J's Trumpet 十一月二十五号的学习
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

十一月二十五号的学习

ラジオ講座 ステップ64のみ

 「你还想看哪个窟?」
 「我想看第四十五窟。」
 「那走吧。」

なにかした後さらに追加するときに「还」を用いる。

ラジオ講座はその日の単元のポイントはボリュームが少なく感じるけど、これを一日じっくりやって毎日続けると、いつの間にか結構な勉強になっているのでよく出来ている教材だと思う。インプットはそれなりにやっても、やはり自分勝手に発音しているので正確に出来ているかが気になるところ。本当なら先生についてチェックしてもらうべきなのだが、余裕が無いので仕方が無い(ーー;)兎に角、耳で音をコピーするしかない。

勉強会の先生が12月に中国に書籍などを買いに行くから、一緒に行かないか?とお誘いがあったが、一週間ほど休まないといけないので、これからもチャンスはあるだろうし、今回はパスすることにした。本当はめちゃめちゃ行きたかったけど。。。
15:24  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■進んできましたねー。

 私は放送日に合わせて大体やっているのでまだステップ30番代です。
 そう、私も1ステップのポイントの量が少ないと思っています。一日じっくりそれを出来るところが凄いな、と思いますが、なかなかそこまでは私は出来ていません。でも一日のポイント量が少ないから続けていけるのかな、と思っています。多すぎたら大変過ぎてくじけてしまいそうですから、これぐらいでいいですよね。
 私はここで、まだテキストにない先の部分を見ることが出来るわけで、難しくなってきたけど、わかるところもあるなー、と思ったりしています。
まゆの |  2007.11.26(月) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

いやー、あまり多くのことが頭に入らないので、これだけしかできません^_^;一回は本当に少ないと思うのですが、やっぱりチリも積ればってやつですかね(^^♪

そうそう、まゆのさんと同じ講座になるんですが、自分は録音しているので、ほぼ毎日やってるとかなり進むんだなーと。大体の内容が分かってしまうのでいいのかなーと思いながら、スキットの文を抜き出していました。

これを録音しているときにやっていればもっと上達してたのでしょうが。。。まぁ、タラレバは無しですね^_^;
jia |  2007.11.27(火) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

 実は前の録音をもらっているので、一月の分までもう持っているんですよ。でも律儀に放送日に合わせて大体聞いています。進みすぎると油断してサボりそうですし、あまり遅れるとあとが大変なので、ペースメーカーとして使っています。いいですよね、NHKって。とにかくついて行ってやっていればある程度のレベルに到達できると思います。
まゆの |  2007.12.07(金) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

いいペースメーカーなんですが、ちょっと滞ってしまうとそのままズルズル休んでしまうので、これまた危険な気もします。でも、それはNHKが悪いのじゃなくて、学んでいる自分が悪いんですが^_^;

前回はそれで失敗です。で、今回は思いつきで余計なことをしたのでちょっと中断してしまいました(>_<)独学なんであまり無謀なことは考えてはいけませんね^_^;

これからまた軌道修正して頑張ります!(^^)!
jia |  2007.12.14(金) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/121-613fd137

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
