J's Trumpet 4月号終了!
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

4月号終了!

台風が過ぎてから、冷えますね。



さて勉強のほうはというと、無事四月号を終了しましたヽ(^o^)丿今日の会話を書き出して、金曜日の復習はNHKラジオ講座を聞きました。書き出して読むのは一日10分あればでき、復習は講座の15分ほどなので、あっという間に終わります。

まぁ、最初のほうなので暗記するといってもそんなに時間もかからないですし、復習のときは文章を見ずに発音を聞くことに集中できました。

これまでは書き出して読むだけでしたが、時間があるときには中国語文法・完成マニュアルを読んでいこうかと思います。

中国語文法・完成マニュアルは文法の本ではありますが、索引がなく調べるというのにはちょっと使いにくいかと思います。でも読みやすいので、文法の読み物みたいな感じで使っていこうと思います。

今日の勉強
NHKラジオ講座 第20課
11:58  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■食欲、芸術、読書の秋ですね~^^

こんばんはー^^

なんだか最近、カメラの腕前がぐっと上がってませんか?プロの写真家のようです♪

私の中国語勉強の近況はと言うと…、参考書を開く勇気がなくて(というか拒否反応が^^;)、最近友人から借りた台湾ドラマを毎日1話ずつ見ております♪ネイティブな中国語会話が聞けるし好きな俳優アンディ・ホイが出てるという単純な理由からですが(笑)。
ですが!ドラマの内容に夢中になって会話なんて聞いてる余裕がなかったり^^;←一生懸命字幕と映像だけを追ってます。
でも毎日ちょっとずつ聞いてるから多少は勉強になるかなと安易な気持ちでいますが…安易すぎ(笑)?
TKAT |  2009.10.14(水) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

■>TKAT さん

こんにちはーヽ(^o^)丿

カメラの腕前上がってますかぁ!プロってそれは言いすぎですよwww

参考書開くと拒否反応ですかぁ(~_~;)分からなくでもないですねーww
ちょっと前までは自分も拒否反応でホコリかぶってましたよ(ーー;)

今はドラマ中心なんですね!(^^)!自分は書き出すのと追加して
過去の中国語会話の録画してるのを見てます。まぁ映像は
ホント見てるだけって感じですが^^;
jia |  2009.10.15(木) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/258-41ed55de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
