J's Trumpet 介母???
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

介母???

中国語には「介母」というものがあるらしい(@_@)ってか、その前に母音や子音の呼び名も専門的な(?)ものがある。

  母音は「韻母」 
  子音は「声母」

らしい(ーー;)まぁ、これを知ってるから中国語がペラペラになるというものではないだろうけど、折角本に書いてくれてるし、こんなんあるんやーってな感じでいいか^_^;

そして、お題の「介母」。

なんじゃこりゃ!単母音でやった「i」「u」「ü」やん(@_@)

えーっとφ(..)単母音「a」「o」「e」と二重母音「ai」「ei」「ao」「ou」の前に「i」「u」「ü」のどれかが「介母」となって付け足され、一つの音節として発音されると。

「i」「u」「ü」のどれか。。。

まさか、ランダムに付くってーことはないやろうから、なんかこれまた決まりがあるんやろうね(;一_一)
10:32  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。
『中国語』で検索してやって来ました。

中国&中国語に興味があるなら、私も中国関係のブログを書いてますので、お暇な時にでも覗いて見てください。

役立つ情報もあると思います。
浪漫飛行 |  2007.07.15(日) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

浪漫飛行さん
コメントありがとうございますm(__)m

いろいろ問題になっている中国ではありますが、興味はありますね(^^♪まだまだ、勉強し始めたばかりですからよく分かっていないことが多いですけど。。。^_^;浪漫飛行さんのブログ是非遊びにいかせて頂きます!

また、よかったら遊びに来てください!
jia |  2007.07.15(日) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

確かに中国は最近問題を起し過ぎです。
中国が好きな私としては、肩身が狭い思いです(笑)
浪漫飛行 |  2007.07.15(日) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

浪漫飛行さん

みながみな悪い人ではないでしょうけど、、、。日本の企業もなかなかですからねぇ(ーー;)
jia |  2007.07.16(月) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/34-8b7d5e44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
