J's Trumpet 2008年02月
2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

ベイ・シュー

図書館ではCDも借りることができる。で、昨日は借りたCDを返却しに行った。そして、なんかいいのかるかなーと見ていると・・・


ベイ・シュー


こんなCDを発見(^^♪中国の人らしい。Jazzはよく聞くジャンルだけど、この人は知らなかった(ーー;)で、とりあえず借りて帰ってきた。中国語で歌っていた曲もあったんだけど、中国語で聞くJazzもありかなーと思った(^^♪
17:13  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

一ヶ月遅れだけど。。。

わが水槽の新しいお仲間(^^♪


年明けアベニーとオトシンの2匹が殉職し、しばらくアカヒレOnly水槽だった。で反省を込めてヒーターを導入。しばらくは仲間を迎え入れるのは自粛していたけど、ついに先月末ピグミー・グラミーくんをお連れしたのだ!(^^)!

でもー(;一_一)

お連れして水あわせが終わり水槽に放つとすごい勢いでいなくなってしまった(@_@)

で、ようやく発見したときの写真が↓




ようやく動いたーと思ったら(~_~;)


こんな感じで


でも、水槽を見つめなかったら割りと自由に泳いでいるようだ(^^♪


キューピーを下から観察する姿はアベニーくんを思い出させるなぁ。。。(;_;)


うーん・・・それにしても、キレイに撮れない(>_<)こうなるとカメラが欲しくなってくるけど、1000%予算は却下されるな(>_<)


ピグミーくんを買いにいった時、本当はオトシンとアベニーを再度飼おうと思っていた。が、オトシンとアベニー水槽には亡骸がフラ~っと漂っていたので、なんだか年明けのことを考えてやめたのだ^_^;で、見るだけで帰ろうと思って、何気なしにピグミー水槽を見たら、みな元気に泳いでいて、しかもめちゃくちゃ小さい!

ってな状況で衝動買いをしてしまったのだ。。。^_^;


キューピーのポットに細長いものがあった。誰かのウ○チか!?と思ってた。でも位置が変わってる。まぁ、ブクブクやフィルターで水の流れがあるからなーと思ったけど、ふと見るとめちゃくちゃ動くスピードが早い(@_@)

で、それが伸び縮みして動いてるのだ(;一_一)




取り出してみたんだけど。。。なんだかミミズというかヒルというか、なんか糸状の変な虫だった(ーー;)うーん、水槽って何が育ってるのか分からないものだ!これって害のないものならいいんだけどなー(ーー;)
17:24  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

記憶

よく年齢と共に記憶できなくなると人は言う。自分もそんなことを思っていた。単語や文、文法を勉強しているはなから忘れてしまう(;一_一)

「あー、やっぱ歳とともに記憶できなくなるんだー」

と。

でも、それはどうも違うらしい。


確かに脳細胞というのは減少してくるのだけど、脳のシナップスという、まぁ神経の連結というかつながりというのは大人になるに連れて発達してくるから、いろいろ関連して論理的に記憶に残す能力は極度に衰えることはないので、必ずしも覚えが悪くなるというわけじゃないらしい。


ただ記憶の仕方ってのを考える必要があるみたい。


小さい子供というのは意味が無いものでも、記憶するできる。それが徐々に意味が無いものを記憶するのが難しくなり、成長するにつれ記憶するにはなにか論理的にしていかないとダメらしい。だから、九九とかは低学年で勉強するみたい。中学生くらいになって「インイチがイチ・・・」とやって覚えるのは大変なようだ。


「昔は一夜漬けが出来たのに・・・」

20代後半になって専門学校で資格を取った。そのときによくみんなで言ってた言葉^_^;


やはり若いから一夜漬けは可能だったみたい(>_<)でも、一夜漬けなるものは放置しておくと結局忘れてしまう。だから1ヶ月以内にまたやり直すと記憶が持続するというようだ。これが復習の重要性なんだろうな。でも、短期記憶の保存するにしても4時間くらいすると減少が激しくなってしまうので、一夜漬けといっても試験なら夜より試験4時間前くらいが勝負!?

