J's Trumpet 何かとやってみる^_^;
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

何かとやってみる^_^;

ステップ76までやって、ちょっと休憩中のラジオ講座。年内終了ならずというお粗末な結果となったが、それでも中国語は何かとやってみる。

休みの日に図書館に行って、またもやNHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2を借りてきて見て、スキットの文章を抜き出してみた。

これは日本人が中国で広告の会社に勤めて、そこでの様々な出来事をドラマでやってくれている。昔にテレビでやっていたものらしい。説明があっさりとしていて分かりやすく思った。図書館にはNHK外国語講座 新スタンダード40 すぐ使える基本表現 中国語会話 Vol.1&2もあったので、次はこれを借りてみようっと!(^^)!

でもって気分的に単語の本を買おうと思って、コミュニケーションのための中国語基本単語1400をアマゾンで、先ほど注文してしまった^_^;

ラジオ講座の単語を抜き出して単語帳を作ろうかと思ったけど、音がほしい。ラジオを録音してるからあるけど、単語のところだけを切り取るのがめんどくさかったのだ(ーー;)

そうそう、文法は中国語文法・完成マニュアルを少しずつ読んで、ただいま9章が終わったのだ!一応章の最後の中国語に訳す問題10問ついているのをやってはいるけど、本当にほとんど読んでるだけだったりする^_^;
18:08  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■中国語の学習

最近サボってます。
何か時間が取れなくて・・・ と言い訳してます。
来年は、中検2級を取ろうと思っているのですが、このままでは駄目ですね。
浪漫飛行 |  2007.12.17(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

来年は中検2級ですか!!実は自分もやっぱり検定試験を受けようかなーと思ってるんです。あっ、もちろん2級なんて無理です(>_<)

最初はちょっと勉強して分かるようになってきたら3級くらいから受けてみてもいいかなーって軽い感じでしたが、実際本屋で見てみると4級もマジメにやらないと落ちるのでは!?と思ってしまいました(~_~;)
jia |  2007.12.18(火) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

■4級は行けますよ!

4級は、絶対に行けると思います。
逆に落ちても恥ずかしくない3級を受ける事をお勧めします。
浪漫飛行 |  2007.12.20(木) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

4級はいけますかぁ(@_@)やっぱり3級目指して頑張ってみようかなーと思いました(^^♪
jia |  2007.12.29(土) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/133-0945d793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
