J's Trumpet 介母 ü
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

介母 ü

いやー暑い暑い(ーー;)週末は雨???もうそろそろ梅雨明けか。アカヒレさん達写真ぜーんぜんいいのが撮れない(>_<)アナカリスつついてる姿なんかめっちゃかわいい(^^♪

全体的に成長して少し大きくなったかなーって感じ。こんな成長記録の写真残していきたいけど、ピンボケばっかり残ってら(;一_一)少し大きくなったのかフィンスプも、なかなか見ごたえあるようになってきた!(^^)!

さてと、中国語の覚書、覚書と。

今日は介母「ü」で始まるもの。えーっと、なになに。。。

えーっ!(@_@)

「üe」だけだってー!φ(..)メモメモいつものように、声母がないときは「yue」と表記する(^^♪

yue(üe) 「e」の音は単独のときと違って、しっかり「エ」と発音するので、「ユエ」ってな感じか。「ユ」の音はストローで吸うような感じで口をすぼめる「ü」の音。

ありゃりゃー。介母終わっちまった^_^;もっとも、書くのが終わっただけで、これをCD聞きながら何度も練習しないと意味ねーけど(ーー;)

日下恒夫先生の本「アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音」で発音の勉強をしているが、ここで「声母一覧」と「介母と韻母の一覧」を表にまとめてくださってる(^^♪

声母一覧

無気音有気音鼻音摩擦音側面音
唇音bopomofo
舌端音detenele
舌根音gekehe
舌面音jiqi xi 
そり舌音zhichi shi ri 
舌尖音zici si 

大切なのは表を見なくてもスラスラと暗誦できること。この「bo po mo fo」。。。は英語の「A B C」、日本語の「あいうえお」「いろは」のような存在であると書かれている。

介母と韻母の一覧

介母\韻母aiaoeiou
ia ie iao iou
uauo uai uei 
ü  üe    

介母\韻母anenangengong
ianiniangingiong
uanuenuangueng 
üüanün   

色の付いているところが、これまで学んだところ(^_^)vこれから、色の付いてないところを学ぶ。でも、思ったより少ない(^^♪もっとも、繰り返しの練習は必要だが(;一_一)
10:33  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

子音一覧(声母一覧)、私も繰り返し何度も勉強しましたよ~。お風呂に入って「1、2、3」と数える変わりにこの一覧を口に出して覚えました^^ 毎日続けてると覚えれるんだなこれが。自分でもびっくり。
ついでに習い始めの頃は毎朝中国語で「今日は○年○月○日○曜日」と言ってました。毎朝言ってると数字が覚えれるので効果ありです♪

中国語に触れることが習ってる教室以外ないので、自分で何度も繰り返すことが大事なんですよね。←わかっちゃいるけどなかなか続かないのも現実だったり^^;

jiaさんの記事を読んで復習させてもらってます♪が!明日にでも追い越されて予習になったりして(笑)。
TKAT |  2007.07.20(金) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

TKATさん

おはようございます(^^♪

やはり、勉強されましたかぁ!(^^)!そうですよね、六法全書とかを覚えるのではないから、毎日繰り返してると覚えるでしょうね(^^♪

年月日曜日を言うのもよさそう!(^^)!発音が終わったら、やってみます(^_^)vそれにしても、教室があるのはいいですねー!

今日にでも追い越せたらいいですが、現実はまだまだ亀歩き状態です^_^;自分の覚書のつもりではじめたわけですが、読んでくださってありがとうございますm(__)m中国語での記事になる日を目指して頑張ります^_^;
jia |  2007.07.21(土) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/38-fbe979ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
