J's Trumpet 2008年01月
2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

一応終了!?

終盤はなんとなくダラダラ~ってな感じになった気がするけど・・・ラジオ講座ステップ100終了(^^♪それにしても年末に終了!(^^)!年明けから3級に向けて頑張りまーすってな感じでやりたかったんだけど、まぁ、前回は録音だけして聞かなかったって事もあるので、100まで聞いたのでよしとしよう^_^;

初めてラジオ講座を開始したとき、いろいろ教材を買ってもやらなきゃ意味が無いから、ラジオ一本に絞ろうと思ったが、今となっちゃ発音の本や文法の本問題集などなんだかんだと言って増え始めた(;一_一)まぁ、思うように買っていたらもっと増えているはずだけど、この程度でおさまっているならちょっとは考えて買うようになってるのかな(~_~;)

でもって、単語200個も練習したのだ(^^♪これが全部頭に残ってくれるといいのだが。。。さて、今日からそろそろ問題集もやってみようかなぁ~(;一_一)自分で問題集を買ったにも関わらず、真っ赤になるのが予測できるだけになんとなく気が重い(ーー;)
16:45  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

リハビリ。。。

さて、長らくお休みしていた中国語の勉強を昨日から始めた。ラジオ講座はあと残り2ステップ。で、とりあえず99ステップを聞き流してみた。

昨日から単語をきちんとやろうと思った。書いて覚えるような根気はないだろうから、まずは200語くらいをしばらく毎日何十回と聞いたり発音練習したりしてみようと思う。同じ200語近くの単語を大体1週間練習したら次の200語をやる。

3級の文法問題はまだ手をつけていなかったりする(ーー;)

まぁ、リハビリだから徐々に頑張ろうっと^^;
22:56  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

お買い物

久しぶりの水槽日記^_^;なんせ、写真撮って語るほどの水槽じゃーなかったものでして。。。(~_~;)

昨日、ついにこんなモノを購入してきた。


うっ。。。これをもっと早くに入手していれば、仲間がやられることはなかったのに(>_<)アカヒレさんOnlyの水槽には無くても大丈夫なんだろうけど、そろそろ新しいお仲間を増やそうかなーと思い、やっと導入したのだ(~_~;)

そして、どーも水槽のガラスのコケがイマイチ減らないのでやはり掃除しておかなきゃと思い、こんなモノも一緒に買ってきた(^^♪



でもー、少々手がぬれるのは仕方なくとも、フツーのスポンジでもよかったのかもしれないと、掃除をしながら思ってしまったのだ(;一_一)

それにしても、ヒーターを入れるとアカヒレさん元気に動き回っているのは気のせいか???
11:41  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

レンタル80円也!

あかんたれな自分がここにいる。もう熱も下がって起きて仕事に行ったりするのに、勉強はサボっている(;一_一)喉が痛いし声はガラガラだから、気分がのらないといった具合に。。。なんだかんだ言ってサボる理由を探してたかのようだ(>_<)

で、昨日は旧作ビデオ&DVDのレンタルが80円セール最終日(^^♪

北京バイオリンのテレビ版1~4が旧作になっていたので、まとめてレンタルしてきたのだ!(^^)!5~8は残念ながら新作扱いになるので、またの機会にレンタルすることにしたのだ(;一_一)

これは以前映画版を見た。父と息子の親子愛の溢れるいいお話。前からNHKでテレビ放送しているのは知っていたけど、話の途中からだったので見ていない^_^;ってか、なんかタイミング悪くその時間に家にいなかったり、寝てしまっていたりするのだ。で、いつの日かDVDレンタルしようと思っていたのだ(^_^)v

他に何かレンタルしようと思ったけど、さすがに1枚80円のセールだと普段あるものでもレンタルされてしまっている(>_<)しかもすごい人だった(@_@)で、近くにあったターンレフト・ターンライトをレンタルしてみたのだ!(^^)!

