J's Trumpet 2007年09月
2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

ショップは危険!?

昨日、仕事が休みなのでふらりと熱帯魚ショップに行った。そして、最初は流木を拾ってこようと思ったけど、手ごろな大きさのアク抜き済み流木がこれまた手ごろなお値段であった(^^♪流木にミクロソリウムを付着させると、ポットが余る。。。で、ついキューピーアマゾンってのを衝動買い^_^;なんか、「キューピー」ってのに惹かれてしまった^_^;



で、ミクロソリウムを流木に付着(^^♪



キューピーはポットに(^^♪



いやー、アナカリス全滅の寂しい水槽から、今はこんな感じのにぎやかな水槽になったのだ(^^♪でも、こんなににぎやかになったら、お上から厳重注意があるかも(>_<)流木は拾ってきて、その時におもしろい葉っぱがあったということにしておこうかな(;一_一)ショップは危険なのだ(ーー;)しばらくは近づかないようにしなくては。。。^_^;
10:56  |  水槽関係  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

九龍壁をちょっと見たいです。では、行きましょう。

今日の課題文
 我 想 看 一下 九龙壁。(wǒ xiǎng kàn yíxià jiǔlóngbì.)
 那 走 吧。(nà zǒu ba.)

「ong」は最初から最後まで、唇を丸めた状態を維持するということだった。で、「l」の発音はというと、意識して唇の両端を引っ張り、舌端を上の歯の裏に強く当てた状態で発音すると。。。(;一_一)めちゃくちゃ難しいんですが。。。

「long」を発音するだけで一苦労(>_<)発音の先生がいるとコレでいいのか確認できるんだけどな。。。独学で発音はやはり厳しいなぁー(>_<)っていうか、日下先生の本にこんなこと書いてるよ(@_@;)

「中国語の学習において、最初の発音だけは、独習では危険が大きすぎる。。。」

そんなー(;_:)発音の本を書いておいて、そりゃないっすよ先生(>_<)でも、通訳などのプロになるわけじゃないんだし、、、自力でできることをやるしかない(ーー;)
10:07  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

前に見えるのが、太和殿です。本当に壮観ですね。

今日の課題文
 前面 是 太和殿。(qiánmiàn shì tàihédiàn.)
 真 壮观 呐!(zhēn zhuàngguān na!)

「uang」と「uan」の違いが聞き取れなかった。発音の練習のとき、聞き比べたら違うなーと思えたのだが。。。(ーー;)文でさらっと読まれると、迷ってしまう(>_<)

まるで、ビールと発泡酒の飲み比べのようだ^_^;飲み比べると違う!って思うけど、コップでどーぞと出てきたとき、違うなーん思わないから。。。ワインとか高級なものの飲み比べを思い浮かべなかったのが庶民なんですなー。。。(;一_一)
09:55  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

故宮に着きました。入りましょう。

今日の課題文
 故宫 到 了。(gùgōng dào le.)
 咱们 进去 吧。(zánmen jìnqu ba.)

「eng」は「e」の発音をするときの口(唇の両端をしっかり引っ張った形)をしっかり維持し、最初の「e」から最後の「ng」まで発音する。「ong」は「o」の口(しっかり唇を丸めて突き出した形)を維持して最初の「o」から最後の「ng」まで発音する。

同じ「ng」の音でも、唇を丸めたものと、引っ張ったものとで音色が違うものとなる。

「j」と「q」は無気音と有気音の関係。「ji」は声母の後間髪入れずに「i」を、「qi」は声母の後息を音として扱い「i」を発音して、「チー」という音にする。「ジー」というように決して濁音になってはいけない。
11:10  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

謎の水草!?

先日、購入した丸太付き水草はなんだったのか?名前を確認しようとショップに行った。もう、丸太付きのは無かったが、同じ水草がいた(^^♪


これは、ルドージアというらしい。ネットで検索してもあまり見つからない。普通に水槽に入れているけどいいんだろうか?あんまり、水槽に入れている人はいないのか?そして、水草を見ていると、またまた違ったのが欲しくなってきた^_^;もう、コレは病気かもしれない。。。で、なんとなく衝動買いをしてしまった^_^;



衝動買いをした水草はハイグロマーブルグリーンというらしい。ショップの人が特に難しい水草じゃないと言うので、これも訳分からないまま買ってきてしまった^_^;どんなものか分からなかったのでとりあえず、1本だけにしておいた。これまた、ネットで調べてもほとんど情報が見つからなかった。。。(ーー;)



