J's Trumpet 2008年11月
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

やっと

届きました!(^^)!このところ更新せずに、こんなものを読んでいました(~_~;)



はい、勉強も中断してますよ(/_;)図書館で去年予約して待つこと一年ほど。。。こんなに待つなら買おうかと思ったのですが、違う本も欲しいので予算をこちらにまわすことができませんでした^_^;

どうせ手元にくるならドラマ終わったくらいがよかったのですが。。。中途半端なタイミングでやってきました(>_<)キャンセルするとまたいつ自分の番になるか分からないので、読みますとも!今、半分くらい読んだのですがおもしろい!

ラジオ講座も漫才で月曜からレッスン再開みたいなので、それに合わせて自分も中国語再開したいと思いますf^_^;
17:32  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

はい

早速、更新サボってしまいました(/_;)

そうそう夢のことで思い出したのは、寝る前にチャロを見てたんです。ここのところチャロは録画だけして見てなかったので、2,3話溜まってしまいました(ーー;)まぁ、今は全力で英語を勉強しようという趣旨ではなく、なんとなくチャロが気になったので見てるだけなんですが。。。(~_~;)



今日の勉強
 中国語基本単語1400
 
 ラジオ講座
19:56  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

昨夜

夢をみたのですが、なぜだか英語で外国人の兵士の方に自分は争いたくないといったお話をしているものを見ました(~_~;)なぜ英語だったのでしょう。。。自分は中国語を勉強してるはずなんですが。。。(ーー;)

はい、今回も全然記事と関係ない写真をアップしますf^_^;





今日の勉強
 中国語基本単語1400

 ラジオ講座火ー金の復習
16:43  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

連休だったんですね

土日祝は仕事をしているので、今までなんとも思わなかったのですが、世間では連休なんですね(~_~;)

中国語は相変わらずラジオ講座中心です。テレビのほうも録画してはいるのですが、空いた時間にドラマやバラエティーなどの番組を見るような感覚で、勉強というのを意識して見ていません(ーー;)テキストも買っているのですが、買った時にサラっと見て終わるくらいです。ラジオ講座のテキストはいつもカバンにいれて持ち歩いているし、何度も見るのでかなりボロボロになってしまうのですが、テレビ講座のテキストは綺麗なんですね^_^;

中国語を勉強しようと思ったときは、テレビ講座だけで勉強しようと思ってました。ってのも、ラジオより視覚的に勉強したほうが楽しく、長続きするんじゃないかなぁと。

それに、ラジオ講座は週4日、中級編も入れると日曜日まで休みがないので、忙しないかなぁと思ったのです。でも、番組を見てすぐに自分にはテレビだけでは無理だと思ったのです。これは身に付けるどころか、何がなにやらさっぱり分かりません。

週1回だから月に4,5回では全くの中国語初心者の自分には難しすぎました。で、ラジオ講座も同時に勉強するようになりました。そして当初テレビ講座だけで勉強しようと思っていたのが、普通に見る番組の一つとなってしまいました(;一_一)



今日の勉強
 中国語基本単語1400
 
 ラジオ講座 レッスン40
16:45  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

今日の勉強

何か書かなければと思うと、またブログ更新サボってしまいそうなので、今日はサクッとやった内容だけ書いておきましょう(~_~;)

今日の勉強
 中国語基本単語1400

 ラジオ講座 レッスン39


いやー、あっさりしすぎですかねぇ^_^;じゃぁ、ちょっとデジイチで撮った写真でも、アップしておきましょう(^^♪

19:52  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

無事

更新できていたみたいです(^^♪そういやメールを使い始めたとき、送った相手にわざわざ電話して確認してたんですよね。メールの意味ねぇ(;一_一)まぁ、もちろんホント初期だけですけどね(~_~;)



昨日、レッドクリフ見に行ってきたんですけど、自分はこれまで三国志というのをちゃんと読んだことなかったんです。当時は漫画でさえ読むというのが苦手だったので、長すぎたんですよね(ーー;)まぁ、今なら大丈夫でしょうが。。。だから、予備知識ないと理解できないかなぁと思って、映画は見送ろうと思ってました。

それが、思わぬところから券を頂きまして、見に行くことになりました。長時間の映画でパート2もあるから、結構おもしろいという評判だけど自分は飽きないかなぁと思っていました。

それが、めちゃめちゃよかったです!相方はトニー・レオンに惹かれていましたねぇ。金城武のほうが自分的にはかっこいいと思うのですが。。。まぁ、それよりもリン・チーリンが自分はいいですけどf^_^;

劉備が酒の席で尚香に気絶させられるシーンがあるのですが、その後鼻の下の溝のところを、しばらく押されてるのを見て、思わずそれって人中(ツボ)使ってるじゃない(笑)と反応してみたり、曹操ってなんで華佗の扱いが悪いんだ!と、まぁこの辺は普通スルーするんでしょうが、職業柄だからでしょうか、ちょっと気になってしまいました(~_~;)

あまりこの話題を続けると、ペラペラ書いてしまいそうなので、気になる人は是非見に行ってみてください!DVDで家のテレビよりこれはスクリーンのほうがいいと思います(^_-)

ってか、三国志分からなくても十分楽しめますよ!(^^)!それにかなり長時間なんですが、全然長くない!もう、ストーリーに飲み込まれてしまい、あっという間に終わってしまいました。4月にパート2が公開みたいですが、これ絶対見に行きます!(^^)!

