J's Trumpet 先月、関門海峡に行きました。
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

先月、関門海峡に行きました。

上个月,我到关门海峡去了。




今回は文末助詞「了」の用法を勉強しました。

テキストと文法書に書いてあったことを簡単に書き出してみます。

 ・過去に起こった変化、新しい事の発生、状況の変化
 ・これから状況が変化する、これから新しい事が発生する
 ・聞き手への催促、勧告、制止

※過去に起こった変化では現在も続いているという場合もあるようです。

毎度のことですが息切れしてしまい、遅れてしまいました(/_;)でも、気を取り直して追いつくよう頑張ろうと思います!(^^)!
11:53  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
関門橋にいらっしゃったんですね!
この橋の下ではアラカブが釣れます。
小船に乗って釣っていると、タンカーが通ったりして
波がザパーンときて船酔い確実です(苦笑)。
imp28 |  2009.05.18(月) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

■>imp28さん

熊本から帰る途中で寄り道しました(^^♪そうそう、
福岡の陣地から撮影しましたよヽ(^o^)丿

釣りですかぁ。いつの日かこの橋の下でのんびり
釣りを出来るよう、頑張りたいと思います!(^^)!
jia |  2009.05.18(月) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/245-8a10859f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
