J's Trumpet 十月三十号的学习
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

十月三十号的学习

いろいろ書いてたけど、なんや分からん原因でIEが落ちた(;一_一)保存していたらよかったけど、あと少しってところでの出来事(>_<)テンションが下がる。。。

今日の文法は3章をやった。形容詞の使い方がメインで、それに程度の副詞などの説明もしてくれている。中国語の形容詞の場合単独で述語になるけど、それはあくまで文法のルールで可能であって、決まった言い方で用いるほうが無難みたい。

「我忙」だけだと、「私は忙しいけど、あなたは暇だ」という意味が含まれることがあるようだ。

まぁ、このあたりは実際に使いながら覚えていくしかないのかな?

形容詞を名詞に修飾させるには基本的にには
 形容詞+「的」+名詞
となるようで、直接形容詞を修飾させるのは例外で、出てくるたびに覚えるしかないとの事。

このテキストは問題の答えを一文載せているだけで、解説がないのが寂しいかな。書きようがないのか?でも、なにか一言あると嬉しいのだが。。。CDないのと解答が一文だけってのが、ちょっと残念かな。それ以外は今のところ読みやすいし、自分のレベルにはちょうどよいので続けられそうだ。

もっとも、これだけで全てをカバーしているようには思えないので、レベルが上がればそれなりにまた必要だろうけど、レベルが上がるのはいつのことやら。。。^_^;

NHKラジオ
飛行機の旅2
 您要鱼还是牛肉?(nín yào yú háishi niúròu?)
 我要牛肉。(wǒ yào niùròu.)
 好的。(hǎo de.)

「A还是B」・・・どちらかを選択する疑問文「AそれともB?」の練習。

今日はMD音源をmp3にする作業をやろう。どうもMDの調子がおかしい。それにmp3プレイヤーとMDウォークマンを持ち運びするなら、mp3プレヤーのみにしたほうがいいからねー(^^♪
18:56  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なかなかがんばってますね。

 と最近記事を見て思ったのですが・・・って日付を見たら最近でもありませんでした。お忙しいのでしょうか。
 かく言う私もパリから帰ってきて以来、ろくに勉強していません。今夜は絶対にNHKラジオ講座だけでもやるつもりでいます。
 がんばって続けていきましょうね。
まゆの |  2007.11.06(火) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

お帰りなさいです!そして、すいませんm(__)m

NHKラジオはきちんとやっているのですが、MDをPCに録音していることが多く、つい更新滞ってしまいました^_^;そんなこんなしながら、7月号に入ってしまいました(^^♪これからも頑張ります!(^^)!
jia |  2007.11.08(木) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/106-a207677e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
