J's Trumpet 十二月一号的学习
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

十二月一号的学习

最近、何かを読むとき言葉を味わうっていうか、表現を感じる読み方をするようになってきた気がする。今まで、英語とか国語や外国語を勉強していたときは、なんとも思わなかったけど、広告でさえも、おっこの表現なんかいいとか、これはよく分からないなぁーと思って見る。

他の国の言語学ぶ前に母国語をって言われたりするのもよく分かる。自分がこうしてブログを書いて読み直してると、あれ?何が言いたいの?って事や意味が分からないってことが多々あるように思う。

なんで、こんなことを突然書いているのか?プロの人が書いた文章だけでなく、ごく一般の方が書いているものも読んでると、ふと言葉って大切なんだなーと今更ながら実感したから。今までもいろいろ読んでるのにこんなことを急に実感するとは。。。^^;

さてさて、昨日の中国語 スキット69
 「泰山有多高?」
 「有一千五百多米。」

「多+形容詞」で形容詞の状態がどのくらいかを聞くときの表現で、動詞は「有」を用いる。

8月号のテキストもホントきれい(ーー;)しかも、こんなスキットあった?ってな感じ^^;一応は録音して全部聞いたはずなんだけどなぁ。。。(~_~;)今月中にはなんとかスキット100までいくようにしたいなぁ。。。頑張ろうっと!(^^)!
22:43  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/126-b3eaea89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
