J's Trumpet 2009年05月
2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

この本は読み終わりました。

这本书看完了。



動詞の後に行為の結果を表すのに形容詞や単音節の動詞がくっつきます。この形容詞や動詞を結果補語といいます。

「動詞+結果補語」の否定は「没(有)+動詞+結果補語」です。

※「動詞+結果補語」が失敗した結果を表すとき、「目的語+動詞+結果補語」となります。
15:59  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

イチゴが赤くなりました。

草莓红了。



形容詞+「了」で変化を表すことができます。否定をするときは「没(有)+形容詞」となります。

※通常の形容詞の否定は「不+形容詞」です。
10:36  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

このカニは小さく、すばしっこいです。

这个螃蟹小小的身体,敏捷。



「形容詞+名詞」が述語の場合、主語の性質や属性といった分類を表します。

「形容詞の重ね型+”的”+名詞」の場合は外観や有様を表現します。

このようなニュアンスについては自分の持っている文法書には書かれていないので、ラジオ講座は非常にためになるなぁと実感していますヽ(^o^)丿
16:06  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

父が小さいカニを見つけました。

我爸爸发现小小的螃蟹了。



またまた、形容詞の名詞修飾について勉強しました。

「形容詞の重ね型+”的”+名詞」は見て分かる外観の性質や状態、本来の性質・状態を表すときに用います。

「程度を表す副詞+形容詞+”的”+名詞」は「很」や「非常」などのような程度を表す副詞が形容詞の前に用いられると、「的」を必ず用いなければなりません。
15:04  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

白いほうの花がきれいです。

白的花儿是好看。



形容詞の名詞修飾について勉強しました。
 
「形容詞+名詞」という組み合わせもありますが、日本語ほど自由ではなく、形容詞は修飾する名詞を激しく選り好みをします。

その選り好みをするって具体的にどんなのルールがあるのかなぁと思ってネットでも軽く探してみたのですが、固定的とか限定的といった感じの説明が多く、具体的なルールはまだよく分かってません(~_~;)まぁ、中国語と長く付き合えばそのうち分かるようになるでしょうかね。。。f^^;

「形容詞+”的”+名詞」は特定の人や物についていう時に用います。でもって、比較する対象があるようなことを含んでます。

 ※「漂亮」などのように2音節の形容詞は「的」をつけて名詞を修飾します。
17:33  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

傘を持っていますか。

你有雨伞吗?



文末の助詞「吗」・「嘛」・「啊」を勉強しました。

 「吗」は疑問文をつくります。
 「嘛」は当然であるという気分を表現します。
 「啊」は話し手の内容を際立たせたり、やわらかい感じにします。

※「吗」は反復疑問文とは一緒に使えません。また文中に疑問詞が一緒に使われていると、疑問詞ではなく不定の意味となります。
15:36  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

先月、関門海峡に行きました。

上个月,我到关门海峡去了。




今回は文末助詞「了」の用法を勉強しました。

テキストと文法書に書いてあったことを簡単に書き出してみます。

 ・過去に起こった変化、新しい事の発生、状況の変化
 ・これから状況が変化する、これから新しい事が発生する
 ・聞き手への催促、勧告、制止

※過去に起こった変化では現在も続いているという場合もあるようです。

毎度のことですが息切れしてしまい、遅れてしまいました(/_;)でも、気を取り直して追いつくよう頑張ろうと思います!(^^)!
11:53  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

この花は何ですか。



这个花是什么呢?
15:36  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

ドライブに行きましょう。



我们开着车去旅行吧。
14:37  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