水草1本だけってのもなんだし、こんなポットを買って、ミクロソリウムを入れてみた!(^^)!うーん、流木についているほうが、ミクロソリウムって感じがしていいかなー(;一_一)ショップには手ごろな大きさの流木が見つからなかったんだよなー。次の休みにでも、どっか川で拾ってくるか。。。^_^;
15:43  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

このリンゴ500gいくらですか?500g3元です。

今日の課題文
 这 种 苹果 多少 钱 一斤?
 (zhè zhǒng píngguǒ duōshao qián yì jīn?)
 
 三 块 钱 一斤。
 (sān kuài qián yì jīn.)

「一」は本来「yī」と一声であるが、後ろに2・3・4声がくると、「yì」と4声になる。「一万」のように後ろが4声だと、「yíwàn」と2声になる。

「píngguǒ」の「íng」では、「í」と「ng」の間には「e」が隠れている。それにしても、「in」と「ing」も単独で聞き比べしたら、なんとなーく違うかな?と思うけど、文で読まれるとさっぱりだ(ーー;)もっとも、なんとなーくだからダメなんだろうな(;_:)
10:33  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

カメラ拝借(^^♪

うーん、いつものデジカメではやはり綺麗に撮れないな~と思って、今日も父親のカメラを拝借^_^;なにやら、F値とかシャッタースピードとか変えられるらしい(@_@)カメラのことなんて全くしらないけど、説明書を見ながらテキトーにF値ってヤツを2.8にして撮ってみた。


なんかいつもより綺麗に撮れてるかな。。。^_^;えーっと、シャッタースピードも変えてみて撮り比べ^_^;



F値が2.8でシャッタースピードを1/160にして、オトシン君を撮影。なんか、暗い感じがするなー。



F値が2.8でシャッタースピードを1/40にして、オトシン君を撮影。これは明るすぎる???スピードを変えると、明るくなったり暗くなったりするのか???



F値が2.8でシャッタースピードを1/80にして、オトシン君を撮影。これくらいがちょうどいいかな^_^;綺麗な写真が撮れそうだけど、ガラスの汚れも綺麗に写るんだな(ーー;)

で、なぜにF値を2.8に固定したかというと、モニターの画面が一番綺麗に見えたからという理由で全く意味が分かっていない。シャッタースピードでも明るさが変わるけど、F値を変えても変わるのでイマイチ何をどう考えて変えたらいいのかよく分からない。自分のカメラじゃないし。。。^_^;

今までカメラってシャッターを押すかズームするくらいの撮り方しかやったことないからなー(;一_一)うーん、カメラも奥が深そうで危険な香りがするのだ。。。
13:52  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

かくれんぼ???

普段はガラスにいることが多いうちのオトシン君。ガラスにいるもんだと思って、見当たらなかったとき最初は結構びっくりして探したら、底の砂利に紛れている事がある^_^;


そして、また、ガラスにいなかったので砂利にいるのかな?と思ったら、、、



謎の水草の付着した木の幹にと同化していたり、



木の裏側にいて根っこになっていたりする。

で、そんな場所を探しても見つからないときは、、、


フィルターのスポンジなんかにいたりするのである(;一_一)
11:52  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

このコップはいくらですか?10元5角です。

今日から中国語講座2006年5月のテキストになる。

今日の課題文
 这 个 杯子 多少 钱?(zhè ge bēizi duōshao qián?)
 十 快 五。(shí kuài wǔ.)

今日はMDのバッテリー切れ(>_<)部屋で15分ほど同じ文をずっと聞くのは辛いもんだな(ーー;)普段、道中で2~30分ほど聞いているのだが。。。

さて、ラジオ講座は一応録音して大体は聞いていた。中盤からはホント聞いているだけになっていたが。。。^_^;だから、聞き覚えがあるものも、もちろんある。「这 个 杯子 多少 钱?」なんかは音が「\_ ̄_ ̄_/」といった感じで、おもしろいなーと思っていた文だ。うーん、文字だと表現しにくい。。。(>_<)
10:04  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

