J's Trumpet まずは発音!?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

まずは発音!?

プロになるならきちんとした発音が出来なきゃダメだけど、旅行などなら少々発音が悪くても、なんとか通じるもんだ!と言われたりする。

確かに、自分の拙い英語でも一ヶ月アメリカ人の家にホームステイして無事帰ってきたし、それなりに楽しめた。

でも、riverなんて全然理解してもらえなかった(;_:)

やはり最初が肝心。

最初と言いながら、今回が初めての独学ってなわけではない。昨年の春に独学を思いついた。教材はNHKのラジオとテレビ。それを録画・録音していた。最後はホント録画・録音のみ^_^;。。。

で、この春から去年の教材でやり直そうと思ったけど、結局ほったらかし(ーー;)

気分を変えるため、教材を変更。発音を頑張るため発音中心の教材をと思い本屋へ向かった。そこにはアタマで知り、カラダで覚える中国語の発音しか無かった。

早速それを購入(^^♪

これからどーなることやら。。。(;一_一)
加油p(^_^)q
18:13  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。

私も数年前に中学生程度の英語レベルで1ヵ月間イギリスイ人の家にホームステイしてたことがありそれなりに楽しかったんですよね。(私の場合、ユアン・マクレガーが好きだと何回言っても最後まで理解してもらえなかった・・・)

そんな私も中国語を習う際にNHKの中国語を録画したものの、中半からは録画しただけで結局見ずじまい。今年こそはと思いNHKラジオを4月から聴いてたのにいつの間にか断念。なんかjiaさんと境遇が似てて他人事とは思えない(笑)。

今は近所の区民センターで中国語を習ってますがまだまだ初心者レベル。
義務教育で習う英語のように下地が全くない状態からの中国語勉強は大変ですが、お互い加油!!
TKAT |  2007.07.14(土) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

TKATさん
コメントありがとうございますm(__)m

NHKは初めての語学を学ぶ人にとって、入り口としては手軽かもしれないのですが、独学となるとTKATさんや自分のように録画で終わったりするケースが多いのでしょうね^_^;

TKATさんの中国語ジャーナルの記事を読んだときに、自分と似たようなことする人いた(^^♪って思いました。

区民センターで習ってるおられるなら、一人じゃないので、モチベーションが維持できそうですね!まぁ、どんな状態でも勉強するのは楽じゃないでしょうけど。。。

また、ブログにお邪魔してモチベーションを維持していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

一起加油吧!
jia |  2007.07.15(日) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/14-f48ae142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
