J's Trumpet 10,11日の勉強
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

10,11日の勉強

ラジオ講座ステップ91

疑問詞の不定用法と助動詞の「要」

疑問詞の不定用法は文法書でもやったので、わかりやすい(^^♪「要」は意志、願望の意味以外に「~する必要がある、しなければならない」といった必要・義務の表現にも使うとφ(..)メモメモ

ラジオ講座ステップ92

「应该」は「~すべきである」という義務を表現する助動詞。否定形の「~すべきではない」というのは「不应该」と単純に「不」をつければよい。

「一定」は「きっと、必ず」といった副詞。これから起こる事に対して強い意志や確信があることを表し、動詞の前に置く。

9月号もテキストがきれいだったりする^_^;なんだか去年のものとは思えない(;一_一)内容もさっぱり覚えていない(>_<)だから、なんだか初めてやるような気がするのだ^_^;かなり勉強のやり方としてはいい加減な部類だと思うが、それでも知っている単語や文法、聞き取れる文ってのもあったりするからびっくり(~_~;)とはいっても覚えた文なら作れるものもあるけど、思ったことはまだまだ自由にできない(当たり前だな。。。^_^;)

まぁ、諦めずに勉強、勉強と!(^^)!
11:48  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■色々あります

应该,大概,可能 ・・・・ 色々ありますよね。
上手く使い分けられるようになるのは、大変です。
浪漫飛行 |  2008.01.12(土) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

コメントありがとうございますm(__)m

上手く使い分けられるようになれればいいのですが、、、もっと勉強しなきゃ(;一_一)でも、自分の場合は勉強すればするほど、いろいろ出てきて混乱するのでしょうね^_^;
jia |  2008.01.15(火) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/138-d862a83f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
