぞ持ってないからなぁー(>_<)

今、水槽に9匹いるけどそれぞれ個性があるんやなー(^^♪いつ見ても飽きない!(^^)!ボッーと見ている間に時間が過ぎていたりする^_^;
15:24  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

水換え

アカヒレさん達がやってきた次の日から、一週間ほぼ毎日5分の1くらいの水を換えていた。そして、ミニフィットフィルターを購入してからは、まだ水換えをしていなかった。

来週の月曜日に水換えしようと思っていた。

今朝、水槽を見るとアナカリスが数本浮いていた(ーー;)そこで、もう一度植えなおした。すると今度は投げ込み式が浮き出した(;一_一)

で、投げ込み式を押さえつけると、フワーっと枯れた水草の葉っぱやフンなどゴミが浮き始めた(>_<)

きれいな水のようでもこんなに沈殿物があるんだー(;_;)

ほって置けば沈むんだろうけど気になる!

ってな訳で、早速水換えをすることにした。今回も5分の1ほどかな。水換えすると余計にアナカリスが浮き出した(>_<)

なんとか植えなおしも完了(^_^)v一般的には水換えの後はエサを与えないほうがよいとどこかのサイトで読んだ気がするが、少しばかりエサタイム(^^♪

なんともいい食いっぷりで、今も元気に泳いでいる!(^^)!
10:55  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

まずは発音!?

プロになるならきちんとした発音が出来なきゃダメだけど、旅行などなら少々発音が悪くても、なんとか通じるもんだ!と言われたりする。

確かに、自分の拙い英語でも一ヶ月アメリカ人の家にホームステイして無事帰ってきたし、それなりに楽しめた。

でも、riverなんて全然理解してもらえなかった(;_:)

やはり最初が肝心。

最初と言いながら、今回が初めての独学ってなわけではない。昨年の春に独学を思いついた。教材はNHKのラジオとテレビ。それを録画・録音していた。最後はホント録画・録音のみ^_^;。。。

で、この春から去年の教材でやり直そうと思ったけど、結局ほったらかし(ーー;)

気分を変えるため、教材を変更。発音を頑張るため発音中心の教材をと思い本屋へ向かった。そこにはアタマで知り、カラダで覚える中国語の発音しか無かった。

早速それを購入(^^♪

これからどーなることやら。。。(;一_一)
加油p(^_^)q
18:13  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

中国語

ってタイトルにつけたのに、なーんにも中国語について綴っていなかったりする。。。(ーー;)

中国語を勉強するときはなんかやってるけど、どーも方針が定まっていないようだ(;一_一)

日記に綴っていけば何か方針が見えてくるかなーと思った。だから、ブログをはじめたのは中国語を独学するのにモチベーションを維持しようって意図があったのだ。

なんでもそうだろうけど、方向が見えていないと上手くいかないのではと思う。

アカヒレさん達の話もそれなりにしつつ、中国語も綴っていかなければ^_^;
16:33  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

アナカリスが・・・

以前買ったアナカリスの数本を水換え用のバケツに入れていた。そして、水槽セットを買った時についていた人工のプランツを入れいていたが、本当に人工って感じだったので、引き上げることににした。

で、バケツにアナカリス入れっぱなしってのも、どーかなーと思い人工プランツの後に植えた。

するとアカヒレさん達がなぜか狂喜乱舞(@_@)

しかし、アナカリスの一本はなんか色素が抜けて透明な感じ(ーー;)バケツに入れているときに、光が足りなかったのか。。。
15:01  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

ブクブクは???

ミニフィットフィルターを買ったら、どうしようと思ったけど実はそのまま一緒に入れていたりなんかする^_^;

特にこだわりがあったわけではなく、本当なら外掛け式なんて買う必要なかったかもしれないが、なんとなく買ってしまって。。。無駄金だとは思いつつ(ーー;)

実は水槽は職場にあるのだ。初めてアカヒレさん達を飼ったけど、楽しい!(^^)!そして自宅には無いので、ゆくゆくは自宅でも水槽を作ろうかなーなーんて思っていたりする(^^♪
13:51  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

取り付け!

さて、今日は水槽に取り付けるとしよう!(^^)!

これなんかすごいぞ。ストローみないたところにスポンジのようなものがあるけど、ゴミとかがそこになんか引き寄せられていく感じ。。。

しかも、今まで平和だったのになんかアカヒレさん達また必死に泳ぐ部分ができたみたい(ーー;)

なになに(p_-)水流調節。。。こ、これはHiになってるやん!

Lowにしたら、落ち着きはしたけど、やっぱりまだなんか必死な感じ(ーー;)いらんことしてもーたかなー。もう少し様子を見てみよう。
13:36  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

ミニフィットフィルターGet!

