J's Trumpet 昨日は。。。
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

昨日は。。。

昨日はラジオ講座ステップ98

おーステップ100まであと少し!今週で終わりだな(^_^)vってか、ちゃんとマジメにやっていたら昨年で終わってるはずなんですけどー(ーー;)文法の本やなんやかんややってると、最初の頃のように何度も聞き返しているわけじゃないので、テキストはキレイだなー。やっぱ最初との聞き方の気合の違いが感じられる。。。

そして、ついこの前仕入れた3級の問題集

これはSTEP1からSTEP4で構成されていて、
 STEP1は単語
 STEP2は文法
 STEP3は長文読解
 STEP4は実力問題
と大まかにこんな感じになっている。で、どっからやっていってもよさそうだけど、とりあえずSTEP1からやってみた^_^;

が、単語の声調の組み合わせの問題。最初のUNIT1に表でまとめてくれてるから、それを覚えなければ現段階では問題なんか解けない(>_<)ピンインを見ながら文法書やラジオ講座やっていたけど、全く無理!そりゃ分かるピンインだってあるけど、1個や2個分かってても仕方ないやん!オイ!1個か2個しかないのかー!?って言われそうだけど、もう少しあります。。。^_^;

で、止めて文法からすればいいのに頑固にもSTEP1をやってみたけど、こんなの1日で全部覚えられない(>_<)で、朝電車でもう一度表を見てたけど、ありゃーキレイにどっかいってますなーという始末(;一_一)コリャなんとか方法を考えんといかんばい!

はぁ~やっぱり文法からやろうかなー(~_~;)

今、家では風邪が流行っている。今の仕事を始めてから大きな病気をすることもない。が、今朝目が覚めると喉が痛い。なんとなく気だるい感じもある。熱はなさそうだ。毎日うがいを欠かさずやっているが、どうやら風邪をもらったかもしれないなー。

どうやらバカじゃないらしい。ってか風邪をひかないだけでバカとは限らないんだけど。。。(;一_一)今日はいつもよりお風呂でしっかり温まって早く寝なきゃ!えっ(ーー;)もう寝ること考えてるのかって^_^;
11:13  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■寝るにはまだ早すぎる

こ・ん・ば・ん・わ・~・( ´ ▽` )ノ

私の風邪は決まって喉 → 鼻 → 発熱という一週間サイクルが確立されていますので気が抜けませんぞ。
風邪ならまだいい(?)けど、ノロやらインフルエンザじゃないと良いですね。
・・・ヒータ入れましたか? 入れれば新しいお魚を招き入れましょう♪

テンプレートというか左側のレイアウトが変更されているような気がするのは気のせい(・ω・`)?
きのこ |  2008.01.18(金) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■>きのこさん

こんにちはー(^^♪

自分は喉の痛みでだいたい終わります。しかし、今回は発熱してしまいました。扁桃腺が腫れていたので、扁桃腺炎かもしれないです。熱も一日で下がり、扁桃腺辺りの痛みがまだ残っているなーという感じです(>_<)

ごめんなさいm(__)m水槽のヒーターはまだです(;一_一)

おっと!気づいていただけましたか!(^^)!左のテンプレート少しいじってみましたよー(^_^)v
jia |  2008.01.20(日) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/140-56e165d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
