J's Trumpet 2008年12月
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

サンタが。。。

ささやかながらクリスマス仕様ということで、水槽にサンタ&トナカイをいれました。



ちょっと場所を移動させたら。。。



・・・サンタの帽子がズルリとはげてしまいましたorz


しかも、水温計の吸盤もバカになったようで、なんど貼り付けても落ちてしまいます。。。購入して一年半くらいになんですが。。。orz



やっぱり、安価なものはそんなもんだなと実感しました(~_~;)
19:52  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

エサに釣られて

あんなに怖がりだったピグミー・グラミーも今ではガラス越しにピンセットのエサを狙いにやってきます(~_~;)



写真では中々撮れないのですが、結構アカヒレを追い回したり、エサを食べるスピードがアカヒレのように早くなった気がします。以前は、突いたり食べたものを一度吐き出していたのですが、吐き出すとアカヒレに奪われるシーンも多々ありました。

今ではすぐに飲み込めないエサだとかぶり付いて、安全な場所まで持って回ります。写真撮りたいのですが、中々撮れません(>_<)
18:47  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

汉方道

王様の漢方というのを見ました。オークションでいろいろ見ているとこのDVDが出品されていました。気になっているところ、レンタルショップのセールだったのであるかなぁと思って行ってみたらありましたよ!(^^)!

王様の漢方

中国人の先生との会話で先生が中国語なのに理解している日本人観光客など、内容は突っ込めばきりがありません(~_~;)まぁ、万人受けするタイプのものではないと思うのですが、、自分は心温まる感じがしました。漢方や医食同源のお話は仕事柄興味のある分野ですし(^_-)

今日の勉強
 中国語基本単語1400
 
 ラジオ講座 レッスン46

17:49  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

方便面

お昼は方便面(fāngbiànmiàn)を食べました。「方便面」はインスタントラーメンだと今日の単語であったのでちょっと使ってみました^_^;あっ、「そば」だと「方便面条(fāngbiànmiàntiáo)」となるのでしょうか(~_~;)


紫色です。以前一度食べて美味しかったなぁと思って、時々買おうと思うのですが、あまり見かけません。で、先日たまたま見つけたので買っておきました!(^^)!



ぴんそばといっても食べてしまえば、自分には違いはそんなに感じられません(ーー;)

今日の単語には香蕉(xiāngjiāo)というのもあったのです。ってことは、少し前に騒がれた「バナナダイエット」は「香蕉减肥(jiǎnféi)」かなーと思いながら、読み書きしていました(~_~;)

今日の勉強
 中国語基本単語1400
 
 ラジオ講座 レッスン42から45の復習
16:30  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

ラジオ講座

無事再開して1週間終了です。先週の漫才は正直笑えなかったんですよね、日本語でも(~_~;)きっと中国語が分かるようになっても、あの漫才は笑えないと思うのは自分だけでしょうか。。。(ーー;)



今日の勉強

 中国語基本単語1400

 ラジオ講座
20:08  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

今年も

一ヶ月なくなり、クリスマスシーズンでもあります(^^♪

そんな中我が水槽もささやかながらクリスマス気分を味わおうと、こんなキャラを投入してみました!(^^)!





でも、場所が悪かったのか透明人間状態なんですよね^_^;

サンタさんのアップ!




はーい、次はトナカイさん!




ナンダ、ナンダと興味深そうにやってきたピグミー・グラミーやアカヒレたちです(^^♪お気に召したのでしょうか!(^^)!

20:05  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

ただいま




足湯をしながら、中国語基本単語をやっています。

モブログで無事写真アップ出来るかなぁ。。。

今日の勉強
 中国語基本単語1400
 
 ラジオ講座

※写真が大きすぎたのと方向が縦になってなかったので、写真だけPCで修正しました(ーー;)
19:34  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
