J's Trumpet チケット売り場にて1
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

チケット売り場にて1

昨日は勉強できずだった^_^;いつもなら、ここでまぁいいかーとなりだんだんペースが乱れ、やらない日が続き、徐々にモチベーションダウン。そして挫折となる。

が、今回はなんだかやらなきゃって気持ちになるのだ!

で、昨日は図書館に行ったらNHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1があったのだ(^^♪以前買おうかどうしようか迷っていたので借りてきた!(^^)!NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.2は貸し出し中だったので借りられなかったけど、また次回借りよう!

課題文
 我买一张去西安的票。(wǒ mǎi yì zhāng qù xī’ān de piào.)
 几号的?(jǐ hào de.)
 二十七号的。(èrshiqī hào de.)

「月」は「月(yuè)」、「日」は「号(hào)」。「月」のように文字は同じで読み方が違うのは、発音できなくても想像できるので便利だけど、「号」のように全く違う文字で書くことがあるのと分からない(ーー;)まぁ、漢字を使う言語なんで全然違う形態の言語を母国語としている方たちから比べると勉強しやすい言語なんだろうな。。。

「何月何日ですか?」ってのは「几(jǐ)・・・いくつ」というのを使って

 几月几号?(jǐyuè jǐhào?)

ってな感じになる。で、今日の日付は

 十月二十五号。(shíyuè èrshiwǔhào?)

修飾関係の「的(de)」
 修飾語+「的」+名詞 修飾する語を名詞の前に配置し、修飾語と名詞の間に「的」を入れる。

 我的书包(wǒ de shūbāo)
 私の鞄

 美丽的姑娘(měilì de gūniang)
 きれいなお嬢さん

課題文のように文脈から判断して分かる場合は名詞を省略することができる。

几号的票?(何日のチケットですか?)
 →几号的?(何日のですか?)

2ヶ月ほど前図書館に仕事に関係する本の購入依頼をしていた。それが無事審査をクリアーして届いたので借りに行ってきた。これは公共の本になるけど、新品のものを一番目に借りるってのはなんか嬉しいなぁ(^^♪
11:36  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/100-b4ca0a25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