これで5枚。一人10枚までレンタル可能だったけど、まぁ1週間で全部見るのはきついかなーと思いやめたのだ。5枚レンタルして400円也!通常なら2枚もレンタルできない金額(^^♪

喉が痛いし声はガラガラだから・・・と言ってる割にこんなことしているのだった(ーー;)
16:59  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

わー

あと少しってところで扁桃腺の腫れによる熱で18,19日とダウン(>_<)なんだか風邪っぽいなーと思ってたけど、夕方からかなり寒気がして、ボーっとした感じになり、早めに店を閉めて帰ったのだ。そして熱を測ってみると39度(@_@)久しぶりの熱が39度って。。。インフルエンザか!?と思ったがとりあえず晩御飯を食べて(何故か食欲はバッチリあったのだ^_^;)、昨年インフルエンザの時にもらった解熱剤があったので、一応飲んでみた。

熱はなんとか下がったけど、喉が痛い。喉の辺りにグリグリがある。リンパが腫れているのかな。鼻水や咳はあまり出ない。きっとこの喉の辺りで白血球さん達がウィルスと激しい以攻防戦が行われているのだろう。なかなか濃い色の痰が出ているので、かなりの激戦区かもしれない。ウィルスと戦った残骸の白血球さん達が自分の口から出て行くと、この子達にまもられているんだなーと感謝して見送る。

今はごっくんとするのも痛みが軽減した。ただ、声は枯れている感じ(>_<)歌手やDJなど声が商売道具じゃなくてよかったー^_^;

ってなわけで、残り2ステップはまだ終わっていない(;一_一)昨日、今日はレンタルビデオショップがDVDの旧作80円の日!昨日は行けなかったので、今日は行かなければ!
17:18  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

昨日は。。。

昨日はラジオ講座ステップ98

おーステップ100まであと少し!今週で終わりだな(^_^)vってか、ちゃんとマジメにやっていたら昨年で終わってるはずなんですけどー(ーー;)文法の本やなんやかんややってると、最初の頃のように何度も聞き返しているわけじゃないので、テキストはキレイだなー。やっぱ最初との聞き方の気合の違いが感じられる。。。

そして、ついこの前仕入れた3級の問題集

これはSTEP1からSTEP4で構成されていて、
 STEP1は単語
 STEP2は文法
 STEP3は長文読解
 STEP4は実力問題
と大まかにこんな感じになっている。で、どっからやっていってもよさそうだけど、とりあえずSTEP1からやってみた^_^;

が、単語の声調の組み合わせの問題。最初のUNIT1に表でまとめてくれてるから、それを覚えなければ現段階では問題なんか解けない(>_<)ピンインを見ながら文法書やラジオ講座やっていたけど、全く無理!そりゃ分かるピンインだってあるけど、1個や2個分かってても仕方ないやん!オイ!1個か2個しかないのかー!?って言われそうだけど、もう少しあります。。。^_^;

で、止めて文法からすればいいのに頑固にもSTEP1をやってみたけど、こんなの1日で全部覚えられない(>_<)で、朝電車でもう一度表を見てたけど、ありゃーキレイにどっかいってますなーという始末(;一_一)コリャなんとか方法を考えんといかんばい!

はぁ~やっぱり文法からやろうかなー(~_~;)

今、家では風邪が流行っている。今の仕事を始めてから大きな病気をすることもない。が、今朝目が覚めると喉が痛い。なんとなく気だるい感じもある。熱はなさそうだ。毎日うがいを欠かさずやっているが、どうやら風邪をもらったかもしれないなー。

どうやらバカじゃないらしい。ってか風邪をひかないだけでバカとは限らないんだけど。。。(;一_一)今日はいつもよりお風呂でしっかり温まって早く寝なきゃ!えっ(ーー;)もう寝ること考えてるのかって^_^;
11:13  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

合格奪取!?

ラジオ講座もステップ100まであとわずかとなった。そして、一応、文法の本を読み終えた(ホントに読んだだけ。。。^_^;)

で、これからどうしよう???と思っていた。春からまた新たにラジオ講座をはじめようかなーと思ってはいるけど、4月までまだまだ時間がある。このままでは、モチーベーションが下がってしまいそうだ(;一_一)

昨年ブログを開始してから、時々モチベーションが落ちながらもなんとか続けることが出来た。でも、読んで自分で言ってみるという事だけやっていたので、理解度は低いというのは自覚している。そこで、今度は問題を解いて理解を深めていこうかなーと思うようになった。

問題集を仕入れなければ。。。どうしよう。

前々から文法の理解を深めようと思ったら、これを買おうかなと思っていた。

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

でもね、実際本屋で現物を見るとこれ大きくて持ち運びに不便だなーと(;一_一)そりゃ、電車では問題解いたりしないだろうけど、常に携帯して時間があると眺めることができるようにしておきたいなーと。あと、CDが付いていて欲しいなー。

それで、CD付きがないかなーと見てたのがコレ。

しっかり身につく中国語トレーニングブック (CD book)

