J's Trumpet ホントに!?
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

ホントに!?

Podcastで「ジャスミン茶を飲みながら」を聞いている。中国人の女性がゆる~い感じで中国語を教えてくれるので、自分には聞きやすい。そこで、10月に「ACROSS」っていうCDのプレゼントが抽選で1名ってのがあった。




まぁ、生まれて今まで懸賞なんかで当たったといえば、中学生の頃に読んでいた漫画のテレホンカードくらい。ほとんどハガキを捨ててるようなもんだった(ーー;)今回はインターネットだしハガキいらないし、感想文提出ってな具合で当たらないだろうと思いながら期待せずに、一応応募してみた^_^;

すると、昨日当選メールが来てた(@_@)なぜだか迷惑メールに振り分けられていた(;一_一)危うく削除するところだったけど、「中国語ドットコム」ってのが件名にあったので???と思ってみたのだ(~_~;)めっちゃ嬉しいけど、なんか怪しいなぁーと思いながらサイトを見てみたら自分のニックネームがあった(@_@)嬉しくてドキドキしたけど、それでも怪しいと思ったり、誰も応募してなかったの???なーんて思ったり。。。でも、結局ちゃっと返信してみたのだ(^^♪うーんホントに送られてくるのか!?

で、昨日の勉強はラジオ講座 ステップ65

 「你是从哪儿来的?」
 「我是从日本来的。你呢?」
 「我是从香港来的。」

今回のポイントは「是・・・的」だったので、これは文法の本でやったなーと。こうやってやったことが出てくると覚えやすい(^^♪で、時間が経つと忘れる(;一_一)さらに別の教材をやってるときに、そーいやどっかで見たな?ってな感じで覚える。こんなことの繰り返しで上達するんだな^_^;

「継続は力なり」

うーん、いい事言ってはるんだね昔の人。。。

ラジオ講座も7月号の4週目になった。時々サボることもあるけど、我ながら今回はなんとか続いてるなぁ(^^♪
18:46  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。

抽選で1名に当選?!す、すごいやないですか!
しかもYMOの『RYDEEN』がカバーされてる~(@_@)
中国語で『RYDEEN』を覚え、カラオケで披露したら
jiaさんはかなり注目されること間違いなし!←色んな意味で(笑)。

私はカラオケで中国語の歌は『夜来香(イエライシャン)』しか
歌ったことがないのですが(←なんでこの歌なんだ?!)、
もちろん漢字の上に出てるカタカナばかり見てました・・(ーー;)
TKAT |  2007.11.27(火) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

■>TKATさん

こんばんはー(^^♪

ホントに当たったみたいです。早く届かないかなーと楽しみにしてます!中国語で歌を歌うなんて!!自分にはきびしいかも。日本語でもカラオケは問題有かも(ーー;)これで、勉強のモチベーションも維持できます^_^;
jia |  2007.11.29(木) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/122-d70ae84c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
