J's Trumpet ちがいのわかる6ヶ月
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

ちがいのわかる6ヶ月

ちょっと出遅れているように思われますが。。。きちんと先週の月曜日からスタートしましたよ(^_^)v

えーっと、もっと難しい内容なのかなぁと思ったのですが、ちょうど文法をもう一度しっかりやり直したいと思っていたので、現時点ではピッタリの講座だなと思います。

で、いつも聞き流して終わるパターンとなってしまう傾向があるので頭に残ることが少ないです。だから、今回はキーセンテンスをきっちり覚えていこうと思ってます。

他にもいろいろ例文を載せていただいていますが、それを全部覚えようとすると長続きしないと思うので、キーセンテンスのみにしました。

毎回暗記して翌日にはキーセンテンスを書き出します。そして、書いた文にピンインをつけます。これが結構間違ってしまうのです(>_<)

ピンインをきちんと書けないということは、発音もできないだろうと思うので書き出します。テストじゃないので間違えてもいいのです。

さて、先週の講座は可能と依頼についてでした。習ったことを使って自分で作文してみました。

我能吹小号。
(私はトランペットを吹くことができます。)

这个镜头太贵了,我买不起。
(このレンズはとても高すぎて、買うことができません。)

你能帮我说明一下理由马?
(ちょっと理由を説明してもらえませんか。)

我可以回家吗?
(家に帰ってもいいですか。)

今天股票价格会暴跌。
(今日の株価は暴落するでしょう。)


後期の講座も頑張りたいと思いますm(__)m
15:05  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ステップアップジャン~プ

私もしっかり聞いておりますよ^^
前半の6ヵ月では簡単な文法でしたが、ちがいのわかる6ヶ月ではさらに深くなってますね。
美香さんの発音もわかりやすいです(もう美香さん役じゃないけど^^;)。
ちょっとは慣れてきたのかな?と思いつつ、やはり内容はレベルアップしてしてるの
でテキストを見ながらじゃないとなかなか聞き取れない(TT)。

まだまだ始まったばかり。ここまで続けてこれたのもjiaさんという同士がいたからといっても
過言ではない!← ちょっと大げさすぎ(笑)?
お互い頑張りましょう!!
TKAT |  2008.10.08(水) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

■TKATさん

そうですねぇ。

美香さん(笑)

未だに前回の終わりが気になっています~(~_~;)

内容は自分にもちょっとレベルアップ感はありますが、
さすがに「妈・麻・马・骂」の発音からのスタートは
飽きてきますので、ちょうどよいかなぁと思ってます(^^♪

あっ、もちろんテキストは必須ですし、文法書も
読みなおしてますYO!

>ここまで続けてこれたのもjiaさんという同士がいたから・・・

いやー、自分のブログはもう勉強してる人には
全く役に立たない話ばっかりだとおもうのですが。。。(~_~;)

後半も脱落することなくお互い頑張りましょう!(^^)!
jia |  2008.10.09(木) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

ピンインってアバウトになっていることが多いです。PCで中国語を打つ時に字がちゃんと変換されなくて、辞書で調べるとピンインが間違ってた・・・よくあることです。
Yangmei |  2008.10.11(土) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

■>Yangmeiさん

ほんとピンインってアバウトになってしまいますね!

最初は間違えるから書き出したくなかったのですが、
間違えるからこそ、書き出さなくちゃと考え直しました(~_~;)
jia |  2008.10.12(日) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■私もやっています。

 すでに一週間ぐらい遅れてしまっているんですが、なんとか続けています。面白い講座ですね。とてもためになると思いますが、全部消化するのは苦しいかも、内容が濃すぎて・・・。

 Jiaさんの勉強法、参考になります。私がやろうとしてなかなか実行できないことをちゃんとやっておられるようなので、立派だと思います。
まゆの |  2008.10.21(火) 06:12 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

お久しぶりですm(__)m

そうですねー、全部消化するのは難しいですね。
でも、こういうのって一人でやるのは地道すぎて
飽きてくると思います。だから、講座でやってくだ
さってよかったと思ってます(^^♪

立派だなんて!論理的に考えることが苦手ですし、
今まできちんと暗記することをしてこなかったので、
これから一日一文を目安に頑張ってみようと
思っています!(^^)!
jia |  2008.10.23(木) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/196-86d0ede1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