アカヒレさん特集

って言っても、うちの水槽にはアカヒレさんとオトシン君しかいないのだ(;一_一)今日は父親のカメラを拝借してアカヒレさんを撮ってみた(^^♪



なんか、CAMEDIAで撮るより、よっぽどいいかも。。。そりゃ、そうだよなー。こっちのほうが機種的にはいいんだから(>_<)まぁ、それでもピンボケなんで、腕の問題はカメラを変えても解消されない(ーー;)



ブクブクに向かっていくアカヒレさん。なぜか、泡が好きなアカヒレさんが1匹いるのだ^_^;



うーん、なんかいい感じ(^^♪



でも、後ろはバックスクリーンの写真の水草(;_:)言わなきゃバレない???^_^;そんな訳ないかぁ(ーー;)

うーん、このカメラ使い慣れたら、もう少し綺麗な写真が撮れるかなー。。。
23:59  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

ここにレストランはありますか?ありますよ。

今日の課題文
 这儿 有 没 有 餐厅?(zhèr yǒu méi yǒu cāntīng?)
 有。(yǒu.)

最後の「yǒu」のように、文末に単独の3声の時は、少し尻上がりの音になる。文中は3声の後に1声・2声・4声がきたときに、3声を低くする。これが、半3声。そして、3声の後に3声がきたら、前の3声は2声のようになる。

「cān」を「zān」とイメージしてしまった(;一_一)有気音、無気音の聞き取りが、きちんとできていない(>_<)
11:05  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

オトシン君4日目

オトシン君が水槽にきて、4日目。昨日はものすごい勢いで泳いでいたから、水質が悪いのか、なんかショック症状でこのままで大丈夫なのかなーと心配だったが、今日もコケをカリカリやっているようだ(^^♪


でも、目の周りとお腹が少し充血(?)している。これからも、注意して観察していかなければ!



こんな感じで、水草にいる姿はなんともかわいい(^^♪

で、アカヒレさんはというと、、、


こんな感じで、謎の水草^_^;にどーも興味があるようで、次々にツンツンしにやってくるのだ(^^♪
13:06  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

あなたはここによく来ますか?私はよく来ます。

今日の課題文
 你 经常 来 这儿 马?(nǐ jīngcháng lái zhèr ma?)
 我 经常 来。(wǒ jīngcháng lái.)

音を聞いただけで、「jīng」、「cháng」のピンインが出てこなかった。一つ一つ練習するときは、なるほどーと思うのだが、文になるともうメチャクチャだ(;一_一)
10:14  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

ポッコリお腹のアカヒレさん(^^♪

ちょっと前にはメスのアカヒレさんたちのお腹が大きくなっていたので、卵かなーと思っていたけど、いつのまにかスリムになっていた(ーー;)きっと卵爆弾を炸裂して、自分たちで食べてしまったのか???水槽をちょくちょく見ていたけど、分からなかった(;一_一)



すると、今日こんなお腹のアカヒレさんを発見。横から撮りたかったけど、上手く撮れなかった(;_:)今日撮れたもので、一番マシなのがこれ(>_<)お腹大きくなってるような気がするんだけど。。。こんなもんなのか?

さてさて、オトシン君はというと、、、


今日はなんかこんなに泳ぎ回るのかなーってくらい動くことがあったけど、こんな感じでちょっと休憩って場面も。。。

ショップの店員さんは、この子は丈夫ですよーって言ってたけど、いろいろサイトを見ていると、餓死のお話や水質のお話など結構大変な感じがする(>_<)バケツかなんかでコケの栽培でもしておこうかな。。。
16:21  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

これは何という湖ですか。昆明湖です。

今日の課題文
 这 叫 什么 湖?(zhè jiào shénme hú?)
 叫 昆明湖。(jiào kūnmínghú.)

「kūn」の「ūn」の間には表記されていないが、「e」があり「ūen」となる。「ū」の音はしっかりと唇を丸めて突き出さなければならない。日本語の「ウ」とは違う音なのだ。

「un」を上手く発音するには、「u」から「n」に移るとき、意識的して円唇から平唇の構えに変える感じやってみるとそれなりに発音できるようだ。

それにしても、「jiào」のピンインを「chiào」とイメージしてしまうなんて(>_<)
11:16  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

ついに買っちゃった(^^♪

ライト反対派だったのに、何故か許可が下りた!(^^)!そして、昨日一緒にショップに行って、安価なテトラライトSになる予定が、エーハイムの3灯式ライト30が今月末までセールで3,480円ということで、こちらになったのだ(^^♪

