J's Trumpet 十二月五号的学习
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

十二月五号的学习

ステップ73
 「你哪儿不舒服?」
 「有点儿恶心。还有点儿胃疼。」

今回のストーリーは観光客が気分悪くなって医者に行ったときのやり取り。

「舒服」は「気分がよい」といった意味。「你哪儿不舒服?」は「どうされましたか。」と医者が言う決まり文句のようだ。

何かで聞いたけど、中国語と日本語は逆の聞き方をするとよい場合があると。。。

で、決まり文句の「你哪儿不舒服?」だけど、中国語では「気分がよい状態ではないところはどこですか?」みたいな感じで聞いている。日本語では「どこが悪いですか?」みたいな聞き方をするだろう。
20:01  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■聞かれなかったです

う~ん・・・ 
この前の病院では、聞かれなかったです。

你怎么了? : どうしたの?
見たいな感じの聞き方でした。
 
浪漫飛行 |  2007.12.06(木) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/130-b03d29e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
