J's Trumpet 把構文
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

把構文

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編のunit3をやっている。ってか、まだunit3だったりする(~_~;)

この問題集の問題の前にある文法説明は自分にとっては分かりやすい。コレを読んですぐ問題をやれば直後ならそこそこ正解率がよくなる(^^♪ただし、時間が経つと理解して覚えたわけじゃないので、忘れてしまい散々な結果になってしまうんだけど。。。(ーー;)

これじゃいかんと思い、文法の本もあるんだしちゃんと補強して頭に残るようにしていかなければ、文を書いたりしゃべったりできないやーと思い、unit3からはマジメに文法の本も引っ張り出して理解しようと思った(なんで、今更ってな気もするけど、、、^_^;)。

ってことで、中国語文法・完成マニュアルを読んでいた。「把」についての説明を一通り読んで、こんな感じで作るのかーというのは分かったつもり。。。^_^;

ただ、

我把这本书看完了。



我看完这本书了。

と言う事も可能みたいで、イマイチ「把構文」ってヤツをなんで使うのかは、まだ理解できていない(;一_一)やさしくくわしい中国語文法の基礎を見ると処置文というコーナーがある(~_~;)「把構文」はこの処置文になるみたいで、では処置文の説明はというと、

対象に外からなんらかの処置を加え、影響を及ぼしてその状態に変化を生じさせる・・・

となっておりました。こういった表現は非常に苦手な自分は最初の数文字読んでアレルギー発生(*_*;やさしくくわしいはずなのにやさしくない表現だー<(`^´)>と思ってしまい思考停止(・・;)

ってことで、理解能力が低い自分としては同じ意味だけどこんな感じで表現できますよーっていう感じで今のところは理解しておきます。
10:18  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ハロー

http://blog.hjenglish.com/youziyouzi/articles/985539.html#FeedBack
またきたね。
これは私は自分で録音したアニメの「air」のvedioです。
聞いてほしいです。
きっと間違いと違和感がありますけど、お願いします。
柚子 |  2008.03.22(土) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

■「把」構文!

むずかしいけど、これは外せないですよね ^_^;
「把」は「特定の物事について、意識して処置し、結果を生ずること」(中国語文法ポイント100 より)とあるので、この文法書によると
我看完这本书了。は、「私は何を読み終わったか」について説明する。
我把这本书看完了。は、「私はこの本をどう処置したか」を説明する、ということです。
「把」を使うか使わないかによって、ニュアンスが違ってくるようです。


Yangmei |  2008.03.23(日) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■>柚子さん

ありがとうございますm(__)m

自分はまだ訳す以前の問題なのですごいです!お互い頑張りましょうね!(^^)!
jia |  2008.03.24(月) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

■>Yangmei さん

ありがとうございます!避けて通ることはできませんよねー^_^;

>「把」を使うか使わないかによって、ニュアンスが違ってくるようです。

やっぱり単純な言い換えの文章ではなく、ニュアンスが違うんですかぁ。作り方は文法の本で理解したつもりなんですが、並べ替えとかなら大丈夫かもしれませんが、実際に中作文するときにパッと思いつくかどうかですね(/_;)

頑張ります(~_~;)
jia |  2008.03.24(月) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

■『把』 構文

『把』 構文は、必ずと言うほど出題されてますね。
自分で実施に使えなくても、覚えておいた方が良いです。
私も実際に使った事はないです(笑)。
浪漫飛行 |  2008.03.25(火) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

あら、浪漫飛行さんは日常では使われないのですか!?まぁ、勉強したことを日常でそのまま使わないこともありますよね(・・;)

それにしても、やっぱりよく出題されるんですよね^_^;避けることの出来ない構文ですね(~_~;)
jia |  2008.03.25(火) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/158-abdaa0e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
