J's Trumpet 結局・・・
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

結局・・・


NHK ラジオまいにち中国語4月号
を買ってしまった^_^;

「まいにち~」と「アンコール~」迷ったけど、結局「まいにち~」をやることにした。ってのも、一応勉強はしていたけど、やはり初級者には変わりないし、「まいにち~」は前期は初級、後期は中級みたいだから、一年通して勉強すればいいかなーと。でもって、ラジオ講座はよいペースメーカーになるし。。。そういう意味では「アンコール~」でもいいんだけど、半年で終わってしまう。まぁ、後期の中級で参加するってのもありだけど、一年通してやりますよと自分に言い聞かせて「まいにち~」をやろうと思った。

4月号は発音ばっかりだし、発音だけのテキストはあるからいいかなーと思ったけど、結局買ってしまった(ーー;)



そして・・・・


NHK ラジオチャロの英語実力講座


こんなものまで、買ってしまった(~_~;)英語そのものはやり直したいなーと思っていたけど、どこか今更英語やってもなーという気持ちもあった。ただ、キャラがいいなーと思って、まぁテレビを見るだけでいいかなーと思ったけど、テレビ版のテキストをを衝動買い^_^;でも、やっぱりラジオも聞こうかなーと思った。ラジオ版のテキストのほうがいいかなーと迷いに迷って、今回は結局両方買ってしまった。

ひゃー、チャロのテキストはどちらか一つにするだろうけど、今年はNHKさんにちょいと貢献の年となるのかな(~_~;)

さぁ、もうすぐ講座開始!脱落することなく出費した分頑張らなきゃ!(^^)!
15:37  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

日本人にとって中国語の発音が一番難しいかと思います。
でも日本語の発音も簡単ではないと思います。私の「air」のアフレコを聞きましたか?満と美凪をアフレコをしました。私の発音が変でしょう~^_^しょうがない奴だ私。。。
なのに、よく日本語で喋るなら、発音はもっともっと正しくなりますと思ってがんばります。
柚子 |  2008.03.30(日) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

■私もNHKさんに貢献中

こんばんは~。

「まいにち~」購入されたんですね。私もテレビ版とラジオ版両方購入しちゃいました♪毎年4月号は購入するのでもう何回発音の練習したことか・・・。なのに全然身に付いてないのはなぜだろう・・・(ーー;)

>脱落することなく出費した分頑張らなきゃ!(^^)!

全く同意見!明日31日からでしたよね?お互いガンバロ~!!
TKAT |  2008.03.30(日) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■始まりましたね!

おはようございます。

新講座始まりましたね!
4月は発音だけ…なんだか硬派な感じですが、それだけ発音が大切なのでしょうね。

>脱落することなく出費した分頑張らなきゃ!(^^)!

私も同意見です!
元とって、おつりももらうつもりです(笑)

リンクをはらせて頂ました。
どうぞよろしくお願いします!


teco. |  2008.04.01(火) 06:18 |  URL |  【コメント編集】

■>柚子さん

>でも日本語の発音も簡単ではないと思います。

確かに他の国の人が日本語を勉強すると、発音するのは大変なのかもしれませんね^_^;

>私の「air」のアフレコを聞きましたか?

ご自分でされたのですよね!確かに濁音は完全ではありませんが、何を言ってるのかは分かりますよ!一生懸命勉強されたのですね!

自分はまだしゃべっても伝わらないと思います^_^;しゃべる練習も少ないですから(>_<)


>なのに、よく日本語で喋るなら、発音はもっともっと正しくなりますと思ってがんばります。

意味は伝わるのですが、より日本語らしくなるよう訂正しますね。

「だから、うまく日本語をしゃべれるように、発音をもっと正しくできるようがんばります。」

お互い頑張りましょう!(^^)!
jia |  2008.04.01(火) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

■>TKATさん

おはようございます(^^♪

>毎年4月号は購入するのでもう何回発音の練習したことか・・・。なのに全然身に付いてないのはなぜだろう・・・(ーー;)

毎年ではないですが、発音は何度もやるのですが、自分だけでピンインを読むと、なんか違うんだよなーって思います(/_;)音読しても訂正してもらえないし(>_<)これが独学の辛いところでしょうかね(~_~;)

でも、仕事でなんとしても通じなきゃ困るんだって状況でもないので、スクールにも通わずひたすら独学で頑張るのみです!

TKATさんのブログでも勉強日誌つけてくださいよ~。そしたら、ちゃんと毎日頑張ってるんだーと確認できるのにー!って、自分も勉強日誌にはなっていませんが(ーー;)
jia |  2008.04.01(火) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

■>teco. さん

例年なら1ヶ月丸々発音なんてことは無かったようですが、プログラムの変更と共に強化されたのでしょうかね?既に初学者でも少しばかり勉強をしてる人には辛いかもしれませんが、全くやってない人が参加するにはいいような気もします。

>元とって、おつりももらうつもりです(笑)

おつりもらう(笑)ホントそうですね!この時期NHKの講座をされる多くの方が心の中でつぶやいていそうです(笑)

>リンクをはらせて頂ました。

ありがとうございますm(__)mお互い頑張りましょう!(^^)!
jia |  2008.04.01(火) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/160-0764ec96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
