J's Trumpet チケット売り場にて2
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

チケット売り場にて2

11月6日発送予定だったのに、昨日注文した本が届いた(^^♪文法書は中国語文法・完成マニュアルを買った!(^^)!注文してから気が付いたけど、まゆのさんのブログで紹介されていたものだった^_^;何気なしによった本屋で見つけ手にとってみたら、他の文法書よりもやさしい感じの説明だなーと思った。例文がCDで付いていたらなーって思うけど、まぁ気にしない、気にしない!(^^)!

課題文
 您要几点的?(nín yào jǐ diǎn de?)
 下午两点半的。(xiàwǔ liǎng diǎn bàn de.)

 「2時」は「两点」
 「2時5分」は「两点零五分(liǎng diǎn líng wǔ fēn)」と「1桁の分」は「零」が付く。
その他いろいろ時間の表現があげられていた。

中国の一日の時間帯の表現で、「朝」は地方にもよるらしいけど、5~9時のことをさして「早上(zǎoshang)」、お昼までの「午前」を「上午(shànwǔ)」と言うらしい。正午って言えば日本では12時をさすと思うけど、中国では「中午(zhōngwǔ)」と言って11時半~13時くらいみたい。それ以降の「午後」は「下午(xiàwǔ)」と言って、「夜」は「晚上(wǎnshang)」で19時くらいからみたい。

慣れれば難しくないだろうけど、数字の聞き取りってなんか難しい(>_<)いや、数字だけじゃないんだけど。。。^_^;
19:03  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/102-4c4d02dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
