J's Trumpet 介母 i 
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

介母 i 

介母iで始まるのは「ia」「ie」「iao」「iou」の四つ( ..)φメモメモこれは声母が「i」の前にくるときの表記。「i」の前に声母が付かないときの表記はまた別にあるみたいφ(..)メモメモ

その前に基本ルール。「i」が声母なしで単独のときは「yi」と表記する。

するってーと、「ia」「ie」「iao」「iou」の声母なしは「yia」「yie」「yiao」「yiou」だな(^_^)v

残念!!!それ、ま・ち・が・いです!

?????

「ya」「ye」「yao」「you」と「i」を表記しない(@_@)

ya(ia)  「イアー」と滑らかに。声母がないときは「ヤー」って感じに聞こえる。声母が付いた「lia」なんかは「リャ」となってはいけない「リア」って感じで素直に発音すること。
ye(ie)  「e」は単独のときはなんとなくあいまいな感じだったが、今回はかなり明瞭な発音になっているので気をつけるべし。「イエ」ってな感じで!
yao(iao) 「イアオ」と滑らかに発音する。声母が付いていないときは「ヤオ」ってな感じ。声母が付いた「piao」なんかは、しかり滑らかに「ピアオ」。決して「ピャオ」とはならない!
you(iou) これも「イオウ」と滑らかに。声母がないときは「ヨウ」に聞こえる。

ここでまた特別ルール?!(@_@)

声母がないときは「you」と表記するけど、声母があるときは「liu」のように「iu」となり「o」が消えてしまう(@_@)!!!

しかも!

綴りの通り「o」の音が聞こえない?!それも、1声と2声で聞こえなくて、3声と4声では明確に「o」の音が聞こえるそうな(ーー;)

ふー、こんなことを考えながら中国人は発音しとらんやろーに(;一_一)まぁ、母国語ではないから無意識にできるようになるまで、意識して練習せんとしゃーないね^_^;
11:52  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

中国語の発音は難しいですね。
発音に関しては、真面目に勉強した事がないので、いつも好い加減になってしまいます。
浪漫飛行 |  2007.07.17(火) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

ほんと発音は難しいです(>_<)なんか舌がもつれそうです^_^;

自分は中国語のどの分野も真面目にやらなかったので、今回は何かテーマを決めて続けることを考えました(^^♪
jia |  2007.07.17(火) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/36-79cd4160

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
