J's Trumpet 2008年04月
2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

耳タコ中国語も

Step7からだけど聞いてみた(#^.^#)先週の月曜日にふと、テキスト買って無くても聞けばいいやーと思って、録音したら月曜は電源が入らず録音できていなかった(>_<)火曜日は電源が切れていると時計を再設定しないとダメなのを、これまた設定せず録音設定したので、時間がずれていて違う番組だった(ーー;)

で、やっと水曜のStep7、木曜のStep8を録音して聞くことが出来た。うーん、「まいにち」が発音ばっかりなだけに楽しく聞ける(^^♪何度も同じ練習をしてくれるので、まさに耳にタコができそう^_^;これ聞き出したらテキスト欲しい病になるか。。。テレビでは太極拳やJazzピアノの番組があったのを最近知ったので、テキスト見に行って葛藤してたり(~_~;)NHKにどこまで貢献するんだー!?(結局、太極拳やJazzピアノのテキストは見るだけにしておいたけど。。。^_^;)

「耳タコ」や「まいにち」を録音して通勤の往復を聞いているけど、つい声を出して練習したくなってしまい、人通りが無い暗い道はブツブツ言って歩いたりする。。。自分で、これってなんか怪しい人じゃないかーと思ってしまった(;一_一)


チャロは結局ストリーミングでお世話になりっぱなし^_^;ラジオより音がいい(^^♪ホントこれはありがたいサービスだな。中国語もストリーミングにしてもらえたら。。。ってそしたらラジオ聞かなくなってしまうし、CDが売れなくなってしまうかぁ(~_~;)

テレビのメンバーを減らしたり、ラジオの人を固定したりしてテキストをもう少し低価格にしてくれたら、もっと嬉しかったんだけどなー。これも身勝手な意見か^_^;でも、ラジオはともかくテレビのあの人数は、ネットのあちこちで言われているように、自分も無駄に思うんだよなー。バラエティーならともかく、キャラはかわいくても、語学の学習番組なんだし。。。(ーー;)


まぁ、ちょっくら「耳タコ」も続けてみようかな。
09:42  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

1週間聞き終えて

「まいにち中国語」を一週間聞き終えた。なんだろう、、、なんか忙しなく始まって終わる感じがするんだけど、そう思うのは僕だけかな・・・(;一_一)「耳タコ」は聞いていないので分からないけど、田口先生の「旅する~」はもっとゆっくりしてたような。。。まぁ、時間が短くなってるから仕方ないのかな。

中国語の勉強を始めた頃は音読してたけど、いつの間にかやらなくなってしまったので、「まいにち~」でしっかり発音練習しながら、他のテキストをやるときも音読してみようと思う。

仕事の勉強会の先生も中国へ研修に行った。そのときは引率の人が中国語をできるので、問題なかったようだけど、やはり現地に行くなら使えるほうがいいとおっしゃっていた。その先生は地域の文化センターのようなもので行われるスクールに通うって勉強するようだ。

僕も、地元のスクールに行こうかと思ったけど、金曜日の19時開始。格安なんだけど、仕事しているよー(>_<)それに今年は引越しをする予定だから、今は近くてもいずれ離れてしまうってことで申し込まなかったのだ。

チャロのほうはラジオの録音失敗したものはその日にネットで聞けるから、違う日にちの再放送を聞きそびれるという心配がないので便利(^^♪しかも、復習問題も聞いた直後に出来るから、スラスラできて気分がよかったりする(~_~;)中国語もこんな感じで制作に力入れて欲しいなぁf^_^;テレビ版のテキストも持ってるが、ラジオ版があれば問題ない感じなので、次回からはテレビ版はパスしよう。

ラジオ講座やテレビ講座を再開したらなんだか軸ができた感じで、ペースを維持できそう(^^♪
10:23  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

NHK講座開始

何か軸がないとすぐにサボってしまう自分(~_~;)いや、学校に行ってても勉強はサボり続けたな(ーー;)結局学生時代に学んだ(大して自ら学ばなかったけど。。。)こととは全く違う仕事をすることとなった。もう二度と語学なんてしないだろうと思っていたのに、きっかけは無いわけじゃないけど、なぜか急にしかもやったことのない言語に手を出した。

あれから2年経つ


が・・・



しゃべる事も書くことも出来ないよ!


中国語学習歴は2年目が終わり3年目となってしまった(ーー;)無駄に学習歴だけが長くなっていく(/_;)そりゃ自分の勉強態度を考えたら出来なくて当たり前・・・だな(>_<)


さて、無駄に学習歴が長くなったけど今年も新講座に参加した。ラジオ講座は4月号は発音だからと思ったけど、結局出来てないわけだからマジメにやろうと決心し4月から参加。

テレビ版の感想

あのパンダはなんだ???なんかいかにも中国のパンダって感じはするけど。。。うーん、キャラクターとしては絶対チャロのほうが・・・あと全体的にはぎこちない感じがしたのは自分だけかなー。谷原さんが出てたやつが初めて見た番組になるんだけど、最初からぎこちないって感じはしなかった。孫悟空のやつは見てなかったので分からないけど。。。ラジオが発音ばっかりになるけど、テレビでは結構ドラマみたいに会話もやってるので聞き取りの練習になるからちょうどいいかな。


ラジオ版の感想

発音だけなので特にコレと言って思うことはなかったけど、えらくあっさり終わったなーという感じだけ。ただ男の人の3声の発音があんなに尻上がりになるの?今まで感じたことがない3声の発音に違和感があったかな(~_~;)


録音・録画してるからって安心してないで、毎日コツコツと頑張ろうっと!(^^)!いつも思うけど、ピンインや日本語の字幕が付くとそっちを目で追ってしまう(ーー;)だから、漢字見ても発音が思い出せない!


そうそう、チャロのラジオが録音失敗(>_<)夜の2回目の再放送を録音しようと思ってたけど、ラジオのコンセントが抜かれていて録音できていなかった(>_<)で、3回目の放送を録音しようと時間をセットしたら、それも失敗(ーー;)コンセント抜けた時点で時計を再設定しなおさなければダメだったのだ(/_;)

昨日のは最後にまとめて放送するやつを録音するとして、今日の朝の録音セットしていた。起きる時間だし、ちょうどいいやーと。すると・・・



これまた失敗(・・;)




時間がAMとPM違うじゃーん(>_<)





ってなわけでチャロのラジオ録音だけ失敗してまだ一度も聞いていない(;_;)ネットで聞けるようだから聞いてみようと思う(;一_一)テレビは録画できてるみたいだけど、まだ見てないのだ。


なんかスタートで転んだって感じが嫌なんだけど・・・
11:56  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