でもって定着していない記憶は、新しくインプットすると前にインプットしたことが忘れてしまいやすいらしい。だから100個の単語試験なら100個頑張るより50個をしっかり覚えるほうが点数アップの可能性があるんだって。

やっぱりこの記憶方法は若さがあるから出来ること。成長してしまった、自分はもっと時間と意味を考えて記憶さなければ。。。(>_<)

東大生でも僕は超人みたいな人をイメージしてしまうけど、そんな天才的な人は稀らしい。それより記憶するコツに優れているんだと。いやー、凡人からすればそんなコツに優れているのがすごいと思うんだけど。。。


で、最初の「年齢と共に記憶できなくなる」話^_^;

昔は覚えられたのに今は無理というのは違うとの事。低学年で九九をやってるときも、様々な試験を受けるときもかなり時間をかけて、なんらかの努力をしていたはず。それが、今は時間をかけるのも少なく、労力も少なくなってる。場合によっては、最初から覚える気がなかったりすることも。。。(;一_一)

ってことは、意欲の問題か!?

いやー、確かに意欲もだけど、覚え方も工夫しないとー(ーー;)

まぁ、覚えられないのは歳のせいではないってことだね(~_~;)頑張りますm(__)m
11:04  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

不得不爱

中国語を勉強しようと思ったとき、最初はNHKのテレビの講座にしようと思った。週一回で映像があるほうが勉強しやすいかなーと。でも、既に韓国語を勉強していた友達が、勉強するならテレビだけじゃなくてラジオもやったほうがいいのでは?と言われた。

友達のアドバイスをよそに、テレビ講座のテキストのみを購入。

しかーし。。。。


テレビだけじゃさっぱり分からない(ーー;)


ってなわけで、結局ラジオを翌日購入したのだった^^;


で、そのときテレビの講座の曲が

「不得不爱」

中国語の曲というのは、中国語のできる友達が専門学校を卒業したときにカラオケで、歌っていた「朋友」ってやつだけだったので、なんか演歌みたいなイメージしかもっていなかった^^;それが、「不得不爱」を聞いて、こんな曲もあるのかーと思ったのだ(@_@)



で、なんとなーくYouTubeで検索してみたらあった(^^♪

今まで「YouTube」なんて使ったことがなかったけど、「埋め込み」ってのがあったので、埋め込んでみよう^^;


で、

「朋友」もあったので(~_~;)

21:07  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

助動詞 願望シリーズ

昨日は助動詞のできるシリーズの覚書だった。今日は願望シリーズ(ってほどのもんじゃないけど。。。)の覚書っと(^^♪

想(xiǎng)
 ・「~したい」という願望のときに用いる
 ※否定は「不想」

要(yào)
 ・「~したい、~しようとする」
 ※「想」より強い願望になるみたい。否定は「不想」だってーφ(..)メモメモ
 ・「~する必要がある、しなけらばならない、するべきだ」
 ※否定は「不要」「不用」を用いるけど、「不用」は「する必要がない」で、
  「不要」が「してはいけない」となる。う~ん逆だったら楽チンなのになーなんて^_^;
 ・「~する予定だ、することになっている」
 ※否定は「不」(@_@)

予定を表す「要」が出たので、シリーズ番外のおまけー^_^;
打算(dǎsuan)
 ・「~する予定だ、するつもりだ」
 ※否定は「不打算」。この場合はどっちが強いとかないのかな???
  書いてないから、そんなに重要じゃないかな^_^;

単語は毎日繰り返しやって覚えたー!(^^)!と思っても、ピンインや四声全てとなると???となってしまう(;一_一)完全には自分のモノになっていない証拠だな(>_<)

中国の文献を読みたいし、中国語で中国同業の人と話もしたい。。。やりたいことはあるけど、現時点では全く出来ない(>_<)

