J's Trumpet 手が回らなかったー
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

手が回らなかったー

いやー、初めての確定申告なるものをするので、仕事の合間に領収書やレシートの整理をして中国語をやっていたら、ブログの更新まで手が回らなくなっていた(;一_一)本格的に書類を作成するのはもう少し先にと思っているけど、まぁー、この一年間の領収書の山が。。。(>_<)

そのうちやろうと思って昨年は結局やらずで、本屋に寄った時に確定申告の本を見て、そうかぁー、今年から自分でやらなきゃダメなんだねーと自覚し、パラパラめくるといろいろやらなきゃいけないことで、かなり焦ってしまったのだ。で、急いで領収書、レシートをかき集める・・・一通り整理できたので、後は今後書類を作るようにしていくんだけど、まさに、日々コツコツやってると、こんなことにならないんだなーと反省^_^;

中国語のラジオ講座は現在ステップ90でいよいよ終わりが見えてきた。これはホントに少量の中国語を毎日やるので、習慣になればかなりいいペースメーカーになってくれる。しかも、しばらく休んでいても、リハビリ的にやって徐々にペースを戻すときにもいい具合だと思った。

そして、この日曜からだけど、単語帳に付属しているCDの発音をするようにしている。今までは聞きながら本を見ているだけだったが、マネして発音するようにした(ってかなんで今頃なの!?って冷たい視線を浴びそうだけど。。。^_^;)でも、覚えようと思ってやるのじゃなく、ただただ毎日マネして発音することを繰り返すのだ。とにかく、音や声調に馴染もうという感じかな。

文法書は現在14章の疑問詞に関する表現というのが終わった。文法も大雑把にこんなものがあるのかーという程度の進め方なので、もちろん100%理解していないけど。。。(;一_一)

試験が無いし、仕事で特に出来なければ出来ないでいい状態なので焦って何が何でも覚えなきゃーという環境ではない。だから、飽きないで続けられるようにいろいろ実験中なのだ(^^♪
10:24  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/137-b58c2a19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
