J's Trumpet 深秋の候
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

深秋の候

またもや放置気味になってましたね(~_~;)



あれから勉強のほうはというと、なんとか継続中でNHKラジオ講座6月号の51課まで進んでいます。とにかく、例文を書き出して読む、そして講座を聴いて一緒に音読するというのを繰り返すことをしています。

単語や中作文はしばらくやらないで、例文中心でいこうと思ってます。やはり、添削してくれる人がいない今、一人で作文してもあってるのかどうか分からないですし、単語だけ覚えるというのは自分には無理だと判断しました。

ただ、時間があればコミュニケーションのための中国語基本単語1400眺めるというくらいはしていこうと思ってます。

それと、中国語文法・完成マニュアルも、時間があるときに読んでいまして、9章まで読み終わりました。まぁ、こちらもざーっと読み流してるだけで、各章の終りにある練習問題はやっていませんが(~_~;)

このままコツコツ継続させて、NHKラジオ講座は完走したいと思いますヽ(^o^)丿

今日の勉強
NHKラジオ講座 第51課
中国語文法・完成マニュアル 第9章
15:13  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは!

こちらのブログには、はじめまして?ですね^^
すごい!
中国語を学んでいらっしゃるのですか?
実は実は、わたしも学んでみたいと思っているのです・・・
でも、何から初めていいのかさっぱりわからず・・・
一番初めって、どんなものからスタートしたらいいのでしょうか?
オススメがありましたら、是非教えてくださいませ。
ぐり |  2009.11.13(金) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

はじめましてですねヽ(^o^)丿

学んでいるというか、今までは結構サボり気味
だったので、前進してませんねぇ(~_~;)

独学でされるなら、NHKのラジオ講座なんか中国語の
雰囲気を感じるのにいいんじゃないでしょうか。

もの足りなく感じるようになってから、参考書や
問題集を探されるのも遅くないと思います。

コメントありがとうございましたm(__)m
jia |  2009.11.14(土) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/261-67286f73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