今日ライトを取り付けて写真を撮ってみた。



うーん、なんか前より綺麗に撮れるようになった。。。かな^_^;
気のせい、気のせい(ーー;)

そしてミクロソリウムとアヌビアス・ナナの予定が、ミクロソリウムと。。。名前忘れた(;一_一)なんか、木に付けてくれていて、250円という値段に魅かれてしまった^_^;



これが名前忘れてしまった水草^_^;せっかく店員さんに名前聞いたのに。。。短期記憶がどうも弱っているらしい(;一_一)

そして、オトシンクルスをじーっと見ていると、とても飼いたくなってきてしまった(;一_一)その、生物兵器としてではなく、単純にガラスにへばりついてカリカリとコケを食べてる姿をじーっと見ていると、なんかアカヒレさん達と違って、これまたいいなーと(^^♪



ついつい1匹だけ買ってしまったオトシン君。コケが無くなったら、何を食べさせてあげればいいんだ???これから、オトシン君についていろいろ調べなきゃ(ーー;)ホントは飼う前に調べとかなきゃいけなかったんだけど。。。(>_<)衝動買いは今後しないように気をつけよう。。。



で、こんな感じの水槽になったのだ(^^♪オマケのバックスクリーンは写真用に付けてみたんだけど^_^;
18:30  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

頤和園はホントに広いですね。はい、とても広いです。

今日の課題文
 颐和园 真 大呀!(yíhéyuán zhēn dà ya!)
 对。非常 大。(duì.fēicháng dà.)

「duì」の「ui;」は、本当は「uei」となる。しかし、「uei」の前に声母があるときには「e」が隠れて、「ui」となる。

「fēicháng」の「cháng」を「zhán」と迷ってしまった。うーん、これでは上手く発音できていなってことだよなー(;一_一)難しい。。。
11:12  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

携帯もなかなか!?

外掛け式フィルターの写真を撮ってみた^_^;この茶色はやっぱりコケだよなー。。。生物濾過をしてるつもりなのだが、きちんと出来てるんだろうか???まぁ、無事出来ていることに、ってか出来ていることを祈ろう^_^;



これは携帯のカメラで撮ってみた。



そしてこっちはデジカメ。携帯とそんんなに変わらないかも^_^;いやー、ホント自分は最新機種ではないけど、これならちょっとしたものなら、携帯でも十分だよな。もっとも、デジカメの今の機種なら全然違うんだろうけど、さすがにデジカメなんか言ったら、折角ライトの予算が下りそうだから余計な話はやめておこう(ーー;)
19:00  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

頤和園に着きました。ありがとうございます。さよなら。

今日の課題文
 颐和园 到 了。(yíhéyuán dào le.)
 谢谢。再见。(xièxie.zàijiàn.)

「ng」の音は鼻から抜けると言われるが、「n」も鼻から抜ける音だと、日下先生はおっしゃっている。つまり「n」も「ng」も鼻音だと。そして、「n」と「ng」の音を次のように説明されておられる。

舌の先を上の歯から歯茎あたりに押し付けた状態で声を出したものが「n」。あまり大きく口を開けずに「ナン、ナ、ンナ、ンナ・・・」の「ン」のところで止めた音。

舌先を意識的に下の歯茎の奥に押し付け、その状態で大きく口を開けた状態で「ガん、んガ、んガ、ん・・・」の「ん」のところを長めに伸ばした音が「ng」。

そして「an」と「ang」では「a」の音が少し違う。「an」の「a」は舌面の前が盛り上がるような形で、少し明るい感じ、「ang」の「a」は舌面の奥が盛り上がり、こもった感じの音となる。

まぁ、あーだこーだ言っても発音できるようになったら、すぐにピンインで書き取ることができるだろうな。頑張らねば!(^^)!
10:30  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

やっぱり暗いんだな

水槽には今、ライトがない。アナカリスが全滅してしまった大きな原因。いくら低光量でも大丈夫な水草でも、どーやら水草にはライトが必要だと、身をもって知ったのである^_^;

久々に水槽の写真をパチリと撮ってみた。



自分のカメラはCAMEDIA C-900 ZOOM。兄からのお下がり^_^;長い間愛用しているし、特に自分の使用環境では不便を感じていなかった。ホント水槽を持つまでは。魚を飼おうと思ったときに様々なサイト、ブログを拝見し、自分も作ろうと思った。

