J's Trumpet 2008年07月
2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

昨日は。。。

昨天我旷了学习。(昨日私は勉強をサボった。)

いきなり長文は書けないだろうから、間違えても一文くらいは書くようにしよう(^^♪使う環境じゃないから、独り言を言ったり書いたりして使うようにしなければ、聞いてるだけじゃ頭に入らないよなー。

ネットでブラブラしてたら、ご主人の英語勉強の態度に怒りを表している奥さんのブログをたまたま読んだ。そのご主人は、どーも参考書や問題集を買って本棚に並べると満足してるみたいで、勉強しているところを見たことがないらしい。何のためやってるのかさっぱり分からないと。。。(ーー;)


今日の勉強
ラジオ講座ステップ87,88
ステップ31~35の総復習


なんだか、自分のことを言われてるような気がしたので、もっと頑張らねば(/_;)
18:22  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

筋肉痛だ。

因为过度WiiFit,所以我是肌肉痛。(WiiFitのやりすぎで、筋肉痛です。)
これでいいのかなぁ???

少し前に遅ればせながらWiiFitを買ったのだ(^^♪結構慣れも必要だけど、やってると面白いなぁと。これはゲーマーじゃなくても楽しめるや!(^^)!

で、いろいろやってると徐々にゲームが増えてくる。で、昨日初めてボクシングのやつをやったらもう腕や肩周辺が筋肉痛(>_<)なんか最後に自由に連打するときに結構ムキになってやってしまったので、これは筋肉痛になるなぁーと思ったら、案の定筋肉痛。
まぁ、すぐに筋肉痛になるのは若い証拠かな(~_~;)でも、バランス年齢は37歳って言われてる。。。orz


今日の中国語
ステップ86
ステップ26~30の総復習


5月に聞いたときはなんとも思わなかったのに、数を数える練習では3の倍数だけアホになるってのが頭の中に浮かんでしまう(ーー;)
18:26  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

復習しようっと

ラジオ講座は8月号に突入。まだ、今日のは家で録音しているので聞いていないけど、テキストを見てるとスキットは長いものもあるし大変そう(ーー;)

文法的にはそんなに難しいことをやってるわけじゃないと思うけど、どーも頭に残っていないのだ^_^;やっぱり、聞いてるだけじゃ絶対無理だ(>_<)このままでは後半は中級は脱落してしまうだろうから、もう一度5月号から時間を見つけて総復習するとしよう!(^^)!

で、復習するにあたって、生词や练习は書いて、文はきちんと一緒に発音しながらやっていこう!



今日はラジオ講座のステップ21~25まで総復習
18:57  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

ステップ84

文法・表現のポイント

先~再・・・:「まず ~ してそれから ・・・」
えーっと、「やさしくくわしい中国語文法の基礎」によると、連続関係の等位複文というそうだ。一度、読んでるんだけど、忘れてた(;一_一)

連続して起こる動作・行為および事柄について、順番に何かを述べるものらしいφ(..)メモメモ

我先去买菜,再准备做饭。
(まず買い物にいってそれから食事のしたくをします。)


「付着」を表す結果補語 ”~上”
「上」って方向補語にもあるけど、結果補語にもあるのかな?文法の本には書いていないんだけど。。。まぁ用例を覚えておこう。

风大,关上门。
(風邪が強いから、ドアを閉めて。)

今天天冷,穿上大衣吧。
(今日は寒いからコートを着たら。)

祝贺你考上了大学。
(大学合格おめでとう。)
19:17  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

ラジオ講座ステップ83

ステップ82はいつものごとく録音失敗(なんでこんなに失敗するのか不明^_^;)で、日曜日の放送に期待!(^^)!

昨日の文法・表現のポイントは有の謙語式文だった。

動詞目的語
来了。(誰か来た。)
主語述語


謙語式文そのものは大丈夫そうかな。でも、スキットの聞き取りは早く感じる。リスニングは、まだまだ大丈夫とは言えないなぁ(;一_一)
16:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

予約しちゃった

予算案はきっと通過しないであろう一品だと思うのだ(;一_一)でも、普段そんなに無駄遣いしないし、飲みにもそんなに行かないから、たまにはいいよね(~_~;)

ってなことを自分に言い聞かせるように、いろいろ入力した後ポチッっと押してしまった(^^♪

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)

届くのは家ではなく職場^_^;内緒の買い物。別に怪しいものやめちゃくちゃ高価なものを買ったわけじゃないんだけど、、、シングルに2,300円なんて絶対に許してもらえないもん(/_;)
16:13  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

ラジオ講座ステップ81

昨日のラジオ講座で文法・表現のポイントは複合方向補語の「出来」と「一~就・・・」だった。

複合方向補語のおさらい
単純方向補語
 1. 来 ・ 去
 2. 上 ・ 下 ・ 进 ・ 出 ・ 过 ・ 回 ・ 起

この2+1となるものが複合方向補語となる。

 3. 上来 ・ 下来 ・ 进来 ・ 出来 ・ 过来 ・ 回来 ・ 起来
    上去 ・ 下去 ・ 进去 ・ 出去 ・ 过去 ・ 回去 ・ 起去

複合方向補語の「出来」
 1.中から出てくることを表す
   教室里走出来几个学生。
   (教室の中から数人の学生が出てきた。)

 2.物事が明らかになる、現われる、識別することを表す
   他变得我都认不出来了。
   (彼はすっかり変わってしまい、誰だか分からなかった。)

 3.物事が完成する、実現することを表す
   办法已经想出来了。
   (方法はすでに考え出した。)

「一~就・・・」: ~するとすぐ・・・
   他一放下书包就跑出去玩儿了。
   (彼はカバンを置くと、すぐ遊びに飛び出していった。)
16:17  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

あーーーーーーーーっ

今日はアジアン!プラス聞くの忘れてた(>_<)



夜は遅すぎる。。。orz



そして、今週はラジオ講座は月曜日録音できただけで、その他の曜日はことごとく失敗(ーー;)日曜日の放送は失敗しないように頑張らねば(;一_一)
17:29  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

ネットラジオ

ひろーるさんのブログで紹介されていた、アジアン!プラスをやっと聞くことができました(^^♪

サザンの歌が中国語版でながれてました!(^^)!サザン大好きなんです。昔はカラオケで桑田さんになりきって歌った記憶がよみがえってきて、ちょい恥ずかしい気分になってしまいました^_^;


どなたかがおっしゃっていた、歌はタイムマシーンってのはなんか分かります。酸いも甘いも恥じも一気によみがえってきます(~_~;)
18:26  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
