J's Trumpet 1週間聞き終えて
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

1週間聞き終えて

「まいにち中国語」を一週間聞き終えた。なんだろう、、、なんか忙しなく始まって終わる感じがするんだけど、そう思うのは僕だけかな・・・(;一_一)「耳タコ」は聞いていないので分からないけど、田口先生の「旅する~」はもっとゆっくりしてたような。。。まぁ、時間が短くなってるから仕方ないのかな。

中国語の勉強を始めた頃は音読してたけど、いつの間にかやらなくなってしまったので、「まいにち~」でしっかり発音練習しながら、他のテキストをやるときも音読してみようと思う。

仕事の勉強会の先生も中国へ研修に行った。そのときは引率の人が中国語をできるので、問題なかったようだけど、やはり現地に行くなら使えるほうがいいとおっしゃっていた。その先生は地域の文化センターのようなもので行われるスクールに通うって勉強するようだ。

僕も、地元のスクールに行こうかと思ったけど、金曜日の19時開始。格安なんだけど、仕事しているよー(>_<)それに今年は引越しをする予定だから、今は近くてもいずれ離れてしまうってことで申し込まなかったのだ。

チャロのほうはラジオの録音失敗したものはその日にネットで聞けるから、違う日にちの再放送を聞きそびれるという心配がないので便利(^^♪しかも、復習問題も聞いた直後に出来るから、スラスラできて気分がよかったりする(~_~;)中国語もこんな感じで制作に力入れて欲しいなぁf^_^;テレビ版のテキストも持ってるが、ラジオ版があれば問題ない感じなので、次回からはテレビ版はパスしよう。

ラジオ講座やテレビ講座を再開したらなんだか軸ができた感じで、ペースを維持できそう(^^♪
10:23  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私もNHKの講座やっています。

 迷った結果私は「アンコール」の「耳たこ」にしました。CD、テキストとも持っていて、知人が送ってくれた録音もあり、なのに去年挫折したので今年は最後までついて行きたいと思っています。「まいにち」の4月号だけテキストを買いました。でも番組は一回しか聴いていません。忙しないんですか。一日目の声調はちょっと眠かったのですが。一応少しずつ4月号のみ聞いてみるつもりですが、「まいにちイタリア語」もやっているのでずっと続けるのは大変そうです。「まいにち中国語」は10月から合流予定です。(果たして合流で出来るのか、が問題ですが。)
 チャロは娘がネットで聞いています。かわいいですね。私も英語学習をどうするか思案中です。
まゆの |  2008.04.13(日) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

■中国の勉強

サボりまくってます。
時間がない事を言い訳に・・・
浪漫飛行 |  2008.04.13(日) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

今まで20分の番組を聞いていたからか、15分でやってると、冗談や雑談がパッと終わり、まったく余裕が無く時間に追われてるのかなーと感じてしまうんですよね。特に、「耳たこ」聞いてギャップを感じたんです。CDだとちょっと違うのでしょうかね?以前のやつもCDは聞いたことがないので。。。

「耳タコ」に「まいにちイタリア語」、アラビア語それに。。。あっ、英語もされるのですかね???なら、確かに「まいにち中国語」が加わると大変ですよね(@_@)

今回はチャロを加えてみたのですが、他言語を加えると、息抜きな感じでいいですねー(^^♪もっとも英語は一度学習した言語なので、全く知らない言語を学ぶとまた違うのでしょうが^_^;

自分はしばらく「耳たこ」も聞いてみます(^^♪
jia |  2008.04.14(月) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

出張とかで大変そうですねー。でも、中国語の勉強と言っても、ネイティブの方と会話する実践があるからいいじゃないですか!

自分はラジオと会話してる怪しい人になりつつあります(~_~;)
jia |  2008.04.14(月) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/162-a277c5b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
