J's Trumpet 十一月二十三号的学习
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

十一月二十三号的学习

22日は専門書のピンインを書き出していた。果たして意味があることなのかどうかわからないけど、やってみる。

そして、昨日は文法の本とラジオ講座

文法・・・8章

動詞の表現についていろいろと書いてあった。

 「我看看。」・・・「わたしはちょっと見ます。」

のように動詞を繰り返すと「ちょっと・・・する」という意味になるとか、いろいろ書いていた。そんなものがあるかと軽く読むだけにした。

ラジオ講座 ステップ62
だいたいの場所や方向を示す表現方法
 「这边」・・・「こちら」
 「那边」・・・「そちら、あちら」
 「哪边」・・・「どちら」

覚えなければしゃべられない。使えるようになるために、まずはラジオ講座のスキットを丸暗記しようと思う。でも、ずっとそればっかりだと飽きてしまうので、読み物として文法の本を使おう。スキットを覚えたら、CD付きの別のテキストを用意するか、次回のラジオ講座にするかにしよう。音が身に付いてきたら、文法の例文も音読しながら覚えていこうかな。

当面はこんな感じでやってみるか。どのやり方がベストなのかは分からない。でも、身に付けた人はみな試行錯誤してると思うので、なにかこれだって思う方法が見つかるまでいろいろ考えながら進めていくしかない。きっと低レベルな次元のことをしてるのだろうけど、レベル云々の話より投げ出さないで続けることが重要かと思う。
16:03  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■同感です。

>レベル云々の話より投げ出さないで続けることが重要・・・

 その通りだと思います。いろいろ迷いはあっても何らかの方法で続けていくことで伸びていくんだと思います。

 立ててらっしゃるプランもいい線いっているんじゃないでしょうか。このラジオ講座はわかりやすいけどちょっと単調ですよね。また私も文法書をやっているので分かるのですが、お互いに関連のない例文が並んでいて飽きてきます。飽きたときにちょっと別のもので補充して、続けていければ、と私は思っています。

 本当はもっと読み物(簡単な短いものでいいので)などが読めるようになると退屈しにくいと思うのですが、まだそういうレベルじゃないので仕方がないです。来年何か読めるようになればうれしいんですけど、無理かなー。
まゆの |  2007.11.27(火) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

プランいい線いってますかね?まぁ当たり前なんですが、結局のところ続けないとどんなプランでもダメって事ですよね!今までどんなジャンルも独学ってのが無いんですよね。何かしら講座や授業があったり、部活なら指導してくれる先輩がいたり。。。だから、自分で情報を集めて、自分で授業内容を考えて、自分で練習してってのはホント難しいなぁと思います。

最初は誰もこんなの読まないだろうってけど、書いてると自分がどんな感じで勉強をやってるか分かるだろうと思ってはじめたブログなんです。でも、こうして時々チェックしていただく方がいると、サボってるのがバレる!とか思って、モチベーションが下がっても自然と上向いてくるんですよね(^^♪

英語とかなら単語知らなきゃイメージできませんが、自分の分かる分野ならなんとなく漢字で想像して全てではないけど、分かる部分もあるような気がします。全てではないにしても漢字でなんとなく読んでしまうってのもありなんですかねぇ。。。
jia |  2007.11.27(火) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

 学ぶ目的にもよりますが、発音は無視してとにかく見て意味が分かればいい、という学習目標もあると思います。私は中国に行く予定もないし、最初は漢字を見て読めるだけでいいという勉強をしようかと思っていたぐらいです。話す、聞くを重視する外国語教育が流行していますが、今の私には関係のないことですし、学校でテストとかがあるわけでもないですから、そういうのもありですよね。
 でもやり始めて、日本語読みすることもできない変な漢字が多いのと、どうせやるならちゃんとやろう、と思ったのでこの方法はやめました。漢字も「なんか変なこういうの」みたいのことでは意味が覚えられませんからね。
 私もブログがモチベーション維持に大いに役立ってます。さぼってるとばれちゃいますもんね。
まゆの |  2007.12.07(金) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

モチベーション維持の前に、無謀なことをして更新する余裕すらなくなってしまいました(ーー;)一応、続けてはいたのですが。。。^_^;

覚えるにはある程度きちんとやらないと覚えられませんよね!でも、何か言語をマスターされた方なら、言語体系が違っても経験でいろいろ学習プランが立てられて、上達が早そうに思いますが。。。

なんせ自分はどの言語も途中で放り投げたもので(ーー;)それが独学なんてきつい方法選択しているので、おかしな話かもしれませんね(>_<)
jia |  2007.12.14(金) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/119-98a27493

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
