J's Trumpet 还有一个小时就下班了。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

还有一个小时就下班了。

(あと一時間で仕事が終わります。)

お盆も終わりましねぇー。まぁ自分はお盆も関係ありませんでしたけど(ーー;)

昨天我们看看电视的时候,爱人问我「加油」的意思。
(昨日テレビを見てるとき、妻は私に「加油」の意味を質問しました。)

そう、昨日テレビを見てたら、「加えると油ってなんじゃー」と聞いてきたので、ジャヨウと言って頑張れって意味だよって話をしてました(^^♪まぁ、雰囲気でなんとなく分かってはいたみたいですけどね。

「加油」って簡単な単語ですが、スラスラ答えることができると気分がいいですね~(^^♪

こうしてブログに書いてるとなんて低レベルなことで喜んでるんだろうと思ってしまいましたorz

今日の勉強
ラジオ講座 ステップ96


タイトルの「还有~就・・・了」は今日勉強した構文。ちょっと無理からに使ってみました^_^;まぁ、頭の出来はそんなによくないので、無理に難しいことを考えて嫌になるより、楽しんで続けようと思います!(^^)!
18:56  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

答えられると気分がいいですよね。
その調子で頑張ってください!。

私もバレーボールのサーブの時、中国人が「う~」(う~といっているかは不明)と
唸ってブーイングしているのを「何言ってるの?うるさいし!」と聞かれましたが、
う~としか聞こえないので、答えられませんでした(笑)。

造句の看は1っこで良いと思います。後ろは私なら、
我的愛人問了我中国人説着加油是什マ意思?"
合っているかはさておき(笑)、"我"とか"我的"とか"什マ"とかは
省略しない方が後で得します。

という訳でタイトルも"我"が(笑)。

PinChuan |  2008.08.19(火) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■加油

”ジャヨウ”って読むんですね。
テレビで”加油”を見て、「かゆ」と読んでました。
はずかし~(笑)

北京オリンピックには、初め興味が無かったんですが、北島、塚田(柔道女子)の活躍が見られて楽しかったです。あの人達の1万分の1でも努力したいです・・・(^^;)
teco. |  2008.08.19(火) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■>PinChuanさん

遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ほんとスラスラ答えることが出来るのは気分が良いです(^^♪

これからもがんばって勉強していこうと思います!(^^)!

>"我"とか"我的"とか"什マ"とかは 省略しない方が後で得します。

なるほどー。なんとなーく省略してしまいました(~_~;)
ありがとうございましたm(__)m
jia |  2008.08.26(火) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

■>teco.さん

遅くなって申し訳ありませんm(__)m

>”ジャヨウ”って読むんですね。

まぁ、カタカナ表記はちょっと強引かなぁと思うのですが、
カタカナならこんな感じかなぁと。。。^_^;

「かゆ」となってしまいますよねぇ~。まぁ、中国語を勉強
されておられるのではないので、問題なしですよ(^_-)-☆

ホント自分もアスリートの方の1万分の1でも努力しなければです(ーー;)
jia |  2008.08.26(火) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/186-2bc1452a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
