J's Trumpet 合格奪取!?
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

合格奪取!?

ラジオ講座もステップ100まであとわずかとなった。そして、一応、文法の本を読み終えた(ホントに読んだだけ。。。^_^;)

で、これからどうしよう???と思っていた。春からまた新たにラジオ講座をはじめようかなーと思ってはいるけど、4月までまだまだ時間がある。このままでは、モチーベーションが下がってしまいそうだ(;一_一)

昨年ブログを開始してから、時々モチベーションが落ちながらもなんとか続けることが出来た。でも、読んで自分で言ってみるという事だけやっていたので、理解度は低いというのは自覚している。そこで、今度は問題を解いて理解を深めていこうかなーと思うようになった。

問題集を仕入れなければ。。。どうしよう。

前々から文法の理解を深めようと思ったら、これを買おうかなと思っていた。

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

でもね、実際本屋で現物を見るとこれ大きくて持ち運びに不便だなーと(;一_一)そりゃ、電車では問題解いたりしないだろうけど、常に携帯して時間があると眺めることができるようにしておきたいなーと。あと、CDが付いていて欲しいなー。

それで、CD付きがないかなーと見てたのがコレ。

しっかり身につく中国語トレーニングブック (CD book)

かなり買おうという感じではあったけど、どうせなら中国語検定も視野に入れて勉強してみようかなという邪念が。。。(;一_一)中検は勉強を始めたときには、受けようと思っていなかったけど、やっぱり何か試験なるものが無いと、どーも自分は勉強ができないような気がしてきたのだ^_^;

それで、中国語コーナーをフラフラしていると、見つけたのがコレ。

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

しかも4級飛び越して3級^_^;初めて語学の検定試験を受けたのが英検。ちょうど大学受験の時期で英語を頑張っていたこともあり3級も飛び越して、無謀かな?と思ったけど2級がなんとか合格。独検は大学時代に授業を受けていたので4級は合格するだろうと(思い込みだけで^_^;)飛び越して3級を受け、これもなんとか合格^_^;そんなノリで中検も4級はいいかなーと、ついつい中検も3級の本を買ってしまった(;一_一)

今思えば、英語やドイツ語の試験受けたのだからちゃんと続けてていれば、英語、ドイツ語、中国語それに日本語の4ヶ国語出来る人になれただろうに。。。(>_<)英語もドイツ語もなぜだか勉強するのが嫌になって途中でやめちゃったのだ^_^;もう、今となっては初級クラスからやらないと分からないだろうな^_^;中国語はそうならないよう頑張ろうっと!(^^)!

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編を選んだのは問題が多いなーというだけ^_^;CDとか言ってたけど、合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編があるので、今後購入する予定なのだ(^^♪
14:23  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■jiaさんなら3級でも大丈夫!

こんばんは!

私も中国語習い始めた頃、中検を受けようかと思ってました。なにか先に資格のような目的がないとどうも勉強意欲が・・・。
エクセルやアクセスを勉強した時も、どうせなら資格取っちゃえ!と旧MOUSを取り、ついでに初級シスアドも勉強しよう!と・・。いつの間にか履歴書に書く資格欄が埋まってはいきましたが、今となっては宝の持ち腐れで全く生かされてないという悲しい現状(泣)。

私も中検受けようかな~。確か3月あたりに試験がありましたよね?私は地道に準4級から受けようかな^^;中国語だけは何とか頑張ろうっと♪

TKAT |  2008.01.17(木) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■>TKATさん

おはようございます(^^♪いやー大丈夫かどうかは分かりませんよー。まぁ、しっかり勉強したら取れるものなんでしょうから、無理と決めつけている訳じゃないんですが。。。(ーー;)

おっ、旧MOUSや初級シスアドなんか取られたのですか!?昔、情報処理の試験受けたことあるのですが、どうもやる気がなくて受験しても合格することが無かったですね(;_;)その頃はもう学生じゃないし勉強するなら飲みに行きましょう(^^♪って感じだったものですから。。。(~_~;)

3級受けるといっても3月は考えていません(;一_一)ってか3月は絶対に間に合わない(>_<)11月くらいかなーと思ってます(ゆるいですね^_^;)

TKATさんも一緒に頑張りましょう!(^^)!
jia |  2008.01.18(金) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

なかなかがんばってますね。私も今の本が終わったらどうしようかな、と思っているところです。
 今のところラジオ講座は難しすぎず進んでいます。4月からの入門編は余裕かも、と淡い期待を抱いています(少なくとも始めの方は)。
 私も中検を受けてみたいのですが、フランスではやっていません。HSKというテストはあるみたいですが、どういうテストなのか資料が少なくてよく分かりません。まあ、私のレベルでは受けられるようなテストではないでしょうが。
 今年に入って急に忙しくなってしまったのですが、なんとか勉強を続けて行きたいと思っています。
まゆの |  2008.01.20(日) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

おひさしぶりです(^^♪さすがにフランスでは中検はないですかー(~_~;)HSKってのは自分は本格的に調べたわけじゃないのでよく分かっていませんが、機会があれば受験してみようかなーと思っています^_^;

4月からの入門編はまゆのさんならきっと大丈夫ですよ!だからもうワンランク上の講座かテキストが必要なんでしょうね。。。

お忙しい中いろいろ勉強されているようですね!大変でしょうが、お互いがんばりましょう!(^^)!
jia |  2008.01.20(日) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

■3級狙いましょう!

4級は受けてもあまり意味がないと思います。
やはり3級を狙った方が良いです。
4級の問題集、教本も買いましたが、リスニングもかなり遅く、実戦では全く役に立たないレベルです。
4級と3級の差は大きいですが、4級を全て理解すると3級は合格できると思います(私の実績です)。
浪漫飛行 |  2008.01.20(日) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

はい、頑張って3級狙いでいきたいと思います!(^^)!まぁ、3月に受験するわけではないので、時間的には余裕があると思いますから。。。頑張ります(~_~;)
jia |  2008.01.21(月) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/139-835e5397

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