かなり買おうという感じではあったけど、どうせなら中国語検定も視野に入れて勉強してみようかなという邪念が。。。(;一_一)中検は勉強を始めたときには、受けようと思っていなかったけど、やっぱり何か試験なるものが無いと、どーも自分は勉強ができないような気がしてきたのだ^_^;

それで、中国語コーナーをフラフラしていると、見つけたのがコレ。

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

しかも4級飛び越して3級^_^;初めて語学の検定試験を受けたのが英検。ちょうど大学受験の時期で英語を頑張っていたこともあり3級も飛び越して、無謀かな?と思ったけど2級がなんとか合格。独検は大学時代に授業を受けていたので4級は合格するだろうと(思い込みだけで^_^;)飛び越して3級を受け、これもなんとか合格^_^;そんなノリで中検も4級はいいかなーと、ついつい中検も3級の本を買ってしまった(;一_一)

今思えば、英語やドイツ語の試験受けたのだからちゃんと続けてていれば、英語、ドイツ語、中国語それに日本語の4ヶ国語出来る人になれただろうに。。。(>_<)英語もドイツ語もなぜだか勉強するのが嫌になって途中でやめちゃったのだ^_^;もう、今となっては初級クラスからやらないと分からないだろうな^_^;中国語はそうならないよう頑張ろうっと!(^^)!

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編を選んだのは問題が多いなーというだけ^_^;CDとか言ってたけど、合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編があるので、今後購入する予定なのだ(^^♪
14:23  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

10,11日の勉強

ラジオ講座ステップ91

疑問詞の不定用法と助動詞の「要」

疑問詞の不定用法は文法書でもやったので、わかりやすい(^^♪「要」は意志、願望の意味以外に「~する必要がある、しなければならない」といった必要・義務の表現にも使うとφ(..)メモメモ

ラジオ講座ステップ92

「应该」は「~すべきである」という義務を表現する助動詞。否定形の「~すべきではない」というのは「不应该」と単純に「不」をつければよい。

「一定」は「きっと、必ず」といった副詞。これから起こる事に対して強い意志や確信があることを表し、動詞の前に置く。

9月号もテキストがきれいだったりする^_^;なんだか去年のものとは思えない(;一_一)内容もさっぱり覚えていない(>_<)だから、なんだか初めてやるような気がするのだ^_^;かなり勉強のやり方としてはいい加減な部類だと思うが、それでも知っている単語や文法、聞き取れる文ってのもあったりするからびっくり(~_~;)とはいっても覚えた文なら作れるものもあるけど、思ったことはまだまだ自由にできない(当たり前だな。。。^_^;)

まぁ、諦めずに勉強、勉強と!(^^)!
11:48  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

手が回らなかったー

いやー、初めての確定申告なるものをするので、仕事の合間に領収書やレシートの整理をして中国語をやっていたら、ブログの更新まで手が回らなくなっていた(;一_一)本格的に書類を作成するのはもう少し先にと思っているけど、まぁー、この一年間の領収書の山が。。。(>_<)

そのうちやろうと思って昨年は結局やらずで、本屋に寄った時に確定申告の本を見て、そうかぁー、今年から自分でやらなきゃダメなんだねーと自覚し、パラパラめくるといろいろやらなきゃいけないことで、かなり焦ってしまったのだ。で、急いで領収書、レシートをかき集める・・・一通り整理できたので、後は今後書類を作るようにしていくんだけど、まさに、日々コツコツやってると、こんなことにならないんだなーと反省^_^;

中国語のラジオ講座は現在ステップ90でいよいよ終わりが見えてきた。これはホントに少量の中国語を毎日やるので、習慣になればかなりいいペースメーカーになってくれる。しかも、しばらく休んでいても、リハビリ的にやって徐々にペースを戻すときにもいい具合だと思った。

そして、この日曜からだけど、単語帳に付属しているCDの発音をするようにしている。今までは聞きながら本を見ているだけだったが、マネして発音するようにした(ってかなんで今頃なの!?って冷たい視線を浴びそうだけど。。。^_^;)でも、覚えようと思ってやるのじゃなく、ただただ毎日マネして発音することを繰り返すのだ。とにかく、音や声調に馴染もうという感じかな。

文法書は現在14章の疑問詞に関する表現というのが終わった。文法も大雑把にこんなものがあるのかーという程度の進め方なので、もちろん100%理解していないけど。。。(;一_一)

試験が無いし、仕事で特に出来なければ出来ないでいい状態なので焦って何が何でも覚えなきゃーという環境ではない。だから、飽きないで続けられるようにいろいろ実験中なのだ(^^♪
10:24  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

さてさて

昨日からリハビリ的に再開した中国語はステップ85

请来看一下,好吗?

