J's Trumpet 舌端音
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

舌端音

舌の端を上の歯の裏に当てて、それを破裂させて音を出す子音。で、「d」「t」「n」「l」の四つがある。なーんかまたややこしいい感じ(;一_一)

「d」と「t」は無気音と有気音の関係になる。

今回はこれらの子音に「e」をつけて練習する。

de 無気音で「トゥオー」って感じ
te 息を吐く時間を意識して「トゥオー」^_^;
ne 参考にしてる本によるとナ行の子音を発音して(???)から「e」の音を続けるんだってさ(;一_一)
le 平唇に構えて、舌の端を上の歯の裏にしっかりあてて声を出すと中国語の「l」の音になる(らしい)ので、その後に「e」の音をつけると(ーー;)

今回は覚書をしてるけど、全体的になんのこっちゃ???ってな感じCやね^_^;まぁCDの音をとりあえずマネするしかないな(;一_一)
18:44  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 そんなに発音をきっちりやってるのは凄いと思いました。私なんぞ簡単な会話が通じればよいというスタンスの、アバウト学習ですから大変です。先日四川省のある田舎町で、雑誌を買いたいと思い、町を歩いていた女の子に「この辺に書店ある?」と聞いたら、「なんの電気製品を修理したいの」と返事が返ってきてしまった。もう一度言ったが、やはり同じ返事、その後すぐにわかりました。私の「書店」発音は、「修電」と言っていたのでした。もちろんその後、「雑誌や地図を買いたいので」と言ったので、それなら近くの「九鼎商城」へ行ってみたらと教えてもらいました。私の漢語はなんていいかげんなんでしょう。でもいいんです。どうせ愛(福原)ちゃんの足元には決して近づけないんですから。
daikanyama3461 |  2007.07.13(金) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

daikanyama3461さん
コメントありがとうございます。
今のところ中国語というのを使う機会はないですし、試験も受ける予定がないのです。

ですから、方向性が全くなく普通に中国語を勉強をするにしても、続かないのです^_^;

何か語学はモノにしておきたいなぁと思ったので、中国語を専門に勉強している方のアドバイスは、発音を最初にしっかりやれば、後はそこそこ勉強しやすいとのことでした(^^♪

で、単純な自分はこんな形で中国語を勉強しています^_^;

よかったら、また遊びに来てくださいね!(^^)!
jia |  2007.07.14(土) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは♪

そうそう、とりあえずはCDから流れる音をマネするしかない!家で1人で練習するにはいいのですが、習ってる教室(生徒は20人ぐらい)の中、先生の真似をしながら皆の前で「ne(鼻からヌ~)」、「mo(牛もびっくりのモォー)」と1人で披露するのが最初とっても恥かしかった記憶が(^^;。
日本語ではあり得ない発音が多いからCDと同じように発音するのは一苦労ですよね。
中国語は声調と発音が大事だと思えばここはきっちりしとかないと!と初心者の私も思っております。

P.S リンクさせていただきましたのでよろしくです♪
jiaさんのブログを見ながら一緒に勉強させてもらいますね^^
TKAT |  2007.07.16(月) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

TKATさん
おはようございます^_^;

ほんと、家でこっそりやる分には問題ないのですが、人前は少し恥ずかしいかもです(*^_^*)まぁ、日本人の民族性なんでしょうか。。。^_^;

発音の練習を中国語が分からない人の前でやっても恥ずかしいですし、聞いている人も???ってな感じですよね(;一_一)

それがある程度発音できたら、中国語を分からない人の前で簡単な文章を読んでも恥ずかしくはないですし、意味は分かってもらえなくても、簡単なことを読んだだけなのに、なんかすごいって思われますよね(^^♪

でも、日本人に自慢するために中国語をやるのではなく、中国人とコミュニケーションするためなので、やはり相手に伝わる言葉をしゃべらないとですね(ーー;)

自分は独学なので、間違っていたりすると是非訂正よろしくです!そして、リンクありがとうございますm(__)m

一起加油吧!
jia |  2007.07.17(火) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/32-3810fb11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
