J's Trumpet 十一月十二号的学习
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

十一月十二号的学习

“シャア専用”ケータイ、予約受付開始──価格は新規10万円、限定5000人ってのがヤフーのニュースに載っていた(@_@)シャア専用携帯がソフトバンクから出るというのは聞いていて若干興味があったけど、さすがに10万なんて携帯ごときには出費できないや(;一_一)う~ん、この歳になってもガンダムって聞くと興味がでてしまうなんて。。。^_^;

さてさて、昨日は中国語お休みしてしまった^_^;いつもならここから徐々にやる気がなくなるパターンだけど、今回はラジオ講座をやる気力があるみたい(^^♪そしてしばらくお休みしていた文法もちょっとやってみたりなんかして(^_^)v

文法は年月日、曜日、時間などの表現
「日」ってのは中国語では「号」だどラジオ講座で習ったけど、「日」ということもあるらしい。「号」は話言葉で「日」は書き言葉になるとか。。。こんな感じでいろいろな表現の仕方があるみたいだけど、やっぱり一度には覚えられないや(;一_一)まぁ、こんなのがあるなーって感じでかる~く読んでおこうっと^_^;

NHKラジオ講座
観光ツアーの申し込み1
 我想参加这个一日游。(Wǒ xiǎng cānjiā zhè ge yírìyóu。)
 只有你一个人吗?(Zhǐ yǒu nǐ yí ge rén ma?)
 对。(Duì。)

「只」は「~だけ」という表現の副詞なので動詞の前に置く。

「一日游」は「日帰りの旅行」で、「2泊3日の旅行」の時は「三日游」と表現するらしい。

「ヘブン・アンド・アース」を見たけど、内容は結構突っ込みたくなる人が多いのじゃないかなーとは思うかな(;一_一)ただ、自分は映画の内容というより中国語を聞きたかったので満足なんだけど、もちろんさっぱーり分からないけどね^_^;次は北京ヴァイオリンの映画版かな(^^♪
18:36  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■勉強が進んでますね。

 私はこのごろ停滞してます。

 「北京バイオリン」見たいのですが、DVDは高いし、フランスじゃこれのレンタルはないし・・・。で見れそうにありません。バイオリン好きだし、良さそうなのに、残念。
まゆの |  2007.11.16(金) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

まゆのさんの勉強は自分よりかなりレベル高いですよ!自分は進んでるといっても、語学は繰り返しだと思って理解が浅くて覚えられなくても、読むだけはしようという感じなので。。。^_^;

あっ、自分のは中国語文字化けしてませんか?こっちでは文字化けしていないのですが。。。

DVD高いですよね(;_:)ドラマ版はTVで見れるのですが、なんかタイミングが悪くて、見れません(>_<)映画版はレンタルに行ったら、誰かにレンタルされてしまってて、まだ先になりそうです。。。

フランスにはレンタルショップは無いのですか!?それとも「北京バイオリン」が入ってないのですかね?
jia |  2007.11.17(土) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/112-14b58ebe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