中国語はわずかながら聞き取れるところがあったり、字幕からなんて言ったか分かることがあったので、一応進歩はしているようです^_^;まぁでも、ほんの少しっすよ。。。なので、ちょっと勉強頑張ろうとモチベーションもアップしたのです。

今日の勉強
 中国語基本単語1400:
  2ページと復習
 
 ラジオ講座:
  レッスン38


モチベーションアップしてコレだけなんて言わないでください(/_;)あまり調子乗ると息切れしてしまうので、ペースは乱さないようにしました(^^♪って言い訳。。。(ーー;)
19:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

モブログ

今日はモブログってのを設定したので、携帯メールから更新です。

仕事が休みで、映画の券を頂いたので、「レッドクリフ」を見てきましたo(^-^)oいやぁ、よかったですよp(^^)q

今日の勉強
 中国語基本単語1400
 ラジオ講座: レッスン37

モブログ、無事更新できてるかなぁf^_^;
19:55  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

ありました

いやー、ラジオ講座のレッスン31と32録音失敗したと思ったけど、MDを整理していると、32は無事録音されていました(^_^)vレッスン31は復習なのでまぁ失敗してもよしとしましょう(~_~;)



今日の勉強

 ラジオ講座:
  レッスン32と36。これは聞いて、今日のキーセンテンスの文とピンインを
  書きました。

 中国語基本単語1400:
  昨日の単語を見てピンインと日本語を隠し音読、その後単語とピンインを
  隠して日本語を見ながら音読、最後に付属のCDを聞いて音読しました。
  そして新たに2ページ単語とピンインを書き、音読をしました。



単語は覚えないとしゃべる事も読むこともできないと思い、折角単語の本を買ったから活用することにしました。また、一回でも書くことで単に読むだけより集中するかなと考えました。

「肉」「白菜」のように日本語と同じ漢字で意味も同じなら、「rou」「baicai」ピンインだけを覚えればいいし、「茶」「红茶」「茶」ように同じ漢字なら「chá」とピンインも同じものなので、徐々に覚える速度は上がってくるように感じます。

ってなわけでちょっとマジメに単語をやってみようと思ってます。大切なのはいかに継続させるかですね(~_~;)
18:51  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

水槽では

かなり前に訃報の記事をアップしたのですが、その直後連続して尾っぽがかじられているようなアカヒレを発見しました。




このアカヒレはまだましなんですけど、微妙にかじられています。




病気が発生しているのかなーと思ったのですが、他のアカヒレは特に問題ないようです。なん度かピグミー・グラミーがアカヒレを追いかけてるのを目撃したので、やはりピグミーの仕業かなと思ってます。この水槽にやってきたときは、かなり小さくて隠れてばかりだったのに。。。(ーー;)



すぐに隔離用の入れ物を準備しました。




現時点ではかなり尾っぽもかなり綺麗に治ってきたようです(^_^)v



もう、水槽に合流させてもいいのでしょうが、この2匹は他のアカヒレと比較すると、ちょっと小柄な感じなので、また追いかけられる対象になるかなーと(;一_一)まぁ、コップでも飼えるくらいだから、まだまだこんな感じで別に急いで合流させる必要もないかなぁと思っています(~_~;)
12:16  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

復活します

いつものごとく、長い間更新滞ってました(/_;)今日は書く時間ないし明日書こうと思っていたら、次の日もバタバタして書く時間がなく、明日・あしたと思い続けてついに一ヶ月以上ストップしてしまいました(ーー;)

で、更新ストップしてからというもの中国語の勉強は、これまたいつものように聞くだけ状態となってしまい、頭に残らないという状況になってしまいました(>_<)

さらに、「まいにち中国語」をきちんと録音して聞くことは出来ていたのに、レッスン31と32を録音失敗し、日曜日の再放送も時間を間違えて設定したので聞き逃してしまいました(;_;)

ちょっとやる気半減してしまったのですが、文法の本や講座のテキストが本棚にあるのを見ると、やる気を出さなければと思い直し、また気分を新たに頑張ろうと思いました(~_~;)



今日の勉強

 中国語基本単語1400:
  自分は読んでるだけだと覚えることが出来なさそうなので、2ページだけ
  単語とピンインを書いて繰り返し読みました。

 やさしくくわしい中国語文法の基礎:
  「ちがいのわかる~」でこれまでやったところを文法書で確認しました。
19:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
