J's Trumpet 十一月八号的学习
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

十一月八号的学习

いやー更新をサボっているうちに十一月になってしまった(ーー;)でも、MDをPCに録音している間も一応中国語はやっていたけど、文法はそんなに進んでいなかったりする(;一_一)文法の本にも例文があって、読むだけなら進むけど章の終わりの問題をするとなると覚えてなきゃ書けないので覚えるには時間がかかるんだよなー。

覚えてから問題をやれば当たり前だけど○が多くてやる気でるけど、読むだけ読んでやったら真っ赤な状態(ーー;)何回も読むだろうから、真っ赤になりながら進むべきか、しっかり覚えて進むべきか。。。でも、しっかり覚えようとしても忘れていたりするしなぁ(;一_一)

今日は文法はまだやっていない^_^;

NHKのラジオ講座
チェックイン2
 有没有单人间?
(Yǒu méi yǒu dānrénjiān?)
 对不起。我们这儿没有单人间。
(Duìbuqǐ.Wǒmen zhèr méi yǒu dānrénjiān.)
 那我要标准间。
(Nà wǒ yǒu biāozhǔnjiān.)

人称代名詞+場所指示詞「这儿」「那儿」で「~のところ」という意味になる。「这儿」「那儿」は近いところか遠いところかで使い分ける。

もう7月の分に入ったので3か月分終了したんだ(^^♪でも、実力はそんなにアップしたとは思えないんだけど。。。^_^;まぁ、のんびりやってるからこんなもんだな。

加油,加油!(^^)!
17:26  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■取り合えず丸暗記

私の場合は、文法も何も考えず、取り合えず、丸暗記しました。
文章そのままを覚える事で、自然に文法も覚えます。
浪漫飛行 |  2007.11.09(金) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

文章を丸暗記できるといいのですが、自分はどうも丸暗記は苦手のようで、中々残らないのです^_^;もっとも、理屈もなかなかアタマに残っていない気もしますが。。。(ーー;)地道にやるしかないですね^_^;
jia |  2007.11.09(金) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/108-8298eabd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
