J's Trumpet 昨日の勉強
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

昨日の勉強

昨日は穴埋め問題で間違えたところを、古本で買った文法書と問題集にある文法説明と解説を読む。そしていつもの単語200。単語は、通勤時や暇なときにやるんだけどね。。。

いきなり間違えた問題「是・・・的構文」。

「~した」というような既に起こったことを表現するとき、その事柄に関する「時間、場所、方法、目的、原因・・・」といったことを強調するのに用いる構文だった。

「是・・・的」の「是」は省略されることがあり、否定の時は「不是・・・的」で「是」は省略出来ない。

コレ、前の本でも読んだし、ラジオでもやったんだよなー。でも間違えた(>_<)

文末に「的」があっても肯定の気分を表す語気助詞のこともあるから注意φ(..)メモメモでもって、[動詞+「的」+目的語]となることもあるけど、目的語が代詞のときや「動詞+目的語」の後に方向補語が付いてるときは、「的」は必ず文末。。。<`~´>

四択で「的」が正解なんだけど、選択肢に「了」があって、そっちを選んでる(;一_一)全部単語を知ってるわけじゃないけど、文章はなんとなーく意味は分かっていたようだ。きっと「~した」ってことはわかっていて、「了」は完了のときに使うなーくらいの感覚で選んだんだろうな。。。いちいちこんなこと書いてちゃ、バカでーすって宣伝してるようなもんだろうけど、まぁ、事実だしコレでちょっとは記憶に残ってくれればいいかー^_^;

これ以外の間違いは量詞だったんだなー(/_;)本にも一覧載せてくれてるんだけど、一気に覚えられない(>_<)これは知ってるか知ってないかの問題だろうから、覚えて落としてはいけないだろうなー。。。まぁ、語学は覚えなきゃいけないことだらけなんだが(~_~;)でも、語学をやってたら脳トレしなくても十分脳の活性化にはよさそう^_^;

知り合いには中国語を勉強し始めたとはあまり言っていない。ってのも、勉強どう?なんか中国語でしゃべってー!なーんて言われると困るから。。。いや、困らないくらい勉強すればいいだけど・・・(;一_一)でも、うっかり口を滑らせてしまった人から、その後中国語はどう?と聞かれた(>_<)で、一応録音したラジオ講座が終わって、今後中検に向けて勉強しようと思ってる話をしてしまったー(ーー;)これで、受験は確実にしなければならない。。。
19:40  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■慣れですね

この辺は、慣れしかないと思います。
何度も使っているうちに自然に出てきます。
浪漫飛行 |  2008.02.09(土) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

確かに慣れですよね。。。頑張って勉強します!(^^)!
jia |  2008.02.10(日) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/147-3f4f08c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
