J's Trumpet 訃報
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

訃報

カリカリに痩せて、尾っぽもボロボロになったアカヒレがお亡くなりになりました。



底にずっと留まっていたので、このままじゃいけないなと思い、狭いですが手元にあったガラスの容器に移動しました。移動直後はしばらくじっとして動きませんでした。

DSC_0717.jpg

でも、時間が経てばしっかり泳いでくれたので、このまま回復してくれるかなーと思いました。

あまりにも狭い容器は可哀想だと思い、昨日プラスチックの飼育ケースを買ってきました。で、準備が完了し移動させようと見てみると、見当たりません(@_@)

すると、隅っこのほうに沈んでいました。エラも動いていません。固まったような感じです。

もっと早くに隔離してあげるべきでした。

残されたアカヒレとピグミーグラミーを大切にしたいと思います(;_;)
18:05  |  水槽関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■我悲暮

こんばんは(⊃Д`)

タイトルを中国語っぽくしてみましたww

アカヒレさんは残念でしたね。。。
もう少し早く隔離していたらもうちょっと長生きできたのかしら?
いじめられていたのだとすると第二の犠牲者が出ないうちに、水槽の拡張工事をする時期が来ましたよ(゚∀゚)
きのこ |  2008.09.25(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■>きのこさん

こんばんは( ´ ▽` )ノ

タイトル(^m^)

アカヒレさんはホント残念でした。もう少し早くに
隔離するべきだったのかもしれません(/_;)

実は、第二、三の事件が起こっていたのです(ーー;)


                        つづく
jia |  2008.09.26(金) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

結婚してから・・・子供が出来てからかな・・・
だんだんと換えなくなってしまったのですが、
実は私も長年、熱帯魚(ディスカス)を飼ってたんですよ。

隔離して治ったってのは余りないですね。

基本全ては水質で水質さえ良ければ、
ヒレも治ってくるし、水草もあの様になりません。

PHは当然ですが、アンモニアとか硝酸、
亜硝酸濃度とか測定してみてはどうでしょう?
PinChuan |  2008.09.27(土) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

■>PinChuanさん

>実は私も長年、熱帯魚(ディスカス)を飼ってたんですよ。

おお、そうなんですかぁ!隔離するということが初めて
でしたから。。。

確かに、水質はあまりよくないかもしれません。

やっぱ、亜硝酸濃度測定したほうがいいのでしょうか。。。
もう少しこまめに水換えしてみようと思います(ーー;)
jia |  2008.09.27(土) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

■魚

以前に金魚を飼っていた事があるのですが、一匹死ぬと連鎖的に死んで行きますよね。
一匹でも死んだときには、必ず、水を全部変えてました。
浪漫飛行 |  2008.09.28(日) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

>jiaさん

水はこまめに換えたり、全部換えたりは×ですよ。
PH上がり過ぎとか、PHショックが起きたりします。
だから換える時期を知るために管理が必要なのです。
管理を始めると逆にどれぐらいの周期で換えれば
水質を保てるか分かってきます。

それが面倒なら適度に水換えして、適度に魚も追加したり、
他界したり・・・趣味なのでそれもありだと思います。

水槽全体を見たことないので分かりませんが、
今の我が家の水槽では、エアーポンプ無し、
底砂もなしで、壁掛け式のフィルターしかつけてませんが、
槽に炉材を足して硝化作用が出来るだけ多くなるようにしてます。
金魚すくいで子供が取ってきた金魚とタナゴだけですが(笑)。

長くなってしまいました。
PinChuan |  2008.09.29(月) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

返信大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

浪漫飛行さんは金魚飼っておられたのですか!
自分は金魚は子供の頃祭りでよく取ったのですが、
一週間もしないうちに、全滅させていたので、あまり
いい思い出がありません(~_~;)
jia |  2008.10.07(火) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

■>PinChuanさん

返信大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

全て入れ替えるのはよくないようですね。こまめに
するといっても週一くらいの割合で水換えをすると
いった具合なんですけどね(~_~;)

最初のころは週一くらいできちんと水換えしていた
のですが、アカヒレって結構丈夫だと思うようになった
頃から、水換えがかなりいい加減になってしまい
ました(ーー;)

今のところはみな元気にやってます(^^♪
jia |  2008.10.07(火) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/195-5b28ee2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
