J's Trumpet 単母音
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

単母音

アカヒレさん達の話ばかりで、中国語の勉強はというと。。。

やってるさぁ(^_^)v

以前買った発音の本に付いてたCDをiPodに入れて、聞いて時々発音なんかしてみてさ。3部構成の本で1部だけを、繰り返してるのだ^_^;ここ1,2週間前くらいからだけど。。。

本を読んで、聞いているだけじゃ絶対上達しない。だから発音しなきゃならないけど、闇雲に声にしてダメだと思う。本に書いているようにいろいろ口の形や音のイメージを意識しなきゃ。

でも、本は読んだものの注意点を覚えていないようだ。忘れてしまいそうだから、日記に記しながら意識できるようになり、それがそのうち無意識にできるようにしていこう。

今日は「単母音」。

単母音には6つある。「a」「o」「e」「i」「u」「ü」

a 日本語のアより大きく開いて、明るくはっきりと。
o 意識してしっかり唇をまるめて突き出す。「オウ」とならないように。
e 唇を横に引っ張って「オー」とか「ウー」。上下の歯はかみ合わないように、また、舌の先を丸めてもダメ!
i 普通より唇を左右に引っ張り「イー」。
u 思いっきり唇を丸めて突き出す。上下の歯はかみ合わないように!
ü 口角を突き出さないように、上下の唇を接近させて「イー」(なんじゃそりゃ???)

あくまで自分のための覚書。こうやって自分のやってることの確認なのだ。こうでもしないと、勉強するといっても何をやっとるのか迷子になってしまうからね(ーー;)
13:05  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

早速のリンク有難うございます。私もリンクさせていただきました。「kawattiの水槽仲間」というリンク集にあります。
中国語にも母音ってあるんですね。一番最後が読めない(>_<)母音でも「イー」が二つあるんですね~。難しそう。
kawatti |  2007.07.02(月) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

kawattiさん

こちらこそリンクありがとうございますm(__)m

そうなんですよ。最後のヤツは文字化けしました?uの上に・が二つ付いているんですよ^_^;ドイツ語とかにあるウムラウトってやつなんですけど。

拙い内容ですが、頑張って内容のあるものにしていきたいと思います!(^^)!でも、文才に問題があるのですが。。。(ーー;)

これからもよろしくお願い致しますm(__)m
jia |  2007.07.03(火) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/22-6824925f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
