J's Trumpet 2007年07月
2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

舌尖音

いやー、ブログ忘れてた^_^;最近、セカンドライフっていうのをやってみた。自分はそんなにハマらないだろーと思ってたけど、なんか、仲良く話をする人が増えたり、いろんなところウロチョロしたりしてると、ハマり気味かも^_^;まぁ、SLについては賛否両論だろうけど。。。それはそれでいいやー(^^♪

さて、声母はいよいよ最終章。これは、「z」「c」「s」の三つ。いつもの無気音・有気音は「z」と「c」。これらは破擦音の仲間で「ツ」みたいな感じ。

zi 口角をしっかり横に引っ張り、奥歯の上下を噛締めて「ツー」。息が漏れて有気音になりやすいが、意識して無気音になるように(;一_一)濁音は×。また、「zi」という綴りを「ズィー」は×。
ci 「zi」の有気音バージョン。口の形は上記の通り^_^;
si 口の形は、同様にしっかり引っ張り、奥歯を噛み合わせて「スー」。「スィー」・「シー」は×!

「i」という音が出てくると、必ず口角を横にしっかり引っ張ること!

さて、これで声母は終了(^^♪まぁ、ブログに覚書をしても練習しないことには、まったく意味ないから、毎日練習しないとね(ーー;)

アカヒレさん達の水槽はというと。。。みんな元気に泳ぎまわっている。

が!

アナカリスがすぐ抜けて浮いてくる(ーー;)アナカリスの森だったのに、なんか森ではなくなった。人は成長し過ぎて困るとよく言ってるが、あまり成長している感じはない。。。なぜなんだ(ーー;)やはり、ライトをつけていないからか。。。

ライトは高くはないが、お上からはこれ以上水槽に手を加えるなら、もっと働けー!とお怒りの声が聞こえそうなので、言えない(ーー;)しかも、秘密で買っても絶対にバレる^_^;
11:00  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

そり舌音

ふー、暑い夏がやってきたーって感じ(^^♪学生のときはこれからが楽しかったんだよなー。海に山。テントなんかで寝て、夜な夜な飲みながらしゃべりまくる(^^♪年金や明日のことなんて考えずに、夢ばっかり見てたような。。。^_^;そんな連れ達も、家庭を持ち仕事しなきゃー(>_<)って感じで、みな大変(;一_一)

さーて今日はそり舌音。これは、「zh」「ch」「sh」「r」の四つ(^^♪独特の音でなんとなく面白く感じる音(^^)って自分だけかなぁ。。。(;一_一)

無気音と有気音の関係になるのは「zh」と「ch」。破擦音なので「チ」や「ツ」の仲間になる子音(^_-)

舌の先を上の歯茎の盛り上がったところに当てて、少し奥に滑らせ、舌の先の裏側を歯茎の後ろから軟口蓋といわれるあたりまでしっかりフィットさせる。これが、「そり舌」「捲き舌」の状態。

zhi そり舌の状態で、上と下の奥歯をかみ合わせ、しっかり口角を横に引っ張る。この構えを維持しながら、「チー」や「ツー」と発音する。
chi 「zhi」を有気音で発音する。
shi 「zhi」と同じ口の構えで「シー」とか「スー」と発音する。これは、摩擦音となる。
ri  これまた摩擦音。「shi」の濁音と考えていいようだが。。。(ーー;)「リ゛ー」って感じか???

中国人でも、出身地によっては上手く発音できていない人もたくさんいるようだ(@_@)だから、まぁ今は上手くできなくても、CDのマネをしていたら、そのうち何とかなるだろう!面白く感じるから上手く出来ているというわけではなかったりする。。。^_^;ってかなんとかなって欲しい^_^;
10:40  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

舌面音

朝9時過ぎにアカヒレさん達にエサをあげる。その時にガラスを軽く叩くと集合してくれる(^^♪なんともかわいい瞬間の一つ。そのあわてっぷりが。。。^_^;で、エサをあげるけど、水流があるからか徐々にフィルターのほうにエサがいく。フィルター周辺で食べなくてもいいやろうに、毎回、フィルターの流れで沈むアカヒレさんがいる^_^;きっと本人はエサを食べるのに夢中で、水の流れなんか意識してないのかも(;一_一)

そんな場面なんか到底写真に撮ることができない(>_<)まぁ、元気に泳いでくれてるからいいや(^^♪

さて、今日は舌面音!これに分類されるのは「j」「q」「x」の三つ。うーん少ないからいいね(^^♪毎度の無気音、有気音は「j」と「q」。

この声母はこれまでと違って、後ろに付く母音が決まっている!(@_@)「a」「e」「o」「u」は続かない!

