J's Trumpet 助動詞 願望シリーズ
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

助動詞 願望シリーズ

昨日は助動詞のできるシリーズの覚書だった。今日は願望シリーズ(ってほどのもんじゃないけど。。。)の覚書っと(^^♪

想(xiǎng)
 ・「~したい」という願望のときに用いる
 ※否定は「不想」

要(yào)
 ・「~したい、~しようとする」
 ※「想」より強い願望になるみたい。否定は「不想」だってーφ(..)メモメモ
 ・「~する必要がある、しなけらばならない、するべきだ」
 ※否定は「不要」「不用」を用いるけど、「不用」は「する必要がない」で、
  「不要」が「してはいけない」となる。う~ん逆だったら楽チンなのになーなんて^_^;
 ・「~する予定だ、することになっている」
 ※否定は「不」(@_@)

予定を表す「要」が出たので、シリーズ番外のおまけー^_^;
打算(dǎsuan)
 ・「~する予定だ、するつもりだ」
 ※否定は「不打算」。この場合はどっちが強いとかないのかな???
  書いてないから、そんなに重要じゃないかな^_^;

単語は毎日繰り返しやって覚えたー!(^^)!と思っても、ピンインや四声全てとなると???となってしまう(;一_一)完全には自分のモノになっていない証拠だな(>_<)

中国の文献を読みたいし、中国語で中国同業の人と話もしたい。。。やりたいことはあるけど、現時点では全く出来ない(>_<)

結局、地道にやっていくしかない(^^♪
18:58  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/151-317e4156

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
