J's Trumpet 2008年09月
2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

訃報

カリカリに痩せて、尾っぽもボロボロになったアカヒレがお亡くなりになりました。



底にずっと留まっていたので、このままじゃいけないなと思い、狭いですが手元にあったガラスの容器に移動しました。移動直後はしばらくじっとして動きませんでした。

DSC_0717.jpg

でも、時間が経てばしっかり泳いでくれたので、このまま回復してくれるかなーと思いました。

あまりにも狭い容器は可哀想だと思い、昨日プラスチックの飼育ケースを買ってきました。で、準備が完了し移動させようと見てみると、見当たりません(@_@)

すると、隅っこのほうに沈んでいました。エラも動いていません。固まったような感じです。

もっと早くに隔離してあげるべきでした。

残されたアカヒレとピグミーグラミーを大切にしたいと思います(;_;)
18:05  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

痩せたアカヒレ

しばらく放置していたボロボロのアカヒレ。自然のままどーなるか見届けようと思っていました。(自然といっても、水槽という人工的な世界なのですが。。。)

でも、気になって仕方がなかったので、ずーっと見ていたのですが、今日は見かけることがありませんでした(@_@)

ひょっとして、





食べられた!?




と思って水槽をくまなく探しました。




(p_-)




すると、水槽の底のほうにいました。エサの時は浮上してきたのですが、今日は底で全然動きません(>_<)もしやお亡くなりにと思ったのですが、呼吸はしてるようだったので生きてます。

で、結局新しい場所に隔離することにしました。






新しい場所では、上のほうに浮いてます(^^♪


hire.jpg


でも、尾ひれはかなりボロボロです。ひょっとしてボロボロすぎて浮上できなかったのでしょうか???

pot.jpg

今は、こんな感じでかなり狭い場所ですが、窓際に1匹保護しました。無事、回復してくれるといいのですが。。。
15:40  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

ムムム

デジイチと言ってもやっぱり綺麗に写真を撮るのは難しいですね(/_;)
で、せっかくマニュアルでも撮れるのだから練習しようと思って
パシパシ撮りまくってました^_^;



うーん、ピントがどうしても甘くなってしまいます。マニュアルで
ピント合わせてるうちに、魚がいなくなってしまいますし。。。orz

AFはやっぱりすごいなぁーと感心してしまいました(~_~;)


ムムム(p_-)



おかしなアカヒレ発見です。えらく痩せているし。。。



なんだかヒレもボロボロ。他の魚たちはみなきれいなのですが。。。

イジメ?

隔離するにも余分な入れ物はありません。このままじっと無事を
祈るのみです(ーー;)
17:44  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

謎の物体



我が水槽には謎の物体が住んでいました。



別の角度から撮影


(p_-)





そう、これはかつてこんな感じで我が水槽にやってきた、キューピーでした(ーー;)残念ですが、お別れとなりました(/_;)
15:44  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

今天的学习

今天我也许去喝酒,也许不去。
(今日私は飲みに行くかもしれないし、行かないかもしれない。)

我昨天的晚饭吃了什么来着?
(私は昨日の晩御飯何を食べたっけ?)


今日の勉強
ラジオ講座ステップ111


ラジオ講座の文法・表現のポイントで、「也许」と「来着」を勉強したので作文してみました。後ははひたすら、ラジオのスキットをまねて音読です。

もっと5月からこうすればよかったかorz

まぁ、「临阵磨枪-不快也光」ですかね^_^;
19:51  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

サラダ菜撮りました

这是叶用莴苣。(これはサラダ菜です。)



今天早晨我拍照片了。(今朝写真を撮ってみました。)



最近我们在阳台开始培养叶用莴苣。(最近、ベランダでサラダ菜を育て始めた。)



まだ、シャッタースピードや絞り、ISOの設定がイマイチ上手く利用できていませんが、コンデジよりはいい感じです。楽しいです。これにマクロレンズがあれば、もっと水槽の写真を撮ることができるんですが。。。^_^;

当面は、標準のレンズを使いこなし、頑張って撮影したいと思います。

今日の勉強
ラジオ講座 ステップ109


さて、ラジオ講座もいよいよ終わりに近づいてきました。聞いて、スキットを何度も口に出して言います。発音が上手くできてるかは、まったくの独学なので自信はありません。しかし、ラジオの音を頼りにマネをします。聞くだけなら脱落することはありません(~_~;)
15:06  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