後ろに付くのは「i」「ü」のみ!
( ..)φメモメモ

そして、これまでの無気音と有気音は「破裂音」だったけど、「j」「q」は

「破擦音」

なんじゃそりゃー(@_@)

本によると、、、「破擦音」は日本語の「チ」や「ツ」の仲間の子音だから発音そのものは簡単だと(^^♪

しかーし!(;一_一)

裂音のあとに摩音がくるので、有気音になりやすいと(@_@)

だから無気音は努力が必要、しっかり練習しましょうってか(ーー;)ごもっともです。。。

ji 「チー」って音だけど、無気音の「チー」なので「j」の後に間髪いれず「i」の発音をすること!決して濁音の「ジ」とはならないよーに!
qi 「チー」と息を意識して発音(^^♪「i」の口の形を意識すること!
xi 「シー」という感じで発音。これは摩擦音に分類される。「スィー」とはならないように!「i」の口の形を忘れない。

とにかく練習、練習(^^♪

アクアリスト関係のリンクをたどって来られた方、アクアな内容が非常に薄くて。。。誠に申し訳ありませんm(__)mいい写真が撮れなかったり、いい文が書けないのです^_^;あっ、中国語に関しても内容薄いし、いい文書けてないけど。。。(ーー;)まぁ、ここは戯言しかありません^_^;
14:35  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

介母 ü

いやー暑い暑い(ーー;)週末は雨???もうそろそろ梅雨明けか。アカヒレさん達写真ぜーんぜんいいのが撮れない(>_<)アナカリスつついてる姿なんかめっちゃかわいい(^^♪

全体的に成長して少し大きくなったかなーって感じ。こんな成長記録の写真残していきたいけど、ピンボケばっかり残ってら(;一_一)少し大きくなったのかフィンスプも、なかなか見ごたえあるようになってきた!(^^)!

さてと、中国語の覚書、覚書と。

今日は介母「ü」で始まるもの。えーっと、なになに。。。

えーっ!(@_@)

「üe」だけだってー!φ(..)メモメモいつものように、声母がないときは「yue」と表記する(^^♪

yue(üe) 「e」の音は単独のときと違って、しっかり「エ」と発音するので、「ユエ」ってな感じか。「ユ」の音はストローで吸うような感じで口をすぼめる「ü」の音。

ありゃりゃー。介母終わっちまった^_^;もっとも、書くのが終わっただけで、これをCD聞きながら何度も練習しないと意味ねーけど(ーー;)

日下恒夫先生の本「アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音」で発音の勉強をしているが、ここで「声母一覧」と「介母と韻母の一覧」を表にまとめてくださってる(^^♪

声母一覧

無気音有気音鼻音摩擦音側面音
唇音bopomofo
舌端音detenele
舌根音gekehe
舌面音jiqi xi 
そり舌音zhichi shi ri 
舌尖音zici si 

大切なのは表を見なくてもスラスラと暗誦できること。この「bo po mo fo」。。。は英語の「A B C」、日本語の「あいうえお」「いろは」のような存在であると書かれている。

介母と韻母の一覧

介母\韻母aiaoeiou
ia ie iao iou
uauo uai uei 
ü  üe    

介母\韻母anenangengong
ianiniangingiong
uanuenuangueng 
üüanün   

色の付いているところが、これまで学んだところ(^_^)vこれから、色の付いてないところを学ぶ。でも、思ったより少ない(^^♪もっとも、繰り返しの練習は必要だが(;一_一)
10:33  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

介母 u

わー、最近ブログに中国語の話題が増えてきたなぁー!(^^)!今まで、アカヒレさん達のことが多かったのに。。。アカヒレさん達は今日も元気に泳いでいる(^_^)v写真を撮ろうにも撮らせてくれないくらいに^_^;って言うか腕が悪いのだが。。。(ーー;)

さて、今日は介母uが付くもの。「ua」「uo」「uai」「ui」の四つ。これまた「u」も声母がないときは「u」ではなく、今度は「wu」となる( ..)φメモメモ

でもって。。。

「i」と同じように声母がないときは、「wa」「wo」「wai」「wei」となるのだ。

(p_-)

やはり!