買っちゃった。。。^_^;

生物濾過をさせるようにちょっと中身に手作り部品を、作り方が書いているサイトを参考φ(..)メモメモ。結構、不器用だからできるかなー(;一_一)

なーんて思っていたが意外とあっさり出来ちゃった(^_^)v
13:29  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

外掛けフィルター

アカヒレさん達はのんびり泳げるようになったので、水槽はこれで一応落ち着いたかな(^^♪水が完全にできるようになるには、ちょいと時間がかかるみたいなので、異常事態が起こらぬようしっかり観察するだけだな!(^^)!

しかーし!

落ち着いて観察のみって状態になると、人というものは何か手を加えてしまいたくなるようだ^_^;きっとド素人だからかも。。。(ーー;)

ってことで、いろいろ見てると外掛けフィルターなんてものがあると(^^♪しかも、世間では改造方法なんかも公開してくれていたりして!(^^)!ネットを見ているとミニフィットフィルターってのが手ごろな価格(p_-)

週末にはこいつを買いに行くことにしよう\(^o^)/
13:28  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

二方分岐コック

早速購入して取り付けた。片方で空気を逃がし、片方をブクブクにつなげる。面白いように調節ができる(^^♪

泡をなくし、アカヒレさんが通るときにいきなりMAXにして、少し遊んで見た^_^;虐待はもうしませんので許してください(>_<)。。。

これはすごい!

ついでにスポイトなんかも買ってみた!(^^)!ちょっと慣れが必要だろうが、葉っぱの枯れたヤツがフワフワしてるのを取り除いたり、少し気が早いけど卵や稚魚救出のときになんかに使ったり以外と役に立ちそう(^^♪
13:12  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

ブクブク

水槽セットを買ったときに、ブクブクがついてた(^^♪これは、投げ込み式フィルターというらしい^_^;

水槽の中をアカヒレさん達が自由にノビノビ泳いではいるみたいだが、どうもブクブクのある一部分だけ流されまいと必死な感じ(ーー;)ノビノビ泳いでいるから大丈夫かなーと少し様子を見ていた。

とあるサイトであまりにも必死ならやせ細ってしまうから、二方分岐コックを使うとブクブクの調整ができるとの事。早速購入することにした^_^;
13:06  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

お迎え(^^♪

サンゴを取り出すとき、水を2/3換えたから本当ならもう少し我慢しなきゃダメなんだろう。でも、丈夫であるという評判のアカヒレさん。

コップで飼える魚コッピーとして狭い環境でも生きている。ネットを見てると結構過酷な状況でも元気に過ごしていると書いている。

それなら、これしきのこと乗り越えてくれるだろうと自分勝手にいいように解釈^_^;って事で、買いに行って来た(^^♪そんな過酷な飼い方は決して見習うつもりはないけど。。。今回だけは見逃して(>_<)

1匹¥50 10匹だと¥280

め、めっちゃ安い(^^♪

水槽に袋を30分くらい浮かべ水温をあわせた。そして、買ってきた袋の水を少し捨て、水槽の水を足し様子を見る。また、袋の水を捨て、水槽の水を足し、、、何度か行ってのち問題なさそうだったので、いざ水槽へ!

元気に泳ぎ回っているようだ(^^♪
12:22  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

しまった(ーー;)

本屋で熱帯魚の飼い方を立ち読み^_^;なになに、水槽に入れてはいけないもの、ふむふむ。。。

がーん!

さ、サンゴ!

なんかいい感じかなーと思って、砂利と一緒に入れてしまったよ~(>_<)早速サンゴ取り出し作戦開始!

これで、あとはアカヒレさん達を週末にはお迎えに行こう!


12:21  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

水草

昨日、水作りのために水槽に水を入れた。そして今日は水草を入れるべく近所の熱帯魚ショップへ買いに行った。

どんなものを買ったらいいか分からなかったから、事前にネットで調べていた(^^♪どーやらアナカリスってのが手間がかからないらしい^_^;

ってことでアナカリス一束!(^^)!
12:15  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

水作り

今まで魚なんて飼ったこと無かったから、ネットでいろいろ調べた。で、アカヒレが丈夫だということで、魚はアカヒレに決まったのだ。そしてアカヒレさん達が住む場所が決まったので、住むための環境を作る。

どーやらいきなり魚は入れてはいけないということなので、アカヒレさん達を迎え入れるのは我慢して、水槽に砂利と水を入れ1週間ほど放置することにした。

子供のころに誰かから頂いたサンゴがあるのでそれもいれよう(^^♪

あっ、水草がないやー(>_<)明日にでも準備しよう(ーー;)
12:06  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

部屋探し(^^♪

アカヒレを飼うために容器を買うことにした。深い意味はないが、なんか水槽ってのは避けたいなーと漠然に思い、何かいいのがないかなーといろいろ探していた。

が、、、ホームセンターに水槽セットが¥980!

安っ!アカヒレを買っても金魚鉢でおつりがくる^_^;

結局、値段に魅せられて水槽セットを買う事にしてしまった。。。^_^;



11:57  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
