J's Trumpet さてさて
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

さてさて

昨日からリハビリ的に再開した中国語はステップ85

请来看一下,好吗?

好的。我马上就来。

相手がいる場所に行く時は「来」を使うようなのだが、この「我马上就来。」の「来」を自分で作文したら「去」とやってしまいそう(;一_一)


もうすぐ独立して1年になる。ほんの少し前までは雇われだった。しかし去年から小さいながらも経営者という立場にもなってしまった。決して経営者だからといってお金持ちになったり偉くなった訳じゃない(って当たり前ですな^_^;)

本業はもちろん、それに関わる技術向上のため勉強、さらに経営に関することも学ばなくてはいけない。独立するなら経営のこともある程度事前に学ぶのだろうが、自分はまったくなんの準備もしなかった。。。で、独立してからあれこれやり始めた(>_<)

いろいろ経営されている人の話を聞いたり読んだりすると、独立前にやってればもっといい状態だったのにー(>_<)と思わされることが多々ある。でも、そういった方々もあの時の自分に今のことを伝えられたらと、たいていの方は言っておられるので、まぁ、少しずつ学ぶしかないのだ(またまた、当たり前だったりする^_^;)

で、そこから自分が学んだことは人と違うことをするということ。

人と違うことをするというのは何かすごく特別なことをするように思ってた。でも、本当はもっと当たり前のことだった。

それは何か。。。


「継続する」


という事。


えっ(゜.゜)なにそれ???

なんでも続けることの大切さというのを知らない人はいないと思う。でも、それを出来る人というのはかなり数が減ってしまう。ただ続けるということで人と違う行動パターンになるのだ。モノを発明する人は何かいいモノ作れないかなーと考え続けた結果、作ることができたのだ。でも、多くの人は考え続けてる途中で、こりゃダメだと続かなくなるのだ。

「言うは易し、行うは難し」

だからこそ結局、どの分野でも重要なキーワードは継続。ってなわけだから中国語はへこたれず、勉強してあちゃらの文献を生涯読み続けられるようにしなければ!(^^)!
10:24  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■継続は力なり

と言うことですね。
確かに続ける事は大変なことだと思います。
ブログの記事一つにしても、毎日書くのは大変ですから・・・
浪漫飛行 |  2008.01.06(日) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

そうですねー(^^♪「分かってるけど」ってのが、大多数の意見になるかと^_^;自分もそうですし。でも、なんでもやり遂げる人に共通してると思うんです。継続でもダラダラではなく目的を持って、試行錯誤しながら、でも失敗を恐れない。

まぁ、他の人がどうとかではなく、自分はこんな人間になりたいなーと思って書いてみました(#^.^#)
jia |  2008.01.06(日) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

■安かろう高かろう?

コンバンハ。今年も宜しくお願いします。+励ましThx!

ヒータ付けなさい!ヒータを!と、まずは辛口コメントww。

これぞまさに『言うは易、行うは難し』

ヒータ入れないとベトナムアカヒレは飼えませんよ!
・・・ってjiaさんベトナムアカヒレ飼って下さいよ~(・ω・`)
きのこ |  2008.01.09(水) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■>きのこさん

そうですねー(>_<)ちょうどホームセンターでGEXのヒータがリーズナブルだったので、購入することにしました(^^♪でも、オトシン君やアベニーちゃんはいないので手遅れなのですが。。。(;一_一)

アベニーちゃんって毎日新鮮なエサしかたべないのでしょうか?なら、職場で飼うには、盆と正月は若干連休になってしまうので、難しいなーと。。。

ベトナムアカヒレもいいのですが、ピグミー・グラミーを飼ってみようかなーと思っています^_^;
jia |  2008.01.10(木) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/136-8b1165fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
