J's Trumpet 不得不爱
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

不得不爱

中国語を勉強しようと思ったとき、最初はNHKのテレビの講座にしようと思った。週一回で映像があるほうが勉強しやすいかなーと。でも、既に韓国語を勉強していた友達が、勉強するならテレビだけじゃなくてラジオもやったほうがいいのでは?と言われた。

友達のアドバイスをよそに、テレビ講座のテキストのみを購入。

しかーし。。。。


テレビだけじゃさっぱり分からない(ーー;)


ってなわけで、結局ラジオを翌日購入したのだった^^;


で、そのときテレビの講座の曲が

「不得不爱」

中国語の曲というのは、中国語のできる友達が専門学校を卒業したときにカラオケで、歌っていた「朋友」ってやつだけだったので、なんか演歌みたいなイメージしかもっていなかった^^;それが、「不得不爱」を聞いて、こんな曲もあるのかーと思ったのだ(@_@)



で、なんとなーくYouTubeで検索してみたらあった(^^♪

今まで「YouTube」なんて使ったことがなかったけど、「埋め込み」ってのがあったので、埋め込んでみよう^^;


で、

「朋友」もあったので(~_~;)

21:07  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■「不得不爱」

この曲 好きです ^_^
Mandarin radioでかかるとうれしいです♪
他に サントリー烏龍茶のCMソングでおなじみの
aminさんが好きです。日本の曲をリメイクしてたり、オリジナルももちろんよいです。
Yangmei |  2008.02.21(木) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

■>Yangmeiさん

おはようございます(^^♪

これを聞くために、テレビ講座も一応見てました^_^;Mandarin Radioでもかかることあるんですか!(^^)!自分は今までかかったの聞いたことないんですが。。。(;一_一)

aminさんのCD「ACROSS」持ってます!(^^)!ってか、Podcastの「ジャスミン茶を飲みながら」の抽選で当選したんですよー(^^♪

一応証拠写真ってことで^_^;
http://jiahuang.blog109.fc2.com/blog-entry-124.html

aminさんの声も優しくていいですよねー。自分も大好きです(^^♪
jia |  2008.02.22(金) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

■わ~!!

「不得不爱」だ~!!
私この曲めっちゃ好きなんですよ♪2月に台湾旅行に行ったのですが、大きな目的はCDショップ巡り。もちろんこの曲が入ったアルバム『高手』も購入予定だったのですが、見つけることが出来ず(悲)。なので私もYouTubeでずっと聴いてます^^

実はカラオケでも挑戦したんですが、これは大失敗でした・・。早い言葉についていけず、めっちゃ字余りするし(苦笑)。もちろんラップ部分は完全無視^^;

大好きな曲が他の方のブログで紹介されてるとなんだか嬉しいな~♪
TKAT |  2008.03.01(土) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

■>TKATさん

この曲はホント衝撃的でした。自分が想像している中国と現実は違うんだなーと^_^;これを聞くためにテレビを録画してDVDにして保存しています(^^♪

2月に台湾に行っておられたのですかー(^^♪いいですねー!「高手」なくて残念でしたねー(;_;)やっぱりこの曲難しいですよねー(ーー;)まぁ、自分にとってはどの曲も難しくかんじるのですが。。。^_^;

神戸に勉強会に行ってるのですが、そこでは北京に行ってる人がいましたねぇ~。で、専門書ではありますが、本を購入されていたのですが、めちゃめちゃ安いですねー(@_@)専門書は日本だと高価なものになりますが、15元とかでいいモノがあったり。。。自分も買いに行きたいなーと思いました(~_~;)
jia |  2008.03.02(日) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

中国でもこんな歌いっぱいありますよ。
中国の音楽ネットゲーム「劲舞团」で大人気な曲です。
柚子 |  2008.03.03(月) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■>柚子さん

なんだか、イメージしているのと違うようで、びっくりしました^_^;
jia |  2008.03.04(火) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/152-39b8f419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