そして実際写真を撮ってみると、撮れない(>_<)メモリに書き込んでいる間に魚が動くのでブレてしまう(;一_一)確かに、カメラだけが悪いなんて言うつもりはない^_^;腕の問題もあるのは確かです、ハイ(ーー;)

で、久々に撮った写真を見て、水槽って思ってるより暗いのかなーと。部屋の蛍光灯の光だけじゃ相当弱いんだなーと実感。

やはりライトを準備しなきゃ(^^♪

ちなみに水草が無くて寂しいので水槽に付いていたバックスクリーンを付けてみたりなんかして。。。最初、水槽を買ったときこんなの使わねーよって思っていたんだけどね^_^;

これが原因なのか、追いかけっこで追われているアカヒレさんが、先があると思っているのかバックスクリーンの面に向かって突進していく(@_@;)隠れ家というか逃げ場を探しているのだろうか?人間である自分が見ると、こんなの子供でも騙せないだろーって思ったが、アカヒレさん達には本物に見えるのか???

で、その話をお上にしていたら、やっぱり水草で隠れ家を作ってあげないと、ストレスでやられちゃうかなーと言ってくれた!

チャーンス(^^♪

これで照明と水草の予算が正式にそして平和な感じで確保できそうだ!(^^)!
19:20  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

あなたは北京人ですか?いいえ東北人です。

今日の課題文
 你 是不是 北京人?(nǐ shìbushì běijīngrén?)
 不是。我 是 东北人。(bǘshì.wo shì dōngběirén.)

録音のMDを聞いてからピンインを書くようにしている。しかし、なかなか書けないものだ。「n」なのか「ng」迷ったりする(;一_一)これは、まだまだ発音がきちんと出来ていないっていう証拠だな。

さて、「不」だが、単独では四声で用いるが、「不」の後ろに四声の音節がある場合は「不」は2声と変調する。でもって、「是不是」の「不」は軽声となる。

ピンインを聞いて書くというのは、まだ難しいけど勉強になってる気がするなぁ^_^;
17:24  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

指紋???

ふとガラスを見ると指紋みたいなのが付いていた。拭いても拭いても取れない(;一_一)何を手につけて触ったんだろう???と一瞬思ったが、もしや・・・水槽の中では?と思い、水換えのときに少し中から擦ってみると、なんと少しずつ取れるではないか!

これはコケってやつじゃーないのか!?



うーん、最近水換えの頻度が前は1週間に一回だったのが、2週間に一回か、3週間に一回くらいのペースになっていた気がする(ーー;)それに、少し前にアナカリスが全滅しているし。。。(>_<)

アカヒレさん達ゴメンよ~m(__)m

まぁー掃除すれば取れるからいいかなーとは思うけど、また出てくるのかなーと思うと困ったなと。。。なんか、コケが生えない薬品があるみたいだけど、個人的な感想として出来るだけ薬品は使いたくない。マメな水換えはこれからやるとして、他にはとネットを見ていると生物兵器とある(@_@)

生物兵器。。。人類はどんなものを開発したのか!?と思ってみてみたら、なんとコケを食べてくれる魚や貝がいるとな^_^;

で、単純ながらオトシンとか石巻貝を調べるφ(..)

しばらくして、うちの水槽は30cm。アカヒレさん達は9匹。これ以上生物は増やさないほうが賢明ではないのか???それに、まだ水草やライトの出費もあるし、コケがなくなったらエサを調達しなきゃいけないだろうし。。。ってことで、生物兵器は見送ることにして、マジメに水換えをする決意をしたのだ^_^;
15:45  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

あなたは日本人ですか? はい。

ブログでは書いていなくても、課題文はやっていたりする(^^♪

今日の課題文
你 是 日本人 马?(nǐ shì Rìběnrén ma?)
是啊。(shì a.)