結局、地道にやっていくしかない(^^♪
18:58  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

助動詞 できるシリーズ

一応一通り文法の本は読んだけど、当たり前だけど読んだだけでは残っていない^_^;中検3級の問題集をやり始めたけど、途中で単語のゲームにハマり問題集は放置状態、ってか出来ないのわかってるから、現実逃避かも(;一_一)

単語のゲームは自分にはピッタリかもしれない(^^♪

でも、それだけじゃ先に進まないから、折角休みの日にわざわざ遠出して買った問題集をやらなければ。。。

で、単語の部分は飛ばしてStep2の文法からやる。unit1は終了しているので、unit2となる。unit2は助動詞、副詞、疑問詞の活用を勉強することになっている。いきなり問題やってもきっとテキトーにやってしまうだろうし、折角文法の説明もあるので改めてやり直し!(^^)!ってか、覚えてないからやり直しもクソもないかぁ(~_~;)

助動詞
 動詞の前に置き、可能、願望、可能性、義務、必要、許可などを表す。
 能・会・可以・想・要・应该・该・得・打算などなど
 φ(..)メモメモ

まずは、できるシリーズを覚えよう!(^^)!

能(néng)
 ・能力があって 「できる」
 ・客観的な条件で 「できる」
 ・能力の回復ににより 「できる」
 ・許可され 「できる」
 
否定は「不能」となる

会(huì)
 ・習得した技能により 「できる」
 ・可能性があり 「するだろう、するはずだ」
  ※断定の語気を強める場合、文末に「的」をつける
 ・「するのが上手だ」
  ※「很・真」などの副詞がよく一緒に用いられる

否定は「不会」となる

可以(kěyǐ)
 ・能力があるか、条件が整って「できる」
  ※否定は「不能」となる
 ・許可されて「できる」
  ※否定は「不可以」「不能」のどちらも使用することが可能だけど、
   「不可以」は禁止するという意味になるらしい

ふー、これで中国語の文を書いていけたらいいんだけど、それはちょっときついなぁ。レベルが上がればどーってことないだろうけど、まぁ、覚書みたいなもんだしいっかぁー^_^;
19:38  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

Mandarin Radio

Podcastをダウンロードしたり、iPodに曲を入れたりするとき気になっていた「ラジオ」ってのをちょっとクリックしてみた。長いことお世話になっているのに今頃ってな感じなんだけどね^_^;



するとこんなのがあった(^^♪



そしてずーっと「↓」をすると、こんなのが(@_@)



おおー、これって中国の音楽じゃないのか!?

はっきり言ってなんて歌ってるのかさっぱり分からないけど、中国語の歌らしきものが聴ける(^^♪しかも、無料みたい(^^♪これがインターネットラジオってやつか!

昨日は休みでちょいと読みたかった本を貸してもらえたので、本を読みながらずっと「Mandarin Radio」を聞いていたのだ(^^♪
14:25  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

四声ダンジョン

勉強と遊びが一緒になったソフトがないかなーとVectorで検索してみた。で、とりあえず、目に付いたものをダウンロードしてみたのだ。それがやってみると面白い(^^♪

その名は・・・



四声ダンジョン



こんな画面(^^♪なかなかキレイな画面でゲームって感じがするのだ!(^^)!





で、メニューの四声の迷宮に挑戦ってやつをやってみたのが、こんな感じ!(^^)!




でも、一問間違えると。。。



すぐにゲームオーバーになってしまう(;一_一)初級の人は「単語の練習に挑戦」で十分勉強してからやらないと、すぐにゲームオーバーになってしまうのだ(>_<)

このソフトの開発された方のサイト中国語学習電脳情報主頁

まだ、詳しいことはよく分からないけど、なんだか楽しく遊びながら勉強できそうなのだ(^^♪
11:51  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

昨日の勉強

昨日は穴埋め問題で間違えたところを、古本で買った文法書と問題集にある文法説明と解説を読む。そしていつもの単語200。単語は、通勤時や暇なときにやるんだけどね。。。