「ui」が「wei」になっている(・o・)

またもや特別ルールかいな(ーー;)

wa(ua)   声母がないときは「ウアー」。でも、「gua」のように声母が付いたとき、「クァー」「クヮー」ってならないように!しっかり「u」の音を発音するべし!
wo(uo)   「u」と「o」の音なので最後まで円唇で「ウオー」。
wai(uai) 「ウアイ」と滑らかに発音。これまた「guai」のような場合は「クァイ」「クヮイ」とならない!しっかり「u」の音を出す!
wei(ui)  これまた「ウエイ」と滑らかに。でもって「you」と同じように、声母があるときは「gui」のように「e」を表記しない。そして、1声・2声では「e」の音は聞こえないけど、3声・4声では「e」の音が明瞭になるように!

「wa(ua)」「wo(uo)」「wai(uai)」「wei(ui)」のどれもが「u」の音をしっかり意識することが大事。
11:57  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

介母 i 

介母iで始まるのは「ia」「ie」「iao」「iou」の四つ( ..)φメモメモこれは声母が「i」の前にくるときの表記。「i」の前に声母が付かないときの表記はまた別にあるみたいφ(..)メモメモ

その前に基本ルール。「i」が声母なしで単独のときは「yi」と表記する。

するってーと、「ia」「ie」「iao」「iou」の声母なしは「yia」「yie」「yiao」「yiou」だな(^_^)v

残念!!!それ、ま・ち・が・いです!

?????

「ya」「ye」「yao」「you」と「i」を表記しない(@_@)

ya(ia)  「イアー」と滑らかに。声母がないときは「ヤー」って感じに聞こえる。声母が付いた「lia」なんかは「リャ」となってはいけない「リア」って感じで素直に発音すること。
ye(ie)  「e」は単独のときはなんとなくあいまいな感じだったが、今回はかなり明瞭な発音になっているので気をつけるべし。「イエ」ってな感じで!
yao(iao) 「イアオ」と滑らかに発音する。声母が付いていないときは「ヤオ」ってな感じ。声母が付いた「piao」なんかは、しかり滑らかに「ピアオ」。決して「ピャオ」とはならない!
you(iou) これも「イオウ」と滑らかに。声母がないときは「ヨウ」に聞こえる。

ここでまた特別ルール?!(@_@)

声母がないときは「you」と表記するけど、声母があるときは「liu」のように「iu」となり「o」が消えてしまう(@_@)!!!

しかも!

綴りの通り「o」の音が聞こえない?!それも、1声と2声で聞こえなくて、3声と4声では明確に「o」の音が聞こえるそうな(ーー;)

ふー、こんなことを考えながら中国人は発音しとらんやろーに(;一_一)まぁ、母国語ではないから無意識にできるようになるまで、意識して練習せんとしゃーないね^_^;
11:52  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

無念(>_<)

今日もアカヒレさん達の写真を撮ろうと頑張ってみた。ボケボケながらも数枚撮っていて難しいなぁーと思っていた^_^;でも、一匹のメスが割りと同じ位置に戻ってくるので、これはきれいに撮れるかも(^^♪と期待して頑張っていた。

ところが。。。(@_@)

さぁ、撮りまくろうと思った矢先の出来事。いきなりカメラが強制終了。

???

バッテリー切れ(>_<)これより充電タイムとなってしまった(ーー;)

それにしても、最近アカヒレさん達は追っかけ追っかけられての大忙し。何が起こってるのか???アナカリスを追加したときは、アナカリスの森には近づかなかったけど、今は好んで遊びにいくアカヒレさんもいるし、なぜかブクブクの近くが好きなアカヒレさんもいるし、それぞれに好きなポジションがあるみたい(^^♪

こんなにノビノビ泳いでる姿を見ると、水槽にしてよかったなぁーと思う!(^^)!
17:28  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

介母???

