J's Trumpet 久しぶりの更新^_^;
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

久しぶりの更新^_^;

いやー、今日は時間がないから明日更新しようと思っていたら、明日が全然来なかった^_^;ってか単純に更新しなければどんどんサボってしまう。で、いつの間にか更新しなきゃって気分になり、それから???なぜ「しなきゃ」なんだ?と誰かに頼まれて書いているのではなく、自分でやっているから「しなきゃ」は違うなと思ったり。。。^_^;

さてさて、ブログを更新していない間の中国語はというと、なぜ自分は中国語をはじめたのか?と考え直し、自分の仕事の専門書が中国にたくさんあるので、それを読みたいし現地の人とコミュニケーションをとれるようにしておきたいということだったから。

で、ラジオ講座もちょっと飽きてしまったようなので、手元にある専門書を読もうと思った。一応、概念的なことは学生時代に学んでいるのでなんとなく分かるけど、やはりちゃんと訳したいなぁーと思って読んでいたら、辞書無しには読めないし、意味不明なことが多々あるし1ページ読むのにめちゃくちゃ時間がかかる(;一_一)

原書を読むのをしばらくやっていたけど、これはやはり無謀かと思って何をしようかと考えて、真っ先にブログ更新しとこーと思ったのだ^_^;
19:55  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ブログ更新

私も最近、サボりたくなる事があります。
と言うか、サボっても良いと考えた方が気が楽です。
浪漫飛行 |  2007.12.15(土) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

サボってもよいですか(^^♪サボることはとても得意なんで。。。^_^;まぁ、気楽にやります!(^^)!
jia |  2007.12.17(月) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■ブログ更新

最初の頃は、凄く真面目にやってました。
毎日書かないと人が離れて行く気がして・・・
実際にそうかも知れませんが、最近は、気にしない様にしています。
が・・・ ブログランキングは気になったりして。
毎日楽しいネタを出せる上位ランク者が羨ましいです。
浪漫飛行 |  2007.12.17(月) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

最初の頃だけじゃなく、今もいろいろ書かれていて楽しいですよー(^^♪自分の場合は中国語勉強しましたーって感じのブログなんで、誰かに読んでもらおうって気合入れて書いていないんですよー^_^;

だから、駄文になってしまうんですね(ーー;)

でも、これはこれで勉強してる状態が自分で把握できるので、あーやる気無い状態だなーとか、なんかやる気でた!?みたいなのが自分で分かるので、その意味で続けてるんです(~_~;)

文才があって書くネタが豊富なら、もっと読み手を意識して書けるのでしょうが。。。(;一_一)
jia |  2007.12.18(火) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

■文才

私も欲しいです 『文才』 !
って、欲しくても手に入りませんが・・・
浪漫飛行 |  2007.12.20(木) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

着々と中国語の勉強をされてますね~。いよっ!

私も時々ブログの更新を「しなきゃ」なんて思っちゃいます^^
読書や映画鑑賞は好きなので順調にこなしてますが(こなす?)、
いざ文章にするのは難しいっね~^^;
忘れっぽい自分のための備忘録ブログなのにいつの間にか
感想書くのが一番時間かかったりなんかして(笑)。

ちなみに私が中国語を勉強し始めたのは、今度台湾・中国に行ったら
現地の人と必ず言葉のキャッチボールをするぞ!という単純なものです^^;
前回は決まり文句の質問ばかり覚えて、肝心の返答が
全く理解出来なかったんです・・・。よくあるパターン(苦笑)?!
TKAT |  2007.12.21(金) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

コメント遅くなってすいませんm(__)m

ほんと文才欲しいですね(~_~;)でも、書いている人は自分は文才あるなーって思ってる人少ないのでしょうが。。。^_^;
jia |  2007.12.29(土) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

■>TKATさん

着々と時間だけ過ぎていってます^_^;

いやー基本的なことを覚えていっただけでもすごいですよ!自分は覚えたものが古い順からキレイになくなっていますから。。。(>_<)

あれだけ、ブログで書いておられると大変だなーと思ったりして拝見しています。僕にはまず無理ですね(~_~;)まぁ、これからものんびりやっていきます!やはり継続することが大切ですもんね(^^♪
jia |  2007.12.29(土) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/132-ca7d596e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