今回はそり舌音が多く含まれている。なんか、中国語やってるなーって気分になる、そんな発音(^^♪これが、また練習するとクセになりそうなくらい、個人的には面白く感じる^_^;

そり舌音の声母は「zh」「ch」「sh」「r」だった。これに韻母の「i」をつけて「zhi」「chi」「shi」「ri」と練習した。えーっと、日下先生の本の第二部のトレーニング編を読んでみるとφ(..)メモメモ

どの音節の後半にも共通して「ri」に似た音が聞こえた・・・ピンイン「-i」は「ri」のことだと考えて結構

「zri」「cri」「sri」といった感じで発音すればいいのかー(^^♪
10:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

水草候補

昨日、熱帯魚ショップに行って水草とライトを見てきた。やはり、コメントで教えていただいた、ミクロソリウムかアヌビアス・ナナにしようと思った。

ミクロソリウムは低光量でも大丈夫って、いろんなサイトでも書いていたので、もしかしたらライトなしでもいいのかなー?と思ったけど、ショップの店員さんに聞いたら、やはり必要との事f^^;

アヌビアス・ナナ 1Pot 700円。
AN・ゴールデンナナ 1Pot 980円。
ミクロソリウム 1Pot 630円
ミクロソリウム付流木 1個 1,500円

なんかアヌビアスやミクロソリウムって言ってもいろんな種類があるんだなー。まだまだ高価な水草がいるけど、この二方も結構よろしいお値段で、、、でもって30cmのライトって意外と置いてるのが少なかった(><)
コトブキ スカイライトフリー 2,480円
エーハイム 3灯式ライト30 3,980円

ダメだーお上に知れたら大変なお叱りが。。。(><)で、結局見るだけに終わった(;_;)

でも、やはり気になるので今日は別のショップに行ってみた。

台湾のミクロソリウム 1Pot 714円
ミクロソリウム付流木 1個 1,860円
アヌビアス付流木 1個 1,860円

うーん。こんなものなのか。。。

テトラ ライトSが2,079円

8W1灯。。。これが、低光量ってことかー???で、しばらく店内をウロチョロしてると・・・なんと

ミクロソリウム 1株 105円

これはめっちゃ安いんですが。。。店員さんに聞くと小さいやつだからみたい。しかも、流木に植えなくても本来は地植えになっているから、そのままでもいいんじゃないかとの事。小さい株だったので2株買って、テトラのライトを買っても2,500円でおつりが(^^♪

いいじゃない?って思いながらも、今日もまた見るだけで帰ってきてしまった。。。^^;
23:50  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

とうとう全滅(>_<)

以前から、溶けている(?)感じで次々とアナカリスが消えていった。さすがに低光量でも強いアナカリスでも、部屋の明かりじゃ弱すぎるのではという事だった(;一_一)

そのアナカリスが全滅してしまった。多くの人はトリミングに困るアナカリスを、あっさりと絶滅させてしまう環境って(ーー;)

やはり、ライトを購入しよう!

ってまだ買ってなかったんだな^_^;お上とショップに行ったら、きれいなーって話で是非アカヒレさんにいい環境を!と懇願したら、アナカリスをお日様に当てて育てりゃいいじゃんって(>_<)溶けてきたら、育てたやつをまた入れると。。。なんとも節約家というか、そもそもあまり興味がないようだ(;_:)

まぁ、水槽は職場にあるんだし、職場にはほとんど現れないから、知らん振りだ^_^;

折角だし違う水草にチャレンジだ!でも、初心者にやさしい水草にしよう^_^;ってなにがあるのか、今まで調べたことが無かった(;一_一)仕事の帰りに本屋で立ち読みだ!立ち読みって。。。^_^;
19:59  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

さてさて

発音に関しては一通り終了したことになる。できるできないは別として。。。^_^;で、これから先どうしようと考えていた。

そもそも、再び独学をしようと思ったのは、月に数日仕事関係の勉強会に行く。その勉強会でやはり中国語ができたほうが、自分の仕事にはプラスになると思い、再び勉強することにした。

先日その勉強会の先生のところへ伺った。そして、先生に「最近、中国語を勉強することにしたんです!」と伝えると、いきなり中国語の嵐が(>_<)

「いやー、まだ勉強と言っても発音を少し練習しただけでして。。。^_^;」

すると先生は、「なら、中国語の基本的な文を一日一文テープに入れて、朝15分夜15分同じ文をずっと聞きなさい。そして、次の日は、違う文を入れて同じようにやってみなさい」と。

ということで、今日から毎日以前録音した中国語講座の文をひたすら聞くことにした。

今日の課題文章
 您 贵姓?(nín guìxìng)
 我 姓 张。叫 张嘉。(wǒ xìng zhāng。jiào zhāngjiā)

「xìng」、「zhāng」の発音が難しい(;一_一)一つ一つの音を練習するのも難しいのに、連続した音と声調を発音するのは、さらに難しいのだ(>_<)まぁ、練習あるのみだけど^_^;
10:04  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