中国語には「介母」というものがあるらしい(@_@)ってか、その前に母音や子音の呼び名も専門的な(?)ものがある。

  母音は「韻母」 
  子音は「声母」

らしい(ーー;)まぁ、これを知ってるから中国語がペラペラになるというものではないだろうけど、折角本に書いてくれてるし、こんなんあるんやーってな感じでいいか^_^;

そして、お題の「介母」。

なんじゃこりゃ!単母音でやった「i」「u」「ü」やん(@_@)

えーっとφ(..)単母音「a」「o」「e」と二重母音「ai」「ei」「ao」「ou」の前に「i」「u」「ü」のどれかが「介母」となって付け足され、一つの音節として発音されると。

「i」「u」「ü」のどれか。。。

まさか、ランダムに付くってーことはないやろうから、なんかこれまた決まりがあるんやろうね(;一_一)
10:32  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

舌根音

このジャンルの子音は「g」「k」「h」の三つ(^^♪一つ少ないだけでも訳も無くラッキーって感じか^_^;

で、「g」と「k」は、これまた無気音と有気音の関係なのだ。意識して練習すればするほど、無気音・有気音ができない気がする(;一_一)

これらの音にも「e」の母音を付けて練習。

g 日本語の「カ」とか「コ」の子音部分のあとに「e」の音をつける。無気音であることを意識して(ーー;)「クオー」って感じ。唇を丸めてはいけない。

k これは「ge」の有気音バージョン。「クオー」って有気音を意識しながら。。。これまた、唇は決して丸めない(>_<)

h 「g」や「k」と同じ調音部分だが、これは摩擦音になる。上のあごの奥で摩擦する感じで発音かぁ(;一_一)

カタカナを用いて音を表すことに無理があるし、発音を言葉で正しく伝えることはかなり難しいと思う。音に関することだけに、楽器の音の練習と同じ感じがする。

昔、学生時代にトランペットをやっていた。その時も一つの音を練習するために、舌の位置がどうとかこんなイメージでとか言葉で伝えにくいことをしていた。結局、上手に音を出せるかどうかは耳で聞いて、その音をイメージしてマネすることになる。

ドレミファソラシドが出るようになったら、曲の練習ができる。出ないまま練習しても、音が出てないから面白みが半減する。でも、ドレミの練習は非常につまらなかった(;一_一)それでも、面白くない練習をして音が出るようになると、曲の練習は楽しかった(^^♪もっとも、ドレミの練習は終わることがない。曲をやっていても、平行して練習する。よりいい音、曲のイメージに合う音のために。。。

言葉の発音も同じことだと思う。今は、音を分解した勉強法だから単語や文を覚えてるわけではないので、つまらない(ーー;)でも、発音ができれば、きっと中国語の音が聞こえてくると思う。

そうなれば、文や単語を覚える時にきっと役に立つ!といいなぁ^_^;
10:34  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

舌端音

舌の端を上の歯の裏に当てて、それを破裂させて音を出す子音。で、「d」「t」「n」「l」の四つがある。なーんかまたややこしいい感じ(;一_一)

「d」と「t」は無気音と有気音の関係になる。

今回はこれらの子音に「e」をつけて練習する。

de 無気音で「トゥオー」って感じ
te 息を吐く時間を意識して「トゥオー」^_^;
ne 参考にしてる本によるとナ行の子音を発音して(???)から「e」の音を続けるんだってさ(;一_一)
le 平唇に構えて、舌の端を上の歯の裏にしっかりあてて声を出すと中国語の「l」の音になる(らしい)ので、その後に「e」の音をつけると(ーー;)

今回は覚書をしてるけど、全体的になんのこっちゃ???ってな感じCやね^_^;まぁCDの音をとりあえずマネするしかないな(;一_一)
18:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

喧嘩?それとも???

今日はこれといっていい写真撮れなかった(>_<)てか、いつもいい写真はないけど。。。(;一_一)

アナカリスを増やしてから、しばらくは水草が好きだったアカヒレさんが全然近寄らなくて、水草の無いほうに集団でいた。最近はちょっと安心したのか、それぞれお気に入りの場所ができたようだ(^^♪

今まではフィンスプを見るのは限られたアカヒレさんだったのに、全体的にフィンスプ合戦してるようだ。なんか喧嘩してるようにも思うし、メスにアピールしているようにも思う。

お腹がポッコリしてるアカヒレさんがいるのだが、それは単純におデブちゃんになりはじめてるのか、卵を持っているのか???
14:20  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