いきなり間違えた問題「是・・・的構文」。

「~した」というような既に起こったことを表現するとき、その事柄に関する「時間、場所、方法、目的、原因・・・」といったことを強調するのに用いる構文だった。

「是・・・的」の「是」は省略されることがあり、否定の時は「不是・・・的」で「是」は省略出来ない。

コレ、前の本でも読んだし、ラジオでもやったんだよなー。でも間違えた(>_<)

文末に「的」があっても肯定の気分を表す語気助詞のこともあるから注意φ(..)メモメモでもって、[動詞+「的」+目的語]となることもあるけど、目的語が代詞のときや「動詞+目的語」の後に方向補語が付いてるときは、「的」は必ず文末。。。<`~´>

四択で「的」が正解なんだけど、選択肢に「了」があって、そっちを選んでる(;一_一)全部単語を知ってるわけじゃないけど、文章はなんとなーく意味は分かっていたようだ。きっと「~した」ってことはわかっていて、「了」は完了のときに使うなーくらいの感覚で選んだんだろうな。。。いちいちこんなこと書いてちゃ、バカでーすって宣伝してるようなもんだろうけど、まぁ、事実だしコレでちょっとは記憶に残ってくれればいいかー^_^;

これ以外の間違いは量詞だったんだなー(/_;)本にも一覧載せてくれてるんだけど、一気に覚えられない(>_<)これは知ってるか知ってないかの問題だろうから、覚えて落としてはいけないだろうなー。。。まぁ、語学は覚えなきゃいけないことだらけなんだが(~_~;)でも、語学をやってたら脳トレしなくても十分脳の活性化にはよさそう^_^;

知り合いには中国語を勉強し始めたとはあまり言っていない。ってのも、勉強どう?なんか中国語でしゃべってー!なーんて言われると困るから。。。いや、困らないくらい勉強すればいいだけど・・・(;一_一)でも、うっかり口を滑らせてしまった人から、その後中国語はどう?と聞かれた(>_<)で、一応録音したラジオ講座が終わって、今後中検に向けて勉強しようと思ってる話をしてしまったー(ーー;)これで、受験は確実にしなければならない。。。
19:40  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

おっと!

単語暗記計画2週目に突入したからブログに書こうと思っていたら、もう週末が見えてきた(~_~;)

今週月曜日から単語暗記計画が新たな200語となった。先週1週間ほどずっと聞いて、発音してってのをやってると思ったよりも頭に残っている気がする(^^♪まぁ、毎日同じ単語を20~30回聞いて読んで発音するんだから残ってもらわないと問題ありだな(;一_一)でも、これで次の200語になったときに前回分がどれだけ消えてしまうのかが恐ろしい(>_<)最後までいったら、また繰り返すよていなんだけどね。。。^_^;

そして、やっと問題集をやってみた^_^;STEP1の単語をとばして、STEP2の文法問題から開始!で、昨日はunit1の問題をやった。空欄を埋める語を選ぶ問題、語順の問題、中作文がそれぞれ20問あった。空欄を埋める問題が20問中10問正解。語順は13問正解(^^♪中作文は単語がわからないので、反則ワザの辞書で調べながらでも、5問しか正解なし(;一_一)まぁ、空欄を埋める問題や語順は4択なんであてずっぽうでの正解もあるから、正直理解度はかなり低い(>_<)

このまま次のunitに進むのもありかもしれないけど、それじゃ成長しないだろうから、一問一問文法書を見ながら確認していこうと思う。となると、この問題集終わるのはいつになるんだろうか。。。(;一_一)

またまた、中国語関係の本を買ってしまった(~_~;)



やさしくくわしい中国語文法の基礎
って本を買ってしまったのだ^_^;以前、文法の本を買う時に、これもよさそうだなーと思ってたけど、中国語文法・完成マニュアルのほうを買った。理由は特にないんだけどね。でも、古本でちょいとお安かったのでこちらもご購入^_^;
12:01  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
