J's Trumpet 2008年03月
2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

結局・・・


NHK ラジオまいにち中国語4月号
を買ってしまった^_^;

「まいにち~」と「アンコール~」迷ったけど、結局「まいにち~」をやることにした。ってのも、一応勉強はしていたけど、やはり初級者には変わりないし、「まいにち~」は前期は初級、後期は中級みたいだから、一年通して勉強すればいいかなーと。でもって、ラジオ講座はよいペースメーカーになるし。。。そういう意味では「アンコール~」でもいいんだけど、半年で終わってしまう。まぁ、後期の中級で参加するってのもありだけど、一年通してやりますよと自分に言い聞かせて「まいにち~」をやろうと思った。

4月号は発音ばっかりだし、発音だけのテキストはあるからいいかなーと思ったけど、結局買ってしまった(ーー;)



そして・・・・


NHK ラジオチャロの英語実力講座


こんなものまで、買ってしまった(~_~;)英語そのものはやり直したいなーと思っていたけど、どこか今更英語やってもなーという気持ちもあった。ただ、キャラがいいなーと思って、まぁテレビを見るだけでいいかなーと思ったけど、テレビ版のテキストをを衝動買い^_^;でも、やっぱりラジオも聞こうかなーと思った。ラジオ版のテキストのほうがいいかなーと迷いに迷って、今回は結局両方買ってしまった。

ひゃー、チャロのテキストはどちらか一つにするだろうけど、今年はNHKさんにちょいと貢献の年となるのかな(~_~;)

さぁ、もうすぐ講座開始!脱落することなく出費した分頑張らなきゃ!(^^)!
15:37  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

危うく死亡!?

いやー、めちゃめちゃビックリしたー!

本日は我が水槽の水換えデーだった。そして水換えをした水を捨てたり、こぼれた水を拭いたりして、さぁ、イスに座って事務作業をしましょうと思って、何気無しに見たら床になんか落ちてるなーっと思った。

すると、それは

なんと



アカヒレ




が一匹床に転がっていた(@_@)


しばらく見てると、全く動かない(>_<)


なんで???




隙間ってこれだけなのにジャンプアウト!?水換えしたとき確かに蓋は開けてるけど、水をくみ上げて、新しい水を入れるだけで入れ終わったらすぐに蓋をしてるから、水換えのときなら分かるはず!

もう、このアカヒレの生命は終わったかと思って、手に取ろうとしたら・・・


ピチピチっとはねたのだ(@_@)


まだ、生きている!

ってなもんで、大至急水槽に入れたのだ。最初フラ~っとした感じで、頼りなーく泳いでるようだった。もしやこのままアウトか?と思ったけど、今はすっかり元気に泳いでいるのだ(^^♪

これが飛び出したアカヒレ(ーー;)



分かりにくいけど、ヒレを広げたりなんかしてる(^^♪



いやー、ホント無事でよかったよかった!(^^)!


で、久しぶりのアクア記事なので、オマケに最近のピグミーくん!こんなに大きくなったのだ(^o^)もうこれで、水槽で見失うことはないのだ(^^♪

19:46  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

把構文

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編のunit3をやっている。ってか、まだunit3だったりする(~_~;)

この問題集の問題の前にある文法説明は自分にとっては分かりやすい。コレを読んですぐ問題をやれば直後ならそこそこ正解率がよくなる(^^♪ただし、時間が経つと理解して覚えたわけじゃないので、忘れてしまい散々な結果になってしまうんだけど。。。(ーー;)

これじゃいかんと思い、文法の本もあるんだしちゃんと補強して頭に残るようにしていかなければ、文を書いたりしゃべったりできないやーと思い、unit3からはマジメに文法の本も引っ張り出して理解しようと思った(なんで、今更ってな気もするけど、、、^_^;)。

ってことで、中国語文法・完成マニュアルを読んでいた。「把」についての説明を一通り読んで、こんな感じで作るのかーというのは分かったつもり。。。^_^;

ただ、

我把这本书看完了。



我看完这本书了。

と言う事も可能みたいで、イマイチ「把構文」ってヤツをなんで使うのかは、まだ理解できていない(;一_一)やさしくくわしい中国語文法の基礎を見ると処置文というコーナーがある(~_~;)「把構文」はこの処置文になるみたいで、では処置文の説明はというと、

対象に外からなんらかの処置を加え、影響を及ぼしてその状態に変化を生じさせる・・・

となっておりました。こういった表現は非常に苦手な自分は最初の数文字読んでアレルギー発生(*_*;やさしくくわしいはずなのにやさしくない表現だー<(`^´)>と思ってしまい思考停止(・・;)

ってことで、理解能力が低い自分としては同じ意味だけどこんな感じで表現できますよーっていう感じで今のところは理解しておきます。
10:18  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

テキスト購入!



NHK テレビで中国語 4月号
のテキストを購入した。ラジオのテキストを買おうと思ってたけど、4月は発音ばっかりみたい。もちろん発音は大切で、まだまだ上手くできないから練習しなきゃいけないけど、発音のテキストはあるしなーと思ってもう少し考えようかな。。。^_^;

で、まぁ、テレビ版のテキストを買う事に(~_~;)前回はテキストを買わずにテレビ見ようと思ってたけど、ほとんど見なかったし。。。(ーー;)テキスト買ったら、なんとなく見なきゃ!なーんてなるかと(~_~;)

そして今回は



NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話
なんかもついつい手にとってしまい、そのままレジへ^_^;いやー、犬につられて買ってしまった(・・;)

これってラジオも連動してるというか同じキャラのお話みたい。迷うことなくテレビ版だけレジ持っていったけど、ラジオのほうもやろうかなーと思ってしまったり。。。

しかしノリでレジに行ってしまったが、なんだか一年間のプログラムみたい(@_@)

確かにノリで買ったし中国語をも中途半端だけど、英語も勉強しときたかったんだよー!ホント。。。って、誰に言ってるんだ???
15:16  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

爱的回答

やっと確定申告の書類書き終えた。一年間の領収書ってこんなにあったのかーというくらいあった^_^;夏休み終了前の宿題に追われる気分をこんな歳で味わうとは。。。



何もしなかった自分が悪いのは分かっているけど。。。(ーー;)


日々やってればどーってことないけど、一気にやるには大変だーってのも聞いてはいたけど。。。(;一_一)



まぁ、あとは提出するだけだし!(^^)!中国語やらなきゃーっていう思いと、でも期限までに書類提出しなきゃという嫌な気分(>_<)あー、これで気持ちが楽になったー(^^♪

で、書類の確認しながらMandarin Radioを聞いていたら「ゲド戦記」の歌の中国語版がかかっていた(@_@)まぁ、「ゲド戦記」見たことないけど(~_~;)

で、ちょっとYoutubeで検索したら・・・



あったのだ(^^♪





インターネットラジオってやっぱり録音出来ないよなー。。。でも、これがなかったら、中国語バージョンを知ることも無かったしよしとしなきゃ(^^♪
16:55  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