唇音

唇を使って音を調節するのは「b」「p」「m」「f」の四つ。これに母音の「o」をつけて練習する

bo 「ポー」と発音するけど、無気音なので息の音を極力ださないようにする。「プオー」って感じやけど「buo」となってはいけない。「ポウ」でもない(ーー;)

po これまた「ポー」だが、有気音なので「p」の後に息の音が聞こえる感じで発音。

mo はじめは唇を閉じて「ム」って感じの「m」の音を出して、唇を開くと同時に「オー」と発音する。イメージ的には「ムオー」かな(;一_一)

fo 上の前歯を下の唇にあて、摩擦音を出しその後「o」の音を発音。「フォー」よりも「フオー」って感じのイメージ。

発音はやはりCDの音をイメージしてマネするしか無理やね。で、練習の成果を先生にチェックしてもらえたら確実に上達するやろうけど。。。(;一_一)一人でやるにはかなり忍耐力がいるかもしれない^_^;
17:02  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

アナカリス再び購入(^^♪

なんかアナカリスに変な黒いものが節にあったから、取り除いてたら水槽の水草が寂しくなってしまった(;一_一)




切れ端をバケツに入れて、栽培計画を試みていたがなかなか成長してくれない(>_<)世間ではアナカリスとは増えすぎて困るくらい成長するようなのだが。。。(ーー;)

どうしよう。再び買って、増えすぎたら嫌だしなー(ーー;)でも、水槽に水草がないのもなー(>_<)全然違う種類の水草なんか育てるのにライトとかいるなら、まだ、ライトは買う予定ないし。。。
14:52  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.08 (Sun)

声母に有気音、無気音

これまでの母音を韻母といい、子音のことを声母というようだ。テキストに沿ってやってるので、実は韻母はすべて終了したわけではないが、次に、声母の勉強となる。

声母には21種類あるようだ。そして、その中でも最初の関門となるのが有気音無気音みたい。自分にとっても関門なんやけど人事のように言ってみた。。。^_^;

例でbapaが示されている。どちらも「パー」と聞こえるけど、違いがある。

baは「パ」と息が漏れた音がしない。paは「パハー」と息の漏れる音が聞こえる。baが無気音でpaが有気音。

baは「b」の後すぐに「a」の音を発音する。
paは「p」の後少し息の音を出してから「a」の音を発音する。

これが、やってみると難しい(>_<)

決して「バー」と濁音で言ってはいけない。

まだまだ先は長いけど、じっくり頑張ろう^_^;
16:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

カメラを構えると。。。

どっかに行ってしまうアカヒレさん達。素早くてとても写真なんか撮れない(>_<)水槽を見ていると、これ写真に撮れたら面白いだろうなーという行動をしてくれることが多々ある。

でも、撮れない(;一_一)

50枚くらい撮って、アカヒレさんというのが分かるものが今日は2枚。




もちろんボケてはいるけれど。。。(ーー;)




きれいな写真を撮れる日がくるのだろうか???
13:56  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

er

中国語のタイトルは無しでもいいんじゃないかというくらい、中国語の日記が少ないなぁ~。日記としては、アカヒレさん達のことのほうが書きたくなることが多い^_^;

でも、こうして中国語の記事を書こうと思うだけで、中国語の勉強をするからちょうどいいのかも(ーー;)

さて、今日の覚書はと。。。

er

そり舌母音というそうだ。「e」とあるのに「エ」という音には聞こえない。どちらかといえば「ア」の音に聞こえる。「アル」?「アール」???そんな感じ(;一_一)

舌の先は口蓋にはくっつけないけど、巻き上げて「アル」って言えばそれらしく聞こえるかな?

とにかく、CDの音をイメージしてマネしてみる。
10:46  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

デジカメでよかったー^_^;

写真何枚撮ったやろ(;一_一)フィルムやったらボケた写真だらけで、一本どころか何十本って無駄にしてるかも(ーー;)

いろいろ技術的な議論はあるのだろうけど、素人考えだとホントこの世にデジカメがあってよかった~と思う^_^;下手な鉄砲数打ちゃあたる作戦で撮っても上達しないんだろうけど。。。^_^;

でも、撮って撮って撮りまくるのだ!