好的。我马上就来。

相手がいる場所に行く時は「来」を使うようなのだが、この「我马上就来。」の「来」を自分で作文したら「去」とやってしまいそう(;一_一)


もうすぐ独立して1年になる。ほんの少し前までは雇われだった。しかし去年から小さいながらも経営者という立場にもなってしまった。決して経営者だからといってお金持ちになったり偉くなった訳じゃない(って当たり前ですな^_^;)

本業はもちろん、それに関わる技術向上のため勉強、さらに経営に関することも学ばなくてはいけない。独立するなら経営のこともある程度事前に学ぶのだろうが、自分はまったくなんの準備もしなかった。。。で、独立してからあれこれやり始めた(>_<)

いろいろ経営されている人の話を聞いたり読んだりすると、独立前にやってればもっといい状態だったのにー(>_<)と思わされることが多々ある。でも、そういった方々もあの時の自分に今のことを伝えられたらと、たいていの方は言っておられるので、まぁ、少しずつ学ぶしかないのだ(またまた、当たり前だったりする^_^;)

で、そこから自分が学んだことは人と違うことをするということ。

人と違うことをするというのは何かすごく特別なことをするように思ってた。でも、本当はもっと当たり前のことだった。

それは何か。。。


「継続する」


という事。


えっ(゜.゜)なにそれ???

なんでも続けることの大切さというのを知らない人はいないと思う。でも、それを出来る人というのはかなり数が減ってしまう。ただ続けるということで人と違う行動パターンになるのだ。モノを発明する人は何かいいモノ作れないかなーと考え続けた結果、作ることができたのだ。でも、多くの人は考え続けてる途中で、こりゃダメだと続かなくなるのだ。

「言うは易し、行うは難し」

だからこそ結局、どの分野でも重要なキーワードは継続。ってなわけだから中国語はへこたれず、勉強してあちゃらの文献を生涯読み続けられるようにしなければ!(^^)!
10:24  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

あけましておめでとうございますm(__)m

って、かなり出遅れているんだけど。。。^_^;

このお正月はホントにめずらしく、外出せずに3日家でのんびりしたのだ。いつもなら、初詣やなんやかんやで出かけるので、番組をビデオに録画しても見ることなく消したり、お正月気分がなくなった頃に見ていたり。。。

今年は朝起きて雑煮を食べながら飲んが始まり、テレビを見ながら飲んで、そして寝るまでなんか日本酒がそばにいた気がする(~_~;)普段は日本酒飲まないけど、家でゆっくりするときだけちょっと飲むかな(?)程度だけど、今年はずっとそばにいたのだ。。。たいてい気分悪くなるんだけど、ペースもゆっくりだったのかすごく酔っているってこともなく、なんだか美味しく飲めた気がする^_^;

普通の休みはなぜかダラダラしたらもったいないーって思うけど、お正月って一年で唯一一番ダラダラしてもいいかなーって気分にさせてくれるように思うのは自分だけか。。。f^_^;

でもって、ダラダラしていいかなーとホントに何もしなかったお正月。。。中国語も一切手を付けず、テレビ見て飲んで過ごしていただけ。。。子供がいたらこんな正月にしたらダメ父ちゃんのレッテルを貼られるのだろうな。。。^_^;

さて、今日から仕事で職場に来たけど、しょっぱなから訃報だったりする。。。

アベニーちゃんとオトシン君がお亡くなりになってしまったのだ。。。30日まで仕事で元気に泳いでいたので、原因は寒さで凍死したとしか考えられない。。。ずっとヒーター無しでも元気に過ごしていたから大丈夫だろうと思ってたら、部屋の暖房は4日間つけていないし、ここ数日本当に寒かった。今までヒーター無しで大丈夫だったので軽々しく大丈夫だろうと思ってたらダメだった。ホントにアベニーちゃんとオトシン君には申し訳ないことをした。

初めて飼っていた魚が亡くなったが、めちゃくちゃショック。病気や寿命ならまだしも、自分が温度の事を軽くみていたのが原因で準備不足だったから亡くなったと思うと。。。今回は亡くなる原因が自分だったので申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

アカヒレさん達は健在だ。彼らは本当に強い子なんだなー。

アベニーちゃん、オトシン君本当にごめんなさい。

いきなりテンション下がるようなスタートではありますが、本年もよろしくお願い申し上げます。
11:25  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
