J's Trumpet 十一月三十号的学习
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

十一月三十号的学习

あらら~11月も終わった。。。なんだか、12月って気分にならないんだけど(ーー;)あと、ちょっとで2007年も終わりやん!!なんか年々年末ってのが実感できなくなってるのは、温暖化のせい?はたまた歳をとったから(>_<)

昨日はステップ68
 「什么时候去?」
 「下个星期去。」

「什么时候」は「いつ」というのを聞く疑問詞で、動詞の前に置く。これaminさんのCDで「いつの日か」って曲に出てくるので、おお今日やった、やったと思いながら聴いていた^_^;

中国語では過去を「上」、未来を「下」で表現するようで、「先週」は「上个星期」、「来週」は「下个星期」となる。なんかおもしろいなーと思った。

さてさて、これで7月号は終了。4ヶ月分が終わったことになる。きれいだった7月号のテキストも持ち歩いていたので結構使用感がでてるなー。で、8月号のテキストを出してきたが、これまたえらいキレイやわ(;一_一)このまま本屋においていてもよさそうな感じ(>_<)いかにやっていなかったがよく分かる^_^;

このペースでいくと年内にはステップ100まで終わるやん(@_@)あくまでサボらなければのはなしだけどね。。。
11:06  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです

体調崩しており、暫く訪問できませんでした。
今年も、もう、終わりですね。
段々、中国語勉強熱が下がって来てます。
浪漫飛行 |  2007.12.02(日) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

食中毒大変でしたね!もう、体調は大丈夫ですか?ホントあっという間に一年が終わろうとしています。。。勉強熱が下がってきましたかぁ!モチベーションを維持していくってのは大変ですが、言葉は積み重ねが大事だと思いますから、ペースを落としても頑張って続けましょうよ!

って、自分がエラそうに言える立場なんかではありませんが。。。^^;
jia |  2007.12.02(日) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/125-28d35c27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