そうして撮った今日の偶然の一枚は。。。^_^;


正面って狙っても撮らせてくれないんだよなー、うちのアカヒレさん達は(ーー;)
18:18  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

二重母音

発音の勉強を独学でというと、はっきり言ってつまらない。人間、進歩を実感しないとどーも面白さというのがでないようだ。そりゃ、学校に行きゃいいんだろーけど、時間もお金もかかるからね(ーー;)さぁ、今日は二重母音の覚書をしておこうっと!

二重母音は「ai」「ei」「ao」「ou」の四つ。
ai アーイと気持ちaを長めにし、滑らかにiの音に移る。
ei だいたい日本語のエイでよさそう。ただし滑らかにeからiに!
ao ローマ字通りの発音でいいようだ。
ou オーとならずにオウ。oの後に軽くuを付け加える。

二重母音はほとんどローマ字通りでよいみたいなので、簡単かも(^^♪どれも共通してるのはとにかく、後ろの音に滑らかに移るということ。

少しでもこうやって確認していかないと、本当に退屈で投げ出してしまいそうや。でも、とにかく続けるしか身に付ける手段はないからね^_^;
12:06  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

節に黒いものが(ーー;)

どーもおかしい(;一_一)成長が早いというが、そんなに成長していない気がする。確かに、ライトをつけていない^_^;でも、低光量でも大丈夫ではないのか???遅いだけ?

でも!やっぱりおかしい!


節に黒いところがある(ーー;)なんじゃコリャ???

買ってきた時、ちょっと長いかなぁーと思ってトリミングをした。でも、ハサミという文明の利器など用いずに、手でテキトーに切った^_^;そんなことしたから、弱ったのか???

アナカリスって丈夫だと聞いていたのに(>_<)とりあえず、切れ端をバケツに入れて、太陽の下にさらそうと思ったら、今日はあまりいい感じの天気ではないみたい(;一_一)

それでも、外に出してみた^_^;

それにしても、アカヒレさん達ってアナカリスを結構、食いちぎるのかな???アナカリスのあたりで、なにやらツンツンしているのは見るが、、、。

なんか食いちぎってるあとのようだけど。水槽にはアカヒレしかいないからなぁ。

うーん、いろんなことが起こっているんだろうな(@_@)


ちょっとマシに撮れたアカヒレ(^^♪
12:06  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

単母音

アカヒレさん達の話ばかりで、中国語の勉強はというと。。。

やってるさぁ(^_^)v

以前買った発音の本に付いてたCDをiPodに入れて、聞いて時々発音なんかしてみてさ。3部構成の本で1部だけを、繰り返してるのだ^_^;ここ1,2週間前くらいからだけど。。。

本を読んで、聞いているだけじゃ絶対上達しない。だから発音しなきゃならないけど、闇雲に声にしてダメだと思う。本に書いているようにいろいろ口の形や音のイメージを意識しなきゃ。

でも、本は読んだものの注意点を覚えていないようだ。忘れてしまいそうだから、日記に記しながら意識できるようになり、それがそのうち無意識にできるようにしていこう。

今日は「単母音」。

単母音には6つある。「a」「o」「e」「i」「u」「ü」

a 日本語のアより大きく開いて、明るくはっきりと。
o 意識してしっかり唇をまるめて突き出す。「オウ」とならないように。
e 唇を横に引っ張って「オー」とか「ウー」。上下の歯はかみ合わないように、また、舌の先を丸めてもダメ!
i 普通より唇を左右に引っ張り「イー」。
u 思いっきり唇を丸めて突き出す。上下の歯はかみ合わないように!
ü 口角を突き出さないように、上下の唇を接近させて「イー」(なんじゃそりゃ???)

あくまで自分のための覚書。こうやって自分のやってることの確認なのだ。こうでもしないと、勉強するといっても何をやっとるのか迷子になってしまうからね(ーー;)
13:05  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.01 (Sun)

フィンスプレッティング

本日もアカヒレさんをテキトーに撮ってみた。そしたら、小さいながらもフィンスプをしているのがボケてるけど撮れた(^^♪



もっときれいに撮りたかったんやけど。。。(ーー;)まぁ、撮り続けているといいのが撮れるかなぁ(;一_一)

水槽にやってきたときは、あまりフィンスプやっていたような記憶がないけど、いつの頃からかやっているのに気づいた^_^;いまだに威嚇なのか、メスにアピールなのかよく分かっていない。。。^_^;



17:57  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
