J's Trumpet 舌尖音
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

舌尖音

いやー、ブログ忘れてた^_^;最近、セカンドライフっていうのをやってみた。自分はそんなにハマらないだろーと思ってたけど、なんか、仲良く話をする人が増えたり、いろんなところウロチョロしたりしてると、ハマり気味かも^_^;まぁ、SLについては賛否両論だろうけど。。。それはそれでいいやー(^^♪

さて、声母はいよいよ最終章。これは、「z」「c」「s」の三つ。いつもの無気音・有気音は「z」と「c」。これらは破擦音の仲間で「ツ」みたいな感じ。

zi 口角をしっかり横に引っ張り、奥歯の上下を噛締めて「ツー」。息が漏れて有気音になりやすいが、意識して無気音になるように(;一_一)濁音は×。また、「zi」という綴りを「ズィー」は×。
ci 「zi」の有気音バージョン。口の形は上記の通り^_^;
si 口の形は、同様にしっかり引っ張り、奥歯を噛み合わせて「スー」。「スィー」・「シー」は×!

「i」という音が出てくると、必ず口角を横にしっかり引っ張ること!

さて、これで声母は終了(^^♪まぁ、ブログに覚書をしても練習しないことには、まったく意味ないから、毎日練習しないとね(ーー;)

アカヒレさん達の水槽はというと。。。みんな元気に泳ぎまわっている。

が!

アナカリスがすぐ抜けて浮いてくる(ーー;)アナカリスの森だったのに、なんか森ではなくなった。人は成長し過ぎて困るとよく言ってるが、あまり成長している感じはない。。。なぜなんだ(ーー;)やはり、ライトをつけていないからか。。。

ライトは高くはないが、お上からはこれ以上水槽に手を加えるなら、もっと働けー!とお怒りの声が聞こえそうなので、言えない(ーー;)しかも、秘密で買っても絶対にバレる^_^;
11:00  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/41-5510e8a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
